kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水菜が発芽した (*⌒▽⌒*)  

DSC_0647_サイズ変更 

DSC_0648_サイズ変更 
おはようございます、-2℃とよく下がっていました。
今日はよく晴れて一日お天気が良さそうです。




水菜-1 
2月2日にサラダ水菜を種まきしました。

2/10日に発芽しているのを見つけました。


水菜-2 
寒い時期でこの畝は陰が多いので、時間が掛かるだろうと
思っていました。
意外と早いのでビックリしました。

写真上から2枚目、左の建物が南側、午後トンネルに陽が
当たり始めると、黒の遮光ネットの椎茸小屋で陰ってきます。
椎茸小屋の側が水菜、その手前が小松菜です。

昨年はセルトレイに種蒔きして移植していましたが
やっぱり直播きは楽ですからね。



水菜-3 
昨年12/7日に種まきした水菜は間引きながら
収穫しています。
間引いても間引いても減ってきません。

密植しすぎて柔らかいですが、先日の種蒔きの時に5株から3株ほどに
間引いたのを紹介しましたがあまり大きく成っていません。

今回発芽した分は早めに間引いて大きくしますよ。



小松菜-1 
12月14日に種まきした小松菜は
今回綺麗に成長しています。
第一弾は失敗したような物しか収穫出来ませんでした。



小松菜-2 
だいぶ大きくなってきたが間引きをかねて収穫しました。


収穫 
収穫するのも少なくなってきました。
秋以降の種蒔きの見直しでもう少しこの時期収穫出来るように
したいですね。







 

Posted on 2016/02/16 Tue. 09:07 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 2

コメント

小松菜寒いのに大きく成りましたね。
うちは1月10日に種まきしたのでまだまだ小さくて本葉2枚ぐらいです。
この時期1か月遅いと生長の差は大きいですね。
ミズナは9月14日に種まきしたものを摘み採り収穫しているので今でも元気です。
私もこの時期葉ものが少ないので来期は改善することにしています。

URL | nob #-
2016/02/16 17:34 | edit

nobさん、こんばんは
お天気はよかったですが気温が低くて
やはりまだ2月ですね。

1/10日蒔きなら私と約一月違うのでまだ小さいでしょうね。
水菜摘み取り収穫されているんですか。
私は摘み取り収穫は好きではないのでやらないです。

白菜も終わり、キャベツの生育が少し遅れています。
今年の秋の種蒔きジックリ考えて、この時期の収穫を
増やしたいです。

寒くても成長するもんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/16 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


