kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマト雨よけテントの用意を始めました  

DSC06180_サイズ変更

DSC06178_サイズ変更 
おはようございます。
おー寒 よく冷えています。


DSC06181_サイズ変更 
育苗ハウスの中は-4.5℃でした。
今日は気温も上がり暖かくなりそうです。


DSC06174_サイズ変更 
昨日寒いですが家の中にくすぼっていてもいても
仕方ないので、出来る事から先にやるかと思い、トマトの雨よけテントの
準備を始めました。

DSC06176_サイズ変更 
トマトテント用の支柱は地中35㎝埋め込んであります。
先日からの雨で土が軟らかいので、何度か支柱を上下に
突き刺しながら出来ました。
ここまでやっと置けばあとは楽ですね。
午前中2時間ほどで済ませました。

畝幅1.0m長さ5.5mの畝に今年は2列千鳥植えで14、5本
植え付ける予定です。
まだトマトの種蒔きもしていないのにkazuちゃん気が早いですね

翌朝首回りと肩から腕にかけて、腰にも違和感があり痛いです。
いくら土が軟らかかったとは言え、思いっきり突き刺している
のだから・・・
毎年下穴はハンマーで叩いて、それから支柱を入れて
いました。  

blogネタがない・・・ ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!







Posted on 2016/02/18 Thu. 09:17 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 4

コメント

 トマトの雨除け準備が早くもできましたか(拍手)
僕は一度も雨除けをしたことが有りませんが 車で走っていると時々見かけますネ。一度はやってみようかと思いますが中々ネ。

雨余けをするのとしないのとの違いはなんでしょうv-236。前から考えていました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/18 11:59 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
今日は暖かくて気持ちがいいですね。

4月に入れば田んぼ、地域の請負が始まるので、家庭菜園は早くから段取りをしています。
ここまで順調よく進んでいます。

ポチさんトマトテントは毎年していないんですね。
水分を急激に吸うと皮が割れるので効果はありますよ。

完熟させたトマト美味しいですね。

トマトの台木と穂木の種蒔きは3月に入ってからだから
今年は畝のほうが早く準備が出来ました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/18 12:56 | edit

確かにこの時期畑仕事がないですね。
運動不足解消にと思って、まだ早いのですが畝の粗起こしを毎日やっています。
明日からは山芋の畝に波板を設置開始するつもりです。
今年はトマトテントをやる気になりました。
栽培方法も少し変えて、茎(蔓)を横に伸ばして10房以上実らそうと思っています。蔓下ろしするより良いような気がしています。


URL | nob #-
2016/02/18 18:00 | edit

nobさん、こんばんは
寒いからと言って部屋にいても体がなまってしまうので
たとえ1時間でもと思い天気が良ければ外仕事しています。

最近荒起こしは全くやらなくなりました。
nobさん頑張っていますね。

山芋用の波板設置始めるんですか。

私は半月ほど前に残りの芋を掘り、波板を外しました。
第一菜園のフカフカ土と波板のお陰で形は7割ほどは
綺麗でしたよ。
今度は第三菜園で植え付けします。
土が硬いので凸凹になるでしょうね。
念願の伊勢芋の種、近くの苗屋で購入できましたよ。

トマトテント設置すると皮の割れも殆どなく完熟させることが
出来るので一味違うと思います。
蔓おろしは昨年やってみたが、茎が折れてあまりよくなかったです。
とぐろに巻くと駄目ですね。
横に伸ばした方がいいような気がします。

時間差蒔きでやりたいなと検討もしています。
nobさん昨年やらなかったですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/18 19:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


