kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収穫も少なくなりました  

収穫-1
短型自然薯3株掘り起こしました。
1ヶ所から複数本芋が出来ていました。


DSC06003_サイズ変更 
ペットボトルの右の芋は一番でかくて1.5でした。


DSC06005_サイズ変更 
畑でマルチをかけたままにしていますが
少し芽が動き出したようです。

昨年銀杏芋の種採りに失敗したので、新しく種芋を買い求めて
短型自然薯の収穫した先を種芋として数本使う予定をしています。




収穫-2 
昨年11/15日に種まきした二十日大根。
12/28日~収穫が始まり、昨日最後のを収穫しました。
ビニールトンネルを半分開放していたので先日の寒さで
少し凍害に成っているのがありました。


収穫-3 
先日投稿した小松菜の第一弾を収穫してみました。
葉が虫に食われたように穴が開き、根は大根のように長く
根こぶ病にかかっているのもありました。

あまり栽培したことが無い小松菜、よくわからないですが根って
こんなに太くなるのでしょうか。
収穫の時感じたのは土が乾きすぎていました。
ビニールトンネルをかけていたので水不足になっていたようです。

この大根のような白い根が太くなったのは地中目指して
水を求めていたのかと素人考えが浮かびました。 
案外正解かもしれませんよ。

畑も空き畝が多くなって殺風景に成ってきました。







Posted on 2016/01/28 Thu. 10:05 [edit]

category: 収穫

tb: --   cm: 4

コメント

kazuさん こんにちわ

 ねっこの長いのって矢張り水不足のようですね。昨年レタスを箱蒔きにしたとき 「趣味の園芸?」で言っていました。
根っこは大きくなろうとして水を求めるのだそうです。
それ以来レタスにはあまり水遣りは控えています。畑に移植するまでは…。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/28 14:32 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
根っこの長いのは水不足なんですね。

場合によっては根を伸ばして丈夫にしますが
小松菜ほうれん草は適度な水やりが必要だと
わかりました。

私は水はあまりやらないですから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/28 16:00 | edit

山芋はまだ畑に埋まっているのですね。
うちは11月末には全部掘り出しました。
今年はできが悪くて余り食べた気がしませんでした。
やはり丁寧に世話をしないとだめなようです。
イチョウ芋も収穫数は少なくて里帰りできそうにありません。
今年は上手く作りたいと思っています。

URL | nob #-
2016/01/30 18:00 | edit

nobさん、こんばんは。
畑には4、5本残っています。

今年は土が肥えている第1菜園で栽培しました。
土により芋肌の色が違いますね。
土が黒々しているので肌がくろいです。
波板栽培は大成功でした。

そちらではあまり良くなかったようですね。

今年は何とか伊勢芋を手に入れて栽培してみたいですね。
銀杏芋の種採りは私も失敗したので、残った5本が
旨く保存できることを願っています。

銀杏芋のムカゴが沢山採れたらまたお送りしますよ。
短型自然薯のムカゴは沢山有りますよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/30 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


