kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの種蒔き~発芽と苗の生長  

DSC06112_サイズ変更 
昨日の朝は冷え込みましたが快晴のとてもいい
お天気に成りました。
毎朝決まった場所を写真に収めたいのですが、どこを見渡しても
山ばかりでいい撮影ポイントがありません。


キャベツ-1
2/4日に今年に入ってからキャベツ2回目の
種蒔きをしました。
トンガリボウシ、同じようなキャベツ各種苗メーカーから出ていますね。


キャベツ-2 
一穴3粒ずつ種を落としました。
いやいや落としてないよ、キッチリとピンセットで優しくおきました。
タマネギの種蒔きでピンセットを使いましたが、小さい種手で
一粒ずつつかみながら蒔くよりも、ピンセットの方が確実に
つかめて楽で早いですね。


キャベツ 
2/8日朝から発芽が始まりました。
やったね。
ハウスの中は気温も高くて直射日光で培土がすぐに乾きます。


DSC06125_サイズ変更 
昨年もやりましたが遮光ネットを上に付けました。
50%の遮光率なので少し和らぐくらいです。
あまり遮光するとハウスの意味がなくなります。




キャベツ-3 
1/17日に種まきした甘乙女 一球が500g前後と
超小さいキャベツ、使い勝手が良さそうです。

この時期キャベツ苗って1日でどれだけ成長するのか
同じ苗で比べて見ました。
赤丸で囲った本葉、上と下で1日違います。
クリックすると画像が大きくなります。
成長するもんですね。


キャベツ-5
昨年12/6日に植え付けたキャベツ8株は
あまり成長していません。

アブラムシ被害にあい育苗に失敗したので購入した苗です。
液肥を与えると吸収がいいので与えています。
もう少し暖かくなれば追肥をします。

キャベツ-6 
10/4日に種まきして11/5日に植え付けたキャベツ7株
品種わからず。
しっかりと巻いて来ています。  


キャベツ-7
10/12日植え付けのキャベツ彩音6株
収穫サイズに成ってきました 


キャベツ-8 
いい感じだね。
もうじき収穫出来そうだ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

白菜の収穫が終わり無くなったので、キャベツが待ち遠しいです。







Posted on 2016/02/09 Tue. 08:11 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 2

コメント

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

うちも今年はとんがり帽子を栽培しています。
品種は不明ですが。
こちらはずっと畑が湿っています。
なかなか畑には入れません。
乾いているなんて羨ましいです(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/02/09 19:51 | edit

すぎさん、こんばんは
とんがりぼうし栽培されているんですね。
すぎさんは品種多いですから。

今朝いきなり雨が降りました。
ずっとと畑乾いていましたが少し湿りましたね。
でも明日には入れそうですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/09 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


