kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オクラの植え付け、西瓜の摘心・半結球レタスマノア収穫  

4/3日にセルトレイへ一穴2粒蒔きで種蒔きしたオクラ、まるみちゃんですがやっと植え付けの

順番が回ってきて5/25日夕方から植え付けました。

肥料不足で葉が黄色くなっていますが定植後しばらくすれば色も付いてくるでしょう。



一穴1対で20ヶ所に植え付けました。

伸びに伸びていたので本葉が5枚まで出ている株も有り少し定植遅れになりました。

o-2.jpg

植え付け場所は結局見つからず第一菜園のトマトと茄子にあいている畝に植え付けました。

草丈が昨年も2m近くにも成り陰が出来るのでこの場所へ植えたくなかったのですが

泣く泣くこの場所へ植えました。

条間40㎝株間50㎝の千鳥植えにしました。

s-1_20130526194106.jpg

3種5本の西瓜ですが5/15日に植え付け後本葉が7枚位に成ったので親蔓の摘芯をしました。

これから子蔓が伸びてくるのでその中で元気の良い蔓を3本仕立てにして育てたいと思います。

日中の気温が高いですがビニールトンネルで裾を開けたままにしています。

今の所少し葉が高温障害で黄色く成っている株も有りますが元気に生長しています。

i-2_20130526194059.jpg

半結球レタスマノアですが2/16日に種蒔きしてやっと収穫出来ました。

初めての栽培なのでどれくらいの大きさで収穫すれば良いのかわからず

種袋の裏を見ると拳ほどの大きさで収穫と書いてあったので二玉収穫してみました。

レタスの食感と少し違い外葉が柔らかく中が結球しており、味、姿は、レタスとサンチュを掛け合わせた

じですね。

場所的にも外葉がそんなに広がらないので株間はつめて栽培する事ができます。

i-1_20130526194057.jpg

やっとまともなイチゴが収穫出来ました。

4個大きくてスーパーで売っている大きさと変わりなくいいのが採れました。

30株植えて有れば毎日沢山収穫出来るだろうと想像していましたが

イチゴ栽培は難しいですね。

いつ頃まで収穫出来るのか知りませんが、収穫後は来年の苗作りに沢山ランナーを伸ばしたいです。

宝交早生、女峰、さちのかの3種類を植えていますが、宝交早生が一番実付きが良くて

ついでさちのか、女峰に至っては葉っぱは大きいのですが実付きが悪いですね。

来年は宝交早生とさちのかに絞ろうと思っています。


最後まで見ていただき有り難うございました。



Posted on 2013/05/27 Mon. 06:16 [edit]

category: オクラ

tb: 0   cm: 8

コメント

kazuちゃんファームさん苺・・・・・・・
めちゃくちゃおいしそうじゃないですか!!!
うらやましい
自分も作ればよかったと思います

URL | こむぎこL #-
2013/05/27 10:59 | edit

美味しかったですよ

こむぎこLさん
イチゴ今までの中で最高に美味しかったですよ。
来年栽培して下さいv-10

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/27 12:22 | edit

アブラムシ

オクラの株の小さい間の大敵の一つがアブラムシです。
今年は特にアブラムシが多く、今まで付いた事のないサツマイモの新芽に迄付いています。
今日もオクラの葉裏やトウガラシのアブラムシを刷毛で払い落としました。
当地だけかも知れませんが有翅アブラムシが多いので時々チエックする必要が有りそうです。
ついでですが一穴1対では。

URL | roui #gzrpbkAM
2013/05/27 21:17 | edit

Re: アブラムシ

rouiさん、おはよう御座います。
久しぶりの雨に成りましたね。
ご指摘の一穴1対に訂正しましたv-12
今年はアブラムシ多いのは私所も同じで、オクラ定植前に葉裏にギッシリと付いており
潰しながら植え付けました。
サツマイモにも付いているんですか。
茄子にも付いておりこれは不味いと思いピーマン、トウガラシを見にいけば
やはり沢山付いていました。
空豆のアブラムシが比較的少なかったので今年は少ないと思っていたが多いですね。
長いこと晴天が続いて空気も乾いていたのでそれも要因の一部かもしれませんね。
一通り段取りが付いたので雨だしゆっくりとします。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/28 09:29 | edit

オクラ

kazuちゃんファームさん、こんにちは。
色々な野菜の情報があって、楽しく勉強させて頂いています。
またまたお尋ねなんですが、オクラってどうして1穴1対なんでしょうか?かなり大きくなるから1穴1本って気がするんですけど、庭に植える前に、ちょっと気になったもので・・・。

白瓜は、日曜日に19株植え付けて、残りの苗は別の畑に植えてもらう事にしました。今日は恵の雨、これで根付いてくれる事に期待しています。
近くに植えてあるズッキーニがウリハムシだらけのようなので、防虫ネットを取り付けました。
4本仕立て・・・印刷して何度も読みました。たくさんの子蔓を摘芯されているのに驚いています。まだ先の事ですけど、摘芯する子蔓が私にわかるかなぁ?(^_^;)

URL | 初心者 #-
2013/05/28 14:30 | edit

Re: オクラ

初心者さん、こんにちは。
オクラの植え付けなんですが、1穴1対今年で3年目の栽培に成ります。
1本植えにすると樹勢が強くて茎が木のように太く成り背丈も伸びるので
こんな方法に植えています。
でも私には効果がないようで毎年太くて背が高く伸びますv-11
でも倍植え付けることが出来るので収穫量も倍、それと草勢を抑えた植え方なので
収穫したオクラ、特に五角オクラなどは筋張らずに柔らかいようです。
私はまるみちゃんだから角がなくて少々大きく成っても柔らかいですが。
色瓜他の畑も含めて全ての苗を植え付けたんですね。
確か30株って仰っていたので上手く収穫出来れば凄い収穫量になりますよ。
摘芯は馴れることが第一なので摘芯前に焦らずによく観察して摘芯して下さい。
ズッキーニも栽培されているんですね。
私も今年始めてズッキーニを植え付けましたよ。
明日の記事で紹介予定です。

昨日白瓜の情報以下の所で見つけました。
イラスト入りで私のよりも分かり易いと思いますので印刷されて
私の実践的な栽培と照らし合わせていいとこ取りをされたらと思います。

http://earthtime-club.jp/garden/onepoint/017/

参考までに

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/28 15:42 | edit

オクラ

植え付け方法、ありがとうございます。私も参考にさせてもらって真似てみようかな?私より大きくなって、収穫が大変なんですよね。
この辺りは一般的なオクラの苗しか見ないので『まるみちゃん』は見たことがないですね。来年は種を探してみます。

説明不足でホントにごめんなさいm(_ _)m
白瓜の畑は知人から無償でお借りしていて、たくさんの方が色々な野菜を植えていらっしゃって、ズッキーニは私のではないんですよ。
とっても親切な地主さんで、水やりや草抜き等、知らない間に何でもやって下さって、瓜の防虫ネットもお借りして・・・助かってます。
6月初旬には、お借りしている畑にサツマ芋(紅あずま)を100本植える予定です。
昨年は、庭の畑にダメ元で安納芋を10本植えてみましたが、収穫はたったの3個でした(ーー;) 残念!

白瓜のイラスト見ました。ありがとうございますm(_ _)m kazuちゃんファームさんのと照らし合わせながら、摘芯ガンバってみますね。

URL | 初心者 #-
2013/05/28 20:16 | edit

Re: オクラ

初心者さん
オクラ一度試されて下さい。
昨年、一昨年と高くなりすぎて葉っぱを手前に引っ張りながら収穫しました。
ズッキーニは初心者さんのではなかったんですね。
とても親切な地主さんなんですね。
紅あずまは栽培した事がないですが美味しい芋ですよね。
安の芋残念でしたね。
白瓜はそんなに摘芯難しくないので蔓が混み合わない内に摘芯すると楽ですよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/29 19:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/95-80ddf502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。