kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畝立ては進んでいます  

土作り
今日の朝も良く冷え込んで-6℃でした。

寒い日が続いていますが、ここ1週間は雨が降っていません。
土もよく乾いているので、2/1日~毎日ほど少しずつ次作の
畝立てを始めています。

風は冷たくって気温は低めですが、動いていると体はポカポカです。

第2菜園へ蛎殻石灰と堆肥大山田コンポを撒き
久しぶりに耕耘機の出番です。

DSC_0642_サイズ変更 
その前に昨年耕耘爪を交換しなくてはと思い写真だけ撮っておき
コロッと忘れていました。
2009年に購入して今回で2回目の交換時期が来ました。
値段いくらだったっけ


土作り-1
ここまでやりましたが、やっぱり残り少なく成ったネギが気になるなぁ。
段取りが悪いので下仁田ネギと赤ひげネギ終わりにしました。
昨夜かみさんにネギもう終わりやからと話すと、あまり食べた気が
しないと。・・・

2種類併せて100本チョット、差し上げた方が多かったかも。



土作り-2
わずかこれだけのために・・・


土作り-3 

土作り-4 
ふぅースッキリしたね

土作り-5 
あぁあ、デカイトレーラーがはいってしまった
いつも思うことなんですが、畑の端が道路より一段高くなり
歩道も無くてコンクリート壁になっています。

スレートの建物の陰になっているので、耕耘機が道を目指していくと、
突然姿が見えるので、びっくりしてハンドルを右にきるドライバーを
見たことがあります。
ビックリするでしょうね。
端っこまで来ると私も気にしています。

右の畝が里芋(1)、その隣ネギ(1)、キャベツ、またまた邪魔に
成る物が、トンネル内はサラダ水菜。
ここへレタスの畝を作りたいのですが・・・


土作り-6
仕方ないので第1菜園のトマトの畝
土がフカフカすぎて上から少し叩いています。
畝幅1m長さは5.5m トマトは2列に植え付けます。
私のマルチは殆ど裾は溝に埋め込んで、土を戻して軽く踏み固めます。
強風でもめくれ上がったことはありません。

マルチ押さえを使うのは里芋とか途中で追肥土寄せを
必要とする作物だけです。
たまに邪魔くさいときはマルチ押さえを使う程度です。


マルチ埋め込み 
ついでですので私のマルチ張りを見てもらいます。
手前マルチの裾を溝に埋め込んで、少し強めに足で踏みます。

両側にも土を戻していますが、途中の写真が1枚抜けています。

両側の土は入れずにそのまま向こうへマルチを転がして。


マルチ埋め込み-1
少し長めにマルチを切り、マルチを少し引っ張りながら裾を溝に入れて
片手で引っ張ったマルチが戻らないように押さえて、片手で土をもどし
強く押し付けます。

あとは何ヶ所かセンターを見ながら土を戻して軽く押さえます。
そのときもマルチは少し引っ張りながら土を戻しています。

マルチ埋め込み-2
こんな感じで綺麗に出来上がります。
いまはピーンと張っていますが、気温が上がればたるんできます。
これでタマネギ用のマルチほど沢山穴が開いていても大丈夫です。


土作り-7 
ここも茎ブロッコリーが邪魔に成ってきました。
一畝とばして今日じゃがいもの畝を立てました。
じゃがいもは私の地域では遅霜が5月始めでも有った年が
有ります。
大体彼岸過ぎから植え付け始めて、4月20日頃少し大きく育った頃
霜にやられたとあちこちで聞きます。

今回リスクを背負って今月20日位に植え付けてみます。
一般的に暖かい所では2月になれば植えていますから
チョットうらやましいです。

今スーパーに出回っているじゃがいもは、北海道産残りわずかだそうです。
先日の大寒波で鹿児島産が被害を受けて、今年は入荷量が少なくて
玉が小さくて値段が上がるようです。(農業新聞に掲載されていました)。

この記事を見てかみさんにスーパーへ出かけたときにじゃがいも
買っておいた方がいいよと伝えましたが・・・
結果は聞いていません。

私のblogを毎日10000万人くらい訪問してくれているので
そんなこと無いだろう うそうそ。

こうやって書くとまた買いに走る人もいるんですよ

リスクを背負ってと言うのはたとえ20日でも早くじゃがいもを
収穫出来ればと思いやってみますね。

今考えているのはビニールトンネルの二重と不織布を
葉の上にかけることくらいかな。
また考えて見ます。

頑張りますよ。 



Posted on 2016/02/08 Mon. 09:24 [edit]

category: 土作り

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


