kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブロッコリーの発芽、浴光崔芽のじゃがいも  

DSC06172_サイズ変更

DSC06171_サイズ変更
おはようございます。
昨夜半は雪が降っていましたが、11時前には止んだ様です。
今朝は-1.5℃でしたが風が冷たいですね。


ブロッコリー-1
2/6日に種まきしたブロッコリ、ひびきと茎ブロッコリースリム
3粒ずつ種蒔きしてすべて発芽しました。

私は性格的に間引くのが早いほうで、早速形のいいのだけ残して
1本にしました。
形のいいのとは双葉が揃っていて、極端に小さくなくを選んでいます。

ブロッコリー-2 
昨年から栽培している茎ブロッコリーのスリム
小さい側花蕾ですが未だに収穫出来ています。


ブロッコリー-3 
少し収穫が遅れると花が咲きそうです。


ブロッコリー-4 
だいぶくたびれた感じがします。
頂花蕾を収穫後1度目の追肥をして2回目もしたような気がします。
ちょくちょく記録漏れが有ります。

少し前からヒヨドリ がピィーピィー鳴きながら葉っぱを
物色に来ています。
右に見えている防虫ネットの下はキャベツです。
ヒヨドリが葉っぱを食べ始めたので被せました。
ムクドリも来ていますが葉っぱを食べるのではなくて
虫を探しているようです。




浴光崔芽-1 
2月に入ってからですがじゃがいもの浴光崔芽を始めました。
今年はキタアカリ5kg+1kg、十勝黄金6kg、キタムサシ500g、
アンデスレッド1kg
を植え付けます。
気がつけばちょっと種芋多いですね
ちょっと買いすぎたかなΣ(゚□゚(゚□゚*)  (ノ´▽`*)b☆
自分的にはじゃがいも栽培はどうも苦手の部類に入ります。

そのうちのキタアカリ1kgを今月末までに植えようかと
浴光崔芽を始めましたが、昨日-2℃お天気がよかったですが
風が強くて気温が6℃有るか無いかでした。

私の地域では2月にじゃがいもを植えている方はいません。
今頃植えると一月も早いのだから、あいつアホやわと
言われそうです。




浴光崔芽-2 
問題はこの子なんですよ。
十勝黄金、休眠期間が長くて毎年まともな芽を見ず植えています。



浴光崔芽-3 
やっとそれらしい芽が出てきました。
植付は3月の彼岸前後だからまだ一月ほど有ります。
もう少し芽が出揃ったら、外で浴光崔芽をするのはやめて
ガレージの日が差し込んでいるところへ植付まで置いておきます。

一昨年長くやり過ぎていざ植付前にカットすると
中が腐って失敗したことがあります。

3時過ぎには背中が余りにも寒くて、育苗ハウスの中のトンネルと
育苗保温温度を18度まで下げて、ハウスの扉を閉め夕方外へ
出なくていい様にして、中へ入りお茶を飲みながらTVをみていたら
1時間ほど寝てしまったようです。

夜眠れるのかな




Posted on 2016/02/17 Wed. 08:52 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

十勝こがね長持ちしますよね。
うちも続けて栽培していましたが、
今年は秋ジャガを増やす予定で、十勝こがねはパスしました。

URL | すぎさん #-
2016/02/17 20:15 | edit

 ジャガイモ 浴光崔芽ということを知らなかったです。今芋は購入してあるので 早速日当たりのいい場所に出したいと思います。

男爵・メークイン各㌔とキタアカリ1キロです。キタアカリは昨年初めて植えましたが 美味しい芋ですね。男爵もおいしいですがキタアカリもいいですね。

家内は料理する側から見るのでメークインがいいと言いますv-290
ジャガイモは毎年好調で5キロの種イモで 昨年の収穫量が110㌔もありました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/18 06:32 | edit

すぎさん、おはようございます。
十勝黄金は収穫量は少ないですが、休眠期間が長くて
保存が利きますね。
今年は栽培しないんですね。
秋じゃがは一度も栽培したことがありません。
今年は一度と思っていますが・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/18 08:00 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
私も畑を始めた頃はこんな事していませんでした。

強い芽に育てる事のようですが、芽が出にくい芋には
確かに効果はありますね。

ポチさんじゃがいも作りは上手ですから、今年も大量
間違い無しですよ。

キタアカリは料理する方から言わすと嫌がられますね。
とてもおいしいですけどね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/18 08:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


