kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の作付け計画がほぼ出来ました。  

野菜の記録
私がExcelで使っている菜園日誌です。
これ以外にも稲作も日誌に記録しています。

アイコンをクリックすると、そのページへリンクします。
アイコンだから作物がわかりますが、カーソルをを置いていると
下に名前が出てきます。


記録は簡単に日付、作業内容、メモを付けています。
もう少し便利なように変更してみようと、とこれを始めた
2009年から変更できずにいます。

blogを始めるまでは写真の記録まで付けていましたが
blogを始めてからは写真の保存は画像管理ソフトで
PCとそれ以外に外付けのHDDに、特に大事なファイルはHDD以外に
SDカードにバックアップを取っています。



第1菜園  
昨年までは第1~第3菜園まとめて書いていたのを
今年は畑別に分けて見やすくしました。

メニューへボタンをクリックすると写真一枚目の画面へリンクします。
畑別に移動するには第2菜園、第3菜園のボタンをクリックします。

記事投稿してから今年三重ナバナを栽培してみようと
計画していたのを忘れていました。 (*゚Q゚*)

適当にどこかへ入れておくと忘れないでしょう。゚(゚^∀^゚)σ。゚







第2菜園 
第2菜園はおおよそ計画が決まっています。



第3菜園 

第3菜園-1もほぼ決まりました。
今年は第3菜園-2を3年ぶりに復活させて、蔓ものを栽培してみます。

自宅前の第1、2菜園ではスイカなどを栽培しても
カラスが電柱の上からカアカア 泣いていても悪さをしませんが、
第3菜園では以前白瓜、かぼちゃ、茄子など悪さされています。

チョット心配ですがなんとかなるでしょう。
蔓ものがこちらへ来たので第1菜園は空き気味に成ってきました。
思いつきで目新しいのがあれば栽培出来そうです。

アブラナ科が最近輪作できなくなり、特に第1菜園、第2菜園の半分が
かぶっており、今のところ連作障害がでていませんが気になる所です。

出来れば第3菜園に移せるとだいぶ楽になるが
アブラナ科は虫との戦いになるのでどうしても自宅前に
成ってしまいます。

あくまで計画なので変更していくつもりです。

今年は空豆はどこで栽培するかまだ決まっていません。

さつまいも、ゴーヤ、ズッキーニは栽培を見送ることにしました。


畑構図 
第3菜園まではこんな感じになっています。
なにか抜けているかもしれません。
昨年同様抜けていたら今年もnobさん教えて下さい。(・∀・)

田んぼが本格的に始まる4月10日位~5月25日位までは
畑があまり出来ないので、これから畝立て準備などをしておかないと
計画を立てただけこなすことが出来ません。







Posted on 2016/02/03 Wed. 07:36 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 4

コメント

 今年も作付け計画が出来ましたねv-424
僕も作ろうと昨年チャレンジしましたが どうもkazuさんのようにはうまく作れませんでした。もっとエクセルを勉強しなくっちゃあネ。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/03 14:11 | edit

今日は、寒さも一段落で明日から春(笑)
結構まめに管理されてますね、見習わなければ
私もPCに作業日報と写真付けてメモ書きしていますが
作業に夢中に成り写真良く忘れるのよね
汚い手でも操作出来る防水デジカメ買おうかとも思ったりして
今年はお米も栽培増えますし小豆も1反増やして
黒豆の枝豆用も1反増やす予定ですが
これ以上の耕作に成りそうで2月村内で会議し作付け決定する予定です。

春に成れば忙しく成って来ますね
頑張りましょうね

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/02/03 15:44 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
旨く作ろうと思うとExcel好きでないとイヤに成るので
野菜別に作業日誌を付けて種蒔きした日と、植え付けた日
追肥をやった日付程度で良いと思いますよ。

セクセル新規で立ち上げると下にsheet1~3迄有るので
seatの上で右クリックすると名前の変更が出てきます。
名前を変えて野菜の名前を付けて、シートを増やすことが
出来るので、それで管理が出来ます。

時間のあるとき一度試して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/03 16:56 | edit

小森@京都丹後さん、こんばんは
こちらは今日は朝から寒くて、天気予報とだいぶ違いました。
鼻水垂らしながら畑頑張っていました。
出来るときにやっておかないと請負の田んぼが始まると
身動き取れないですから。

私もうっかりと種蒔きした日にちなどコロッと忘れている
時があります。

写真は滅多なことで忘れないので、写真の日付で後付けを
しています。

写真はホントに作業前と作業後にしないとデジカメが
土埃などで壊れたりしないかと心配です。

防水デジカメいいかもしれませんよ。

以前田んぼの草引きに入りしゃがんだときにポチャッと
聞こえてデジカメ水没してました (;゜ロ゜)
駄目ですね水に浸かると電源が入りませんでした。

今年作付けすべてで増やされるんですね。
田んぼは植えてしまえば後は草刈りだけすれば何とか
成りますが、手間のかかる小豆、黒豆はblogをみていると
一反増えると大変ですね。
でもお互い頑張って売上上げましょうね。
私も米はチョビットだけ増えます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/03 17:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


