kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

種じゃがを買いました  

今日は久しぶりの雨降りで、外気温は6℃ほどです。
少し肌寒いですが、ビニールトンネルで栽培している、サラダ水菜と
小松菜のトンネルを開放して、水やり代わりにしました。

普段kazuちゃんに水をあまり貰えないから一気に成長してくれるでしょう。

今週は多面的機能支払いの会計帳簿付けで、デスクの前に
座っています。



種じゃが
年明け頃より大量にHCで売られている種じゃが。

1/19と1/28日に購入してきました。
毎年6kg前後しか栽培していませんが、今年はいつもよりも倍増近く
栽培をしてみます。

キタアカリは毎年黒斑病にかかりながら、栽培を続けています。

黒斑病については 毎年紹介していますが
化学肥料を使っていないので結果がよくわかりません。
元肥に油かすを振り全層にすき込んで、種芋を埋めるとき
種芋と種芋の間に堆肥と鶏糞を使っていますが
最近はまあまあ出来ています。
鶏糞リン酸と加里を適度に含んでいるので
相性が良いように思います。

じゃがいも黒斑病は地域で販売される種芋によって違うようで
今年はたまたま出かけたD2ケーヨーデイツーで
サカタのタネが販売しているキタアカリを見つけたので
5kg買ってみました。

これをサカタのwebで購入すると6kg入りで3800円。
私がD2で買ったのが5kgで1380円。
サカタ、タキイ共にwebでは高いのはわかっていましたが
良心的な値段設定にして欲しいですね。

アンデスレッドは久しぶりに植えて、小さいのは
秋じゃがにしてみようかと。

もう1種類は新品種でキタムサシ。
男爵よりも多収で病気に強くて作りやすい。
凸凹していないので皮がむきやすい。
これで味が良ければ継続かも・・・



DSC_0637_サイズ変更 
D2で手に入らなかった十勝黄金。
収穫量は少し落ちるが粒ぞろいな芋が採れて、芽が出にくいので
かみさんからも好評です。

そうだったんだ 毎年収穫量が少ないので悩んでいましたが
1kgあたり6~7kg収穫可能だと。
昨年で種芋の7.5倍、一昨年の前の年が芽が出なくて不作、その
前は14.5倍だから出来すぎですね。

種じゃが (2) 
今年は6kg栽培してみます。
一番厄介なのは休眠から目覚めが遅いこと。
浴光催芽をやってもチビットしか芽が出ませんからね。

植え付けは遅霜の関係で彼岸頃の予定ですが、今年は芽が出にくい
十勝黄金だけ1週間ほど早く植えるかもしれません。

種芋増やしたがじゃがいもに関しては毎年採れが少ないので
苦手ですね。

13.5mの畝2本に2条植え、種芋を数えないと畝が足りないかも。







Posted on 2016/01/29 Fri. 10:16 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

キタムサシですか?
去年キタカムイっていうのを栽培しました。
不作になってしまいましたが( ̄□||||!0
十勝こがねは確かに芽が出にくい。
でも保存性はとびきりです。
http://blog.goo.ne.jp/keireimi/e/c20deb1755744abc074fcb93b9e78632

URL | すぎさん #-
2016/01/29 20:59 | edit

すぎさん、おはようございます。
キタムサシとキタカムイ、よく似た名前があるんですね。

最近新品種が多く成ってきました。
市場混乱しそうです。

十勝黄金は今年で4回目の栽培ですが
芽が出にくい品種ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/30 09:03 | edit

準備が早いですね。
確かにHCではもう売っていますから買いたい衝動にかられますが、もう少し我慢しています。
我慢することもないのですけどね。
埋め込む3月末ぐらいまで自分で保存しておけば良いわけですから。
今年は「とうや」と「レッドムーン」を作る予定にしています。
どちらもネットリ系で私好みですが、収量が少ないのが欠点です。

URL | nob #-
2016/01/30 18:06 | edit

nobさん、こんばんは
最近は苗、種芋など競い合っているので
販売される時期が早いように思います。

人気の芋は早めに買わないとなくなりますね。
十勝黄金1月はじめには沢山有ったけど
私が6kg買ったら残り1kgに成りました。

レッドムーンはねっとり系なんですね。
とうやは一度栽培しました。
丸くて大きいのが採れました。

本当はとうやも加えて秋じゃがの種に
すればいいのですが。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/30 18:29 | edit

kazuさん

 こんにちわ。ジャガイモですが 僕の植え込みは毎年3月上旬に男爵、メークインを各2㌔ずつですが昨年は初めてキタアカリを1キロ作りました。

施肥については溝に牛糞を入れ 化成肥料と少し土をかけ そこに種イモを植え込んで終了です。追肥は一度だけであとは万田酵素希釈液を使っています。
芽かきは一度も行ったことが有りません。

昨年の収量は110㌔もありました。これには作った私もビックリです。本で読んだら「種イモの10倍が目安」と書いてあったのです。
それが20倍も採れてしまったのです。

土はサバ土です。収穫は茎が8割くらい枯れてから収穫するようにしていますが 倉庫に入れておきますが 再び芽が出るのが早いような気がしますがどうなんでしょうねv-361

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/01/31 17:44 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは

三河地方は暖かいので3月上旬で遅霜の心配はいらないですよね。
私の地域では4月の終わり頃遅霜のおそれがあります。

逆算すると3月彼岸以降でもギリギリです。

ポチさん種芋の20倍はすごいですね。
追肥は一度されているんですね。

私はマルチ栽培ですので溝に肥料を入れて後は追肥なしです。
今年は元肥を少し減らして追肥をしてみようかな。

芽欠きも一切なしなんですね。
昨年十勝黄金は芽欠きをしませんでした。

芽が出るのは男爵、キタアカリは早生系なので早いですね。
十勝黄金は休眠期間が長いので芽が出るのが遅いですよ。

キタアカリを先に食べかけて、その後十勝黄金を食べるように
しています。
十勝黄金は保存には向いていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/01/31 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


