kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サラダ水菜の種蒔きをしました  

水菜畝立て
昨日は1日寒かったです 
サラダ水菜の畝立てを前日済ませて、昨年12月に種蒔きした
サラダ水菜の種蒔きをしました。


手前の畝は2月中旬に種蒔きする赤ひげネギ、下仁田?
九条太ネギは少し先のネギ床。


畝幅約80㎝、長さは4.8mを2つに分けました。
大根の跡地でマルチをかけてあったので、雨上がり後でも
土はあまり濡れていませんでした。



水菜-1 
60mmの穴を60穴開けて、5粒平均種蒔きしました。



水菜-2
この場所は4月位までは日中何時間か陰になるので条件は悪い場所です。
2週間ほどで発芽してくれるかな


水菜-3 
1作目のサラダ水菜はだいぶ成長しました。
でも間引かずにほおっていたらやっぱり遅いですね。
先日5株から3株に間引きをしてみました。

4日程でぐーっと成長しました。
葉物野菜は2~3株がベストですね。
寒くても晴れているとトンネルの開放が必須条件になってきました。
開けたままで夕方閉め忘れ結構有ります。





Posted on 2016/02/04 Thu. 09:41 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 4

コメント

kazuさん
 相変わらずランキング1位にv-424
kazuさんのトンネルはビニールですかv-361それとも不織布ですかv-361
僕は不織布なので日中はトンネルを開放したほうのがいいのでしょうかv-361

 下仁田ネギ 今年は挑戦するために種を購入してきました。
採らぬ狸の何とやら ではないですが スキヤキに下仁田ネギが入っているのを想像するだけで つばが口に広がりますネv-411

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/04 17:51 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
いつも応援ありがとうございます。

トンネルはビニールです。
伊賀は寒いのでこの時期は不織布はまだ使えません。
ほうれん草のみビニールから不織布に変えました。
でも寒いのでほうれん草大きくなりません。

不織布なら全く開放しなくて大丈夫ですよ。

下仁田ネギの種買われたんですね。
頑張って栽培して下さい。

2月中頃から種蒔きが出来るので旨く発芽させて下さい。
発芽し難いのでビニールトンネルをした方がいいですよ。

種蒔きしたらまたblogアップします。
昨日友達に下仁田ネギを差し上げたら、めちゃくちゃ美味しかった
と聞きました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/04 17:58 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

うちもサラダ系のものをいっぱい蒔きました。
1か月ぐらい育苗床で育ててから移植する予定です。

URL | すぎさん #-
2016/02/04 20:46 | edit

すぎさん、おはようございます。
私も昨年までは移植していましたが
今年は直播きを試してみました。
成長が遅いと思います

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/05 09:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


