kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブロッコリーの種蒔きとトマトなどの種が届きました  

ブロッコリー種蒔き-1
今朝の最低気温は-3℃で昨夜か朝に少し雪が降ったようです。

春のブロッコリーは栽培予定していませんでした。
でも今年蔓ものを第3菜園の空き地で栽培することにしたので
第1第2共空きが増えたので、思いつきで昨日種蒔きをしました。

栽培計画の見直しをしなくては・・・

一昨年に育てた夢ひびき、頂花蕾はもちろんおおきいですが
側枝も大きく育つブロッコリーです。


ブロッコリー種蒔き-2 
もう1種類は茎ブロッコリーのスリム。
種蒔き適期が広いのが特徴で、スティックセニョールの種を
買いに行ったとき品切れで見つけました。
スティックセニョールよりも味は少し落ちますけどね。


ブロッコリー種蒔き-3 
共に3粒ずつ種蒔きして、6株ずつ12株植え付けます。
3~4日有れば発芽してきます。


種-1 
ナント種苗へ注文していた種がやっと届きました。

ミニトマトピンキーと、きら~ず共に鈴なりのように見事になります。
大玉トマトは大安吉日、昨年麗夏と共に栽培しましたが
美味しいのでこちらを選びました。

とても美味しいですが種の値段が高いです。
一袋1080円也

トマトはこれ以外に昨年の残り種中玉トマトの
リコピンポンを植えます。

すべて接ぎ木で台木種50粒入りに併せて、毎年50株分は
種蒔きして、友達2人に譲っています。

ですからプレッシャーがかかるんですよ。
昨年は失敗して足りなくなり、後で自根苗を渡しました。

毎年3/3日に種まきして5月中旬の植え付けですが、昨年から育苗ハウスを
立てたので、苗の生育がすべて順調で1週間早く第一花房が咲いたのには
びっくりしました。

トマトの育苗期間は60日位と言われていますが
環境で大きく差が出てくるのがわかりました。

それで今年はもう少し遅くの種蒔きにするかも知れません。


種-2 
今年はスイカ苗を買わずに種蒔きして接ぎ木をします。
トマトの接ぎ木よりは簡単かと安易な気持ちで取り組んでみます。
 

スイカの種は2年は持つんでしょうか。

スイートコーンの大物は2年目の栽培でめざせ500g超えを
今年も狙います。
とても甘くて美味しい品種だと思います。

もう1種類ホワイトレディーが品切れで入手出来なかったのが
とても残念です。



種-3 
すいかの台木種とキュウリの台木種。
接ぎ木クリップとセットで買いました。

すべての種を合わすと8500円程に成りました
野菜を買った方が安いですね。

Posted on 2016/02/07 Sun. 08:56 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 4

コメント

ブロッコリー、大好きな野菜の一つです。

ニンジンと一緒にオリーブオイルでいためて
塩で味付け、あっさりといただくのが好きです♪

URL | そよ風 #z8Ev11P6
2016/02/07 16:33 | edit

そよ風さん、こんばんは
訪問コメントありがとうございます。

ブロッコリーとて美味しいですね。
ニンジンと一緒に・・・

我が家でもニンジンは採れているので
一度料理してもらおうかな。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/07 18:12 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

ピンキーとキラーズ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
接ぎ木大変ですね。
何割成功するかが問題ですね。
ほんとプレッシャーがかかりそうヾ(゚0゚*)?

URL | すぎさん #-
2016/02/08 00:16 | edit

すぎさん、おはようございます。
ミニトマトいいネーミングですよね。

友達に差し上げるので気楽にやれないんですよ。
毎年冷や冷やします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/08 09:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


