kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ひげネギの種蒔きをしました  

昨日は生暖かい風が吹き、気温も20℃を超えていたようです。
さすがに育苗ハウスの中は開放してあっても40℃を超えていました。


DSC_0646_サイズ変更 

昨日はバレンタインデーでしたがかみさんから頂きました。
歳を取っていても嬉しいもんですね。



赤ひげネギ 
赤ひげネギ栽培期間


昨年ネギは下仁田ネギ、赤ひげネギの2種類を併せて100本少し
栽培しました。
赤ひげネギが思いのほか美味しくて好評だったのには
ビックリしました。

今年は多めに栽培してみようかと、種蒔き適期の日を
首を長~くして待っていました。



赤ひげネギ-1

スジ蒔きでタマネギ同様に等間隔に種を落としました。



赤ひげネギ-2 
ほぼ1㎝間隔、生育して植え付けまで多分間引きはしません。
昨年の残り種でどれだか発芽するか興味あるところです。
しっかり300粒は蒔いてみました。
性格が几帳面なところがあるので、こんな作業は全く
気になりません。

自分では赤ひげと下仁田ネギの種蒔きをする予定で
始めました。

下仁田ネギの種3年目を迎えたので処分したんでしょうね。
無い、無い無い、探しても無い キャ━(´ェ`)━!!!
急いで買いに行き種蒔き適期を見るとあれっ、3月中旬だ
そんなアホな(´。・ωq)(pω・。`) 急がなくても
仕方ないので九条太ネギと一緒に来月種蒔きだ。

そういえば昨年は3/7日が種蒔きだった。
少しでも早く蒔いて大きくしたい・・・

私ってちょくちょくやるんですよ

これって一月早く種蒔きすると
どうなるんだろう、葱坊主が出るかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



DSC_0645_サイズ変更 
ぼかし肥なかなか発酵しないので温室の中へ入れました。
日中温室の中は暖かいので2日後から


発酵-1
やっと、やっとやっと、やっと
発酵したゾー。

仕込んだのが昨年10/25日でした。
2/5日~温度が上がり始めて10日目になりますが
途中発酵も休まずにまだ発酵を続けています。
やけに長い発酵が続いています。
でも材料を撹拌するとサラサラで殆ど水分がありません。
10日も発酵が続くと水を足して再発行させる必要も
なさそうです。




発酵-2 
追加で12/18日に仕込んだのも2/9日~発酵中。

第三弾も昨日発酵中の菌を取り仕込んだので
発酵中の物が出来上がったら入替に温室に入れます。

好気性のぼかし肥は発酵さえすれば短期間で肥料が出来ますが
発酵中は匂いが衣服に移ります。

今回アンモニア臭は出ていなくて香ばしい香が
しているので、そう匂いも気になりませんが、衣服を嗅ぐと
匂いが染み込んでいるので、リセッシュを振りかけて
匂いを消しています。

好気性発酵は出来上がるまでは、匂いと発酵が始まると
何度となく撹拌をしなくてはいけないし管理が大変です。

そろそろ意地を張らずに嫌気性ぼかしに変更しても
良さそうです。







Posted on 2016/02/15 Mon. 07:55 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 6

コメント

まだ早い !!!

おおっ  バレンタインチョコいいなぁ 
>性格が几帳面・・・こんな作業は全く気になりません
そうそう几帳面だよねぇ 少しは見習わないとねぇ。
わたしは"やっつけ仕事でだいたい良し!!”でしか仕事ができません。
ぼかし肥料ここにきて順調のようですね。
発酵が始まると安心しますが、そのあとの手入れに手間がかかります。
以前米ぬか5袋分同時に作った時には大変なおもいをした経験があります。
ネギの種まきはまだ早いでしょう。早すぎると確かにネギ坊主がでますね。
私も気が早い方なので温かかったら3月上旬には種まきしようと思っています。
が・・・ 連れ合いにまだ早い!!! とたぶん言われそう(笑)
 

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/02/15 12:17 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

何人かいるんですよね、まねできない几帳面さを発揮しているブロガーさん(⌒-⌒)
種がない( ̄□||||!
バレンタインの日に蒔こうと思っていたメロンの種30粒。
2日前ぐらいに確認しようと思ったら、ない( ̄□||||!
がっかりですよ、年末に買って用意していたのに(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/02/15 16:48 | edit

hachiさん、こんばんは
昨日と違い今日はブルブル 寒いです。
チョコかあちゃんから頂きましたよ。
買ってあるの見つけていたんですよ((・∀・)

こういった仕事ぶりは前職の超精密部品製造の
名残だと思っています。

ぼかし肥やっと出来上がりそうで香ばしい匂いを放っています。
一度に5袋やると発酵してきたときは大変だと思います。

早いとやっぱり坊主が出てくるんですね。
几帳面で無ければ掟を破って蒔くでしょうね。

二人農業だとどちらかが止めますので心配ご無用ですよ((・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/15 18:05 | edit

すぎさん、こんばんは
でしょ、几帳面な代表者が(・∀・)
私も訪問すれば自分のことを忘れて思いますね。

種がない、どこかで聞きましたね。
30粒だと結構な金額ですよね。

どこかに紛れ込んでいるんでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/15 18:09 | edit

 下仁田ネギの播種は1センチ間隔ですか。早速真似してみよう。先回蒔いたのは 幼苗を間引きしてもいいと考えての筋蒔きでしたが近日中に1センチ間隔もやってみます。
ありがとうございましたv-290

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/16 08:46 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
昨年タマネギの苗作りで、間隔を1㎝にしたとき
一切間引きもせずとてもいい苗が出来ました。

それにあやかってみようかと思います。

種苗メーカーは2㎝ほどと書いて有るところも有りますね。
間引きは嫌ですからね。
蒔き直しそれとも追加ですか。
沢山蒔いていい苗だけ植えるといいネギが採れますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/16 09:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


