kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お米の食味検査結果遅かったね  

食味検査結果 
お米の食味検査結果がやっと出ました。
昨年JAの窓口でお米のサンプルを渡しました。

もう検査が届くだろうと首を長~くして待っていましたが。

出したサンプルが見当たらないとのこと・・・

(^_^;)\(・_・) オイオイ 毎年か 

どうも相性が悪くて14年、15年もそうだった。
14年は担当者が忘れていたようで。 おとなしいkazuちゃんの怒りが
爆発ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

遅めの3月に結果が出ました。

昨年はもういいわと怒りパスしました。

見にくいですが拡大表示してもらうとよくわかります。
参考までに一昨年14年のは右端にデーターを書き込んでみましたが
一昨年の投稿記事一生懸命探していてわからずが出てきました。

昨日今日と多面的機能支払いの協定農用地変更のデーターが
合わなくて二日間缶詰状態でPCと向き合っています。

息抜きをしようとblog更新データー入力始めてみた物の
注意力が散漫になってしまって(・ω・`彡 )з

昨年のお米は外観は少し悪い結果が出ています。
年々猛暑日も多く成り致し方ない事ですが、水管理でもう少し品質を
あげることがきっと出来はずです。

夕方からのかけ水はわかってはいるんですけどね。
でも田んぼの枚数と水利の数が多すぎて
夏は暑いので夕方に成るとつかれて、
気が抜けてくるんですよね
そこまで手が回らないのが現状です。

一昨年のスコア値81でしたが84と3ポイント上がりましたね (*⌒▽⌒*)
米ぬか栽培の結果が出たと実感しています。

でも85を超えさすのは難しそうですが、米糠量がまだ足りていないので
増やせば85はクリア出来そうです。

確かに昨年のお米は美味しいと実感しています。


水稲作付け計画28年度 
今年も美味しいお米作りをしたいと思います。
昨年はコシヒカリとキヌヒカリを分けて栽培しましたが
今年はコシヒカリ1本です。
米糠栽培を長谷15a増やしたかったですが、最近米糠入手が
難しく成ってきました。
出来れば西沖15aは2月中に散布したいと計画中です。
基本今年も発酵鶏糞主体で一部の田んぼでし変更するかも知れませんが
計画通りに栽培してみます。

食味スコア値目標はとりあえず86と決めておきます。

















Posted on 2016/02/11 Thu. 10:28 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

コメント

 こんにちわ コメント拒否されたんですか おかしいですね。
お米作りは気温の合計が1000℃以上にならないといいお米が出来ない と何時かTVで言っていましたが そうなんでしょうかv-362

近年地球環境が著しく変化して 今年もエルニーニョ現象が太平洋に蔓延ってくるらしいですね。それでお米作りにもどのように変化していくのでしょう。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/11 12:15 | edit

こんにちは
今日は良い天気となっています。

食味値が84とはすごい数値ですね。
米ぬか栽培のお米でしょうか?

米ぬかの入手が困難とのこと ・・・
場所があればお米の精米機を設置して経営をすれば米ぬかが手に入りますよ。

弟の所は2人の共同で3台設置しています。
米ぬかはすべて堆肥作りに使用しています。

私が鶏を飼っていたころは弟の所で購入していました。
EM菌と糖蜜でかき混ぜて発泡スチロールにいれて発酵させていました。一度に5から6箱作っていました。

米ぬかは米屋さんに有るかもしれません。


URL | みつばち #-
2016/02/11 13:24 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
今日は暖かいですね。

積算温度が1000℃でしょうね。
私はそこまで勉強していないからわかりませんが
今なら温暖化でその温度は超えているでしょうね。
お米は夏場にお天気が良いと病気にもかかりにくくて
いいとされています。
でもあまり高温すぎると米作りには良くないと思います。

品種改良もされて作りやすいように成ってきているようですね。
異常気象の発生で米作りは難しく成ってきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/11 13:33 | edit

みつばちさん、こんにちは
多面的機能支払い認定農用地変更書類の準備をしています。
前回認定農地の面積から動きがあるので再集計していますが
合計面積が合わなくて困っています。

今日で3日目ですが目が疲れて先ほどから少し休んでいました。

畑でもして気分転換すると間違っているヶ所がわかるかも
知れません。

お米食味値が上がったのでとても嬉しいです。
米ぬか栽培していた自分ところの田んぼです。
もう1ヶ所も米ぬか栽培していましたが、田んぼでずいぶん
味が違ってくるようで、美味しいとは言えませんでした。

例のコナギの草だらけの田んぼです。
今年この田んぼだけで米ぬか栽培をやってみようかと
思っています。

米糠が手に入れば昨年と同様にやりたいですね。

米糠お金を払えば手には入る所が有ります。
飯米分は米ぬか栽培、売り物のお米は鶏糞と決めています。
鶏糞のお米も劣らずに美味しいですよ。

田んぼから出てくる物はすべて田んぼへ返す事が
一番いいことが最近わかってきました。

もう少し若ければトラクターの前に付けるグレイタスローダ
を付けて籾殻堆肥を作りたいです。

農業に興味を持ち楽しくなり始めたときには
歳が行き過ぎています(笑)

グレイタスローダの中古はでないですから、どうしても欲しいと
中古のトラクター付いているのを買うしかないですね。

投稿記事米ぬか栽培抜けていたので付け加えてみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/11 13:48 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

よくわからんけど、Sランクは最高評価?
もみ殻堆肥は以前2~3年ほど積んでみたけど
混ぜなかったのでうまくできませんでした。
難しいわ( ̄□||||!

URL | すぎさん #-
2016/02/11 21:57 | edit

すぎさん、こんにちは
SSと言うのが有るらしいですが
そんなのは無理でしょうね。
Sランクはいい方ですね。

人間が感じる味覚と機械での食味値検査
どう判断するかですが参考には成りますね。

籾殻堆肥はバケットがないと撹拌が出来ないので
難しいかも知れません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/12 10:19 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


