kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収穫中のほうれん草・果樹園の耕耘  

DSC06202_サイズ変更

DSC06203_サイズ変更 
おはようございます。
今日もよく冷え込んで-2.5℃まで下がっていました。
お天気は快晴で今日は気温が高くなるそうですよ。

 

ほうれん草昨年10-29

昨年10/29日種蒔きのほうれん草は今収穫中でもう終わりそうです。
今年はビニールトンネルを外すのが少し早すぎたので
あまり大きく育っていません。
その後そのままでいたらヒヨドリが集まってきたので
急いで不織布のトンネルをしました。


ほうれん草昨年11-13 
11/13日種蒔きのチジミほうれん草。
こちらの方が成績がよくて大きいです。
でも葉が黄色くなり始めてきました。
石灰(カルシウム)欠乏症か苦土(マグネシウム)欠乏症だと思います。
最近では蛎殻石灰しか使っていないが、ほうれん草などには
苦土石灰も必要な様です。




ほうれん草一昨年11-22 
一昨年11/22日同時期種蒔きのほうれん草と比較してみました。
このときは不織布のトンネル、その上に穴あきのビニールトンネルを
していました。

チョットした管理の違いですが葉色もよくて大きく育っています。
寒い地域では特にチョットした管理で大きく差が出ることがわかりました。



果樹園-1 

果樹園-2
昨年駐車場の一部を畑にして果樹を植える事を
記事にしました。


今年2月始めにバーク堆肥40㍑入りを15袋撒いておきました。
写真撮っていなかったようですが、昨日トラクタで耕耘して
植え付け準備を始めました。

でも山土なのでもっと堆肥を入れないと駄目ですね。
広さは幅約5m程長さは11m程です。

少し高台で日当たりがとてもいいですが
風当たりもいいです。

先日ゴールデンウィーク の ゴールデンキングの苗木が
3割引で販売されていたので、受粉木と一緒に購入してあります。
売れ残りでも大丈夫でしょう。


何を植えるにしろ楽しみが増えました。







Posted on 2016/02/19 Fri. 08:30 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 6

コメント

イヤスコですね

>何を植えるにしろ楽しみが増えました
まったくそうですね、夢と希望の植え付けでしょうからね。
朝方の-2.5℃は普通で寒いとは感じませんよ(笑)
暖かい春が来るのが待ち遠しいです。
ホーレンソウこちらと比べれば上出来ですよ。
伊賀のヒヨドリはイヤスコですね。
いやいや 他の野菜より美味しいから狙われるのでしょう。

注 イヤスコ :: こちらの方言で食べ物に欲深いの意

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/02/19 09:08 | edit

hachiさん、こんにちは
果樹栽培は私にとっては初めてですのでわくわくします。

-2.5℃寒くないですか(笑)
もう暫く寒さが厳しいですからね。

やっぱり一日の平均気温そちらでは低いんでしょうね。
私にしてみれば成長が止まって見えますから。

イヤスコって言うんですか。
南天の実がいつの間にか無くなって、今はブロッコリーの葉を
食べに来ていますね。
人が近づくと頭の毛を逆立てて、ピーピー言って逃げますが、こちらからしてみれば怒っているのか勘違いするほどですね。
逃げるなら何も鳴かずに逃げよと言いたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/19 12:43 | edit

こんばんわkazuさん
 そうなんですよ風邪をひいていましてね 畑に出るのを躊躇してましたが 今日は暖かく久しぶりの作業でした。しっとりと汗をかくのもこの時期いいもんですねv-208

 ホウレンソウの葉っぱが茶色くなるのはマグシュウム不足ですか。昨年3回目に蒔いた?ものが少し茶色くなりましたが 時期の問題だろうと思っていましたが 違うんですね。

 これから気を付けます。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/19 20:29 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
今日はとても暖かくて、畑をしていて汗が出てきました。
風邪はもう完治されたんでしょうか。
今日みたいな日だと汗をかき、そのあと風が有ると
ひゃっこく成って風邪を引きやすいです。
大事にされて下さいね。

ほうれん草私も後半いつも葉が黄色くなってきます。
石灰をもっと沢山入れた方がいいようです。

ほうれん草用に苦土石灰を買ってこようかと思っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/19 20:47 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

変わった名前o(*’▽’*)/☆゚’
ゴールデンウイークとは縁起がいいw(● ̄0 ̄●)w
いったい何の木ですかヾ(゚0゚*)ノ?

ああ~、わかった。
去年の5月に販売された果樹の苗木ですかヾ(゚0゚*)ノ?

URL | すぎさん #-
2016/02/19 21:38 | edit

すぎさん、おはようございます。
すぎさん間違い見つけてくれてありがとう。
ゴーでデンキングでした。 (;゜ロ゜)

そうそう昨年5月に発売された新種の苗木ですよ(笑

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/20 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


