kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬場のニンジン種蒔き(その3)  

2016-2-4朝の気温 
2/4日朝の最低気温は-5℃
日中の最高気温は35℃・・・えっ 育苗ハウスの扉を全開にした
温度です。



ニンジン種蒔き-1
2/2日ニンジンの種蒔き(その3)をしました。
畝の右端まで来のでまた元へ戻り種蒔きをします。

今回は32穴に甘美人を4粒ずつ種蒔きしました。


ニンジン種蒔き-2 
覆土して水をタップリとやり、籾殻をかぶせて不織布を
かぶせます。


ニンジン発芽-1 
第二弾のDr・カロテン5は発芽から12日が経ち
離れた場所からでもよく見えるようになりました。


ニンジン発芽-2 
しっかりしたぞ。


ニンジン発芽-3 
昨年12/8日に種まきしたベーターリッチは本葉が
大きくなってきました。


ニンジン発芽-4 
前回投稿時にふれましたが、土がモコモコしてニンジンが
消えていく・・・ 
その後何とかおさまったようです。

28ヶ所へ種蒔きしていたが8株が消えて無くなりました。

甘美人を追加播種しておきました。
第二弾も1ヶ所発芽していません。



ニンジン発芽-6 
最後にすべてのニンジンに水やりをして
保温しておきました。
2/20日過ぎには発芽してくれるでしょう。
ニンジン周年栽培を目指していますが、夏場8月頃より11月位までは
収穫が途切れます。
種を探せばその頃収穫出来る品種が有るかもしれません。




Posted on 2016/02/05 Fri. 08:53 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 2

コメント

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

今、3か所で人参が育っている最中で、新しいのは
1/10日に蒔いたのが発芽したばかり(⌒-⌒)
どうしようかな~。
ちょっとちっちゃめの品種を蒔く予定なんですよね。
いつごろ蒔くかなヾ(゚0゚*)?

URL | すぎさん #-
2016/02/05 21:42 | edit

すぎさん、おはようございます。
もう3回種蒔きしてすべて育っているんですね。
悩む所ですね。
ちっちゃいのならいいかも。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/06 09:46 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


