kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子台木の種蒔きと昨夜は多面的機能の会議がありました。  

トルバムビガー-1
今年の茄子の接ぎ木は3年前に一度種蒔きして
接ぎ木したトルバムビガーと、昨年一昨年に使った茄子の命の
2種類で接ぎ木をします。

接ぎ木を始めて今年で4年目です。

トルバムビガー-2 
昨日台木の種を24ヶ所一粒ずつ種蒔きをしました。


トルバムビガー-3 
今回は下のオレンジの保温シートと、設定温度が違うんで
愛菜花を使って発芽させます。

温度設定はダイヤル式ですが、温度表示はありません。
MAXまでダイヤルを回して、発芽温度設定は30℃位です。

愛菜花はヒーターワット数が低いので、寒い地域では30℃迄
あげようとすると暖かい部屋でないと、設定温度まで上がって
きません。

今回は保温シートの上に乗っているので問題なく
上がってきます。



接ぎ木種類 

トマト、茄子の接ぎ木にもいろんな方法があります。
私の接ぎ木方法はチューブ接ぎでジョイントホルダーを使って
接ぎ木します。
一番難しいかも知れませんが、出来上がりはとても綺麗です。


第二弾茄子の命の種蒔きは7~10日後に種蒔きをします。
トルバムビガーは初期生育が遅いので、台木と穂木の太さを
合わすのが大変難しいです。

一年で断念しましたが、耐病性もあり今回再チャレンジしてみます。

茄子(穂木)の種蒔きは茄子の命発芽後、昨年までは
4日開けていました。
今年はもう一日早くしてみようかと思っています。





DSC_0645_サイズ変更 
昨夜は多面的機能、○○地域資源保全会の会議がありました。
27年度末も近づき、今年度の事業経過と次年度の計画、
活動計画書に基づいての実行、活動計画書の書き方と
写真の記録などの説明などを行いました。

活動計画、写真の記録などは各水路の年番さんに
お願いしないと、、役員はそこまで手が回りません。

地域資源保全会の下に6団体の各井出があります。
新旧年番さん23名中21名の出席があり、役員一同多数の
参加者でビックリしていました。

私は会計を当たっているので、昨日各井出から上がってきた
活動計画の日当支払い、決算書作りをしなくてはいけません。

先日から認定農用地の提出書類をまとめていました。
数名の方が体調不良などの理由で春から耕作が出来ない
ところが出てきています。

昨夜もそのことで少しふれましたが、現役引退をした方で
誰か耕作してくれると、荒地しばらくはなくなるのですが、
お米も安いのでそううまくは事を運べそうにありません。

一部視線が私に注がれていましたが、私もこれ以上は無理です。
楽しいはずの農業嫌になりたくないですから。
















Posted on 2016/02/14 Sun. 10:58 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは
今日は、暖かい風が吹き荒れています。
四国地方は春一番が昨日吹きました。

会議お疲れさまでした。
各水路の年番さんの出席率は良いですね。

雨の中気合いが入っているようです。

私の所もカメラ3台を用意して貸し出しています。

写真の撮り方やカメラの扱いを覚えてもらうまでが大変です。

活動区域内の耕作放棄地は補助金の返還対象になるので気を付けなければなりません。

米価が安いので耕作をやめる農家が増えそうです。

URL | みつばち #-
2016/02/14 15:09 | edit

みつばちさん、こんばんは
こちらも異様に暖かい風が吹き荒れて20℃を超えました。
春一番吹きましたか。

今回沢山のメンバーさんに出席して頂き
段取り方として大変嬉しかったです。

そちらの活動団体はキッチリとされているので
羨ましいです。

これから先高齢化などで荒れる田んぼが増えてきそうです。
耕作放棄地は認定農用地から外さないとまずいですよね。

小さな地域ですからすぐに耳に入るので
うっかりはないと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/14 17:46 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

以前、そのチューブを使って接ぎ木した時、チューブをどうやって外すのか判りませんでした。
自然に外れるまでぱ゚(´O`)
今日、スイカの接ぎ木をしました。
少しは生き残ってくれるといいんですが。

URL | すぎさん #-
2016/02/14 20:40 | edit

すぎさん、こんばんは
チューブね、初めてだとどうするんだろうと思いますよね。
私は通販で苗を買ったときに、自然に外れるので
心配しないで下さいと説明書きがありました。

スイカの接ぎ木をやりましたか。
結果が出るまでハラハラしますね。

私もスイカ苗植え付け日より逆算して予定を立てます。
育苗は我が子のようで楽しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/14 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。