kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

接ぎ木台木の一部の種が届きました  

茄子の命 
寒さもやっと抜けた感じの朝でした。

今年で4年目になるトマト、茄子の接ぎ木。
昨年まで茄子の接ぎ木には、茄の命の台木を2年使っていました。

一袋50粒入りで626円



トルバムビガー-1
で接ぎ木を始めた3年前にはトルバムビガーを、難しいと
言われているのに種まきしました。
何せ性格でして人が難しい、出来ないという物に興味を抱く
のが私の悪い所+.(*'v`*)+

今回懲りもせず注文してみました。

トルバムビガーは初期生育が遅くて、穂木との太さを
併せようとするとかなりの熟練がいり難しいんですよ。

でも耐病性に関しては一番強いように思います。
茄子の命は青枯れ病、 半身萎凋病に強いですが
blogにはのせなかったですが、軽い半枯れ病が2年続けてでていました。

それで今回トルバムビガーと、昨年の残り種茄の命二本立てで接ぎ木を
やってみます。

接ぎ木の威力はすごくて、3年続けてでていた、青枯れ病、
半身イチョウ病はぴたっと止まりましたね。

一袋100粒入りで540円と茄子の命よりし安いです。




Bバリア   グリーンガード
トマトの台木Bバリアとグリーガード。
グリーンガードは3年続けて使いました。

今年はBバリアに切り替えてやってみます。
どちらも50粒入りで毎年すべて種まきして殆ど発芽します。

トマトは3年続けて少し暴れたので台木のグリーンガードより
少しおとなしいBバリアを使うことにしました。
良い結果が出るとよいのですが。

一袋50粒入りで864円。
グリンガードは写真にもシールが貼ってあるが1080円。
小袋があるだけでも救いです。





泉州水なす-1 
今年始めて水茄子、泉州系水茄子を栽培してみます。
泉州水茄子は有名ですが、その育成種です。
固定種ですから気に入れば継続栽培出来そうです。

ヨモギ茄子、天狗茄子、泉州水茄子と固定種が揃いましたね。


ひもとうがらし
久しぶりにひもとうがらしを栽培してみます。
2011年に妹から種をもらい一度栽培しました。
この種も固定種です。


白瓜
2012年13年と契約栽培で白瓜を栽培していました。
そのときは苗は支給でしたから何の種類かは不明でしたが
今から思えば種採りをしておけば良かったかなと少し後悔しています。

契約栽培先では種採りをして苗屋で接ぎ木までしてもらっていました。

何種類か有る中で沼目白瓜を選んでみました。
今年はお遊びで3~4株育てて漬け物を作ってみようかと


あとスイカとキュウリの接ぎ木を今年やってみます。
種はまだ届いていませんが、うり科の接ぎ木は初めてです。

キュウリは全くその気がなかったのですが、カタログを見ているうちに
ついつい注文しちゃいました。

茄子は2月20日前後から台木の種まきを始めます。
接ぎ木に興味がある方は記事を投稿しますので、特に
目を懲らして見て頂ければと思います。 






Posted on 2016/01/27 Wed. 09:58 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 4

コメント

 こんにちわ。さすがkazuさん もう接ぎ木の準備ですかv-424。僕らの知らない世界だなぁv-410

単価を見ていくと農家の人たちの一番の儲かる時期なのかなv-361と思いますv-410
大体接ぎ木の苗は198円位かなv-361
原価計算からしてみればこんなに効率のいい仕事はそうはないでしょうネ。でも一つの苗を作る時間的計算すれば そうでもないかなv-361

チョッと余分なことを書いてしまいましたかね(反省)。
絵手紙ネ 僕はリタイヤしました。kazuさんと同じで絵は大嫌いです。会場を提供しているだけに やっていましたが もうダメ。
進歩しない。右脳だか左脳の働きがめっぽう悪いんですねv-411

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/27 17:04 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
苗農家さんはもう種まきを始めているかもしれませんね。
ショップに苗が並ぶのが年々早くなってきていますから。

接ぎ木苗は大体198円位が相場のようですね。
農業屋は少し高いかな。

接ぎ木は普通の苗と違い、手間がかかるので原価計算すると
250~300円は欲しいですね。

>チョッと余分なこと書いてしまいましたかね(反省)
大丈夫ですよ、私は苗屋でないですから。

一応接ぎ木苗もやっておけば、米が余りにも安くなり
採算が取れなくなったとき、売上を上げるのに多少でも
カバー出来るかとおもい苗販売も出来る計算でやっています。
ですから温床シートなどをそろえて実験もかねています。

絵手紙ね、私か子供の時から絵描きは苦手でした。
ポチさんもそうですか。
才能の有る方は何でも旨く描けますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/27 19:28 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

うちは茄の命使ってます。
トマトは以前はBバリア使ってましたが今はグリーンガードです。
グリーンガードのほうが簡単そうなので。
キュウリは今年はゆうゆう一輝というのを入れました。
さすがにこれはダブらないでしょう(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/01/28 22:00 | edit

すぎさん、おはようございます。
あらっうちと逆になりましたね。

キュウリはナント種苗の通販限定のバチット君と言う
のですね。
これは初心者向けのようです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/29 08:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。