kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

植木に肥料をあげました  

植木-1
今まで植木には水はやっていましたが、肥料など与えた
事がありませんでした。

40代後半に少し興味を持ち始めて、親父が育てていたのを
自宅へ移し替えました。

でその後手入れをするかと思いきや・・・
駄目ですね興味半分だけで何もやらず。


一昨年松を含めて何本か枯らしてしまったので
庭木屋さんに昨年2月に新しい木を植えてもらうときに
油かすを準備するように言われていまして。

3本植え替えするのに油かすが60kg Σ(゚д゚|||)
惜しげも無く土と混ぜながらやりましたが。
枯れないのかと尋ねるとこれだけ図体が大きいので
何の心配もいらないとのこと。


植木-2 
何と昨年葉の色が濃くとても元気に育ち、我が家への来客で
庭木に興味の有る方が、葉の色がしっかりしているので
びっくりされていました。

見事に結果が出たので私も驚くばかりでした。

今年も植木の回りに穴を掘り、油かすと骨粉を混ぜて
埋め戻しておきました。
今回は植え替えではない寒肥なので20kgの油かす10kgほど使いました。




植木-3 

植木-4 
ふと梅の枝をみると・・・


植木-5-1 
ちょうど咲き始めてきました。
これでも例年より少し早く今年は暖冬なんですね。

今は植木は葉の色も抜けていますが、春先水を吸い上げる頃になると
肥料も分解してしっかりと養分を吸い上げてくれるでしょう。

これで枝の剪定が出来れば言うことがないんですが

Posted on 2016/02/06 Sat. 09:32 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは
庭木の管理がきちんと出来ていますね。

一瞬、イノシシが来て植木の周りを掘ったのかと思いました。(笑
私は一度も肥料をやったことが有りません。

松など岩場でも自生しているのを見ると自然の状態が良いのかと思っていました。

カズさんの家はいつ見ても素晴らしいですね。
庇も支えがあって長く出ている。
日本風土に合った建物だと思います。

最近では、このような家を建てる大工さんが居ないようです。
若い人は好さが理解できないようですが ・・・

3番目に写真の落葉している大きな木は何でしょうか?

最近、株価が下がったので株式投資に興味を持ち、月末から勉強を始めて楽天証券で3銘柄ほど購入してみました。
自分で銘柄を選んで瞬時に売り買い出来るのでゲーム感覚で少し怖い所もあります。
その間、ブログを投稿する時間が有りませんでした。
結果は お楽しみです。

URL | みつばち #-
2016/02/06 14:08 | edit

みつばちさん、こんにちは
毎日お天気がいいので畑で植え付け準備の
畝を立てています。
田んぼが忙しくなると出来ないのでやれるときに
1日1本ずつ目標にしています。

畝作りは丁寧にするので時間が掛かります。
その方が道を通る日とも感激されてこちらも嬉しくなります。
見せる百姓も楽しい物です。

親父が設計して親戚の大工に立ててもらいました。
腕はピカイチでもうこんな大工さんは出てこないでしょうね。
日本家屋を建てることが出来る大工さんは少なくなってきました。

昔は人よりとか有り田の字型の間取りをしていますが
今は葬式など式場でするので必要なくなってきました。

うちの家は大きい方だと思います。
京間八畳は4つ並ぶ広さです。

今となれば広すぎて困っています。

植木は私も始め岩場にある木などは元気がいいなぁと思っていました。
山は腐葉土があるのでその養水分を吸い上げるので
肥料はいらない。

実は山の養水分の事をすっかりと忘れていて
山は何もなくても勝手に木が生長すると
だから庭木には何もやる必要が無いと思っていました。

でもそれは違うことに気づきました。

夏場は特に水やりが必要だからと植木屋さんから
酸っぱく言われました。
それと木の消毒です。
虫に卵を産み付けられると駄目になると言われました。

写真の木はモミジです。
枝振りがとても良かったですが、今まで肥料もやらなかったから
からでしょうね、いい枝のところが腐ってきました。

栄養があればそんなことにならないはずだと気づいても
少し遅かったですね。

みつばちさん株を始めたのですか。
デイトレーダーですね。
パソコンの前に座る時間が増えそうですね。
お節介ですが余剰金でされていると思いますが、
その範囲内で楽しまれて下さいね。

私は10年ほど前現役時に銀行の方のすすめで
投資信託を始めました。
いっとき分配金も多くて喜んでいましたが
2008年のリーマンショックで急激に落ちだして大損をしています。
分配金は入ってきていましたがそれでも損した方が多いです。
ぐーっと6年ほど解約せずに我慢してきました。

初めの頃は老後年金と分配金でホコホコ出来ると
思っていましたが大誤算です。 (大爆笑)

もう一切やりません(笑

私には真面目が一番かな。
こんなやり取りしていると書き切れません(笑





URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/06 16:07 | edit

kazuさん
 立派な家ですねv-424。私の家よりずっと広そうです。前の家はとても大きかった(使わない部屋のほうっが多かった)。少人数になりましたので 建て替えで小さくなりましたが 裏庭に菜園とBBQ広場を作り楽しんでいるのです。

kazuさん宅のように植木はありませんが町の真ん中では思うような樹木は考えちゃいます。大きな鉢にサクランボの木が一つだけありますが 今後どうしようかなと思案投げ首ですv-411

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/06 20:25 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
ありがとうございます。
1枚目の庭木家が移るしどうしようかと迷っていました。
田舎の家は大きいですからね。

今は人よりも少ないし、家族も減ったので部屋が開いています。
田舎は基本長男同居が多かったですから。
今は生活パターンも変わってきてこんな大きい家は
勿体ないです。

とりあえずうちの息子は結婚しても一緒に住むと
言っていますが、親と一緒なら生活が楽ですからね。

ポチさんの家も前は大きかったんですね。
今はBBQも出来る広場もあるし楽しそうでいいですね。

町中と田舎ではちょっと差がありますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/06 20:58 | edit

ぜひぜひチャレンジ

いつも感じていますが、大きくご立派な構えのお屋敷ですねぇ。
たぶん父上様が家を建てた後に庭園を作ろうと準備して庭木を育ててきたように見受けます。
樹形が乱れていないので毎年キチンと剪定されているのでしょう。
私も今冬10年ぶりに油粕を庭木の周りにばらまきました。
自然発酵して養分が根にゆっくり沁みこんで樹木には優しい肥料ですね。
kazuさん今年は庭師にもぜひぜひチャレンジしてみてください。
なかなか奥が深く面白いですよ。


URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/02/07 17:40 | edit

hachiさん、こんばんは
そうです親父が構想を描いていたはずですが
早くに亡くなり、実現できなかったので残念だったと思います。

家は大工に殆ど付きっきりで指示をしていたと思います。

私がもっと興味を持っていれば、植木屋さんに手入れしても
らったあと、肥料水やりをしていれば、大事な枝振りを
失うことが無かったはずで後悔しています。
以前の植木屋さんは肥料の事など教えてもくれませんでした。

今の時期に肥料を与えておくと、自然発酵してジンワリと
効いてくれそうです。

hachiさん10年ぶりの油かすですか。

興味がわいているので剪定にもチャレンジしたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/07 18:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。