kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小松菜の様子  

DSC_0636_サイズ変更 
朝は放射冷却の影響で今冬一番の冷えこみ。
-7℃は久しぶりです
blogネタ探しに苦労しますね
なければ更新しなければいいのに・・・


小松菜-1
昨年11/17日に種まきした小松菜極楽天

約70日程たちましたが、もう少しで収穫出来そうですね。
間引きもせず根切り虫にやられて、歯抜けが多く綺麗そうに
見えますが近寄ると、虫食いや葉が焼けたのが目立ちます。

葉焼けはもっとまめにトンネル換気をする必要が有ります。


小松菜-2 
こっちはまだこんな感じで小さいです。


小松菜-3 
12/17日に同じく小松菜を種まきしました。

ややこしいところも有りますが、70ヶ所すべて育っています。
少し暖かくなれば混み合ったところは間引く予定です。


小松菜-4 
間引いた方がいいですよね。

2013年12/4日に種まきしたときは収穫は2月20日過ぎからでした。
小松菜は栄養満点野菜ですが、かみさんからの要望もなくあまり栽培も
しません。

今回の種まきで5回目ですから。

収穫出来る頃になると少し暖かくなってきますかね。







Posted on 2016/01/26 Tue. 08:34 [edit]

category: 小松菜

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

-7度なんて経験ありません( ̄□||||!
今、こちらはあちこちで断水してます。
慣れない低温で水道管があちこちで破裂したようです。
うちは大丈夫なんですが。
やっぱり経験のないような寒波だったんですね。

URL | すぎさん #-
2016/01/26 19:30 | edit

kazuさん
 
 おはようございます。小松菜を数年前に蒔いたことがありますが
カラスにやられたようで畝に鳥の足跡がいっぱいありました。
足跡の大きさから推測して 多分カラスだろうと思いました。

以後小松菜は作っていませんが 今年は借地の菜園が広くなったので挑戦してみようと思います。なんてったって播種時期が長きに渡るようですからね。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/27 07:05 | edit

すぎさん、おはようございます。
島根は寒くて雪が多い印象を持っていましたが
そうでもないんですね。

以前は-7℃とか年に数回はありましたが今は珍しくなりました。

全国的に水道管破裂広がっているみたいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/27 09:04 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
カラスが小松菜を食べるんですか。

小松菜は栄養がとてもあるようで良いのは
わかっていますが、私も数回の栽培です。

ポチさん畑が広くなったので何でも栽培出来ますよ。
小松菜は栽培期間が長いですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/27 09:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


