kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジンが発芽しました  

DSC_0650_サイズ変更 

DSC_0649_サイズ変更 
おはようございます。
今日は大荒れの天気になるようです。

最近朝の目覚めが早くなってきました。 

まだ薄暗いですが、今日も一日元気で・・・

昨日の投稿記事でゴールデンウィークって書いてありましたが
ゴールデンキングの間違いでした。
全然違いますけどね、ゴールデンまで入力するとATOKがウィークまで
行っちゃうんで、確認不足です。  



ニンジン-1
2/2日に種まきした甘美人が何とこの時期15日目の17日に
発芽していました。

20日過ぎには発芽してくるだろうとblogにも書いていましたが
早いことはいいことだ





ニンジン-2 
第二弾のDr.カロテン5です。

本葉も3枚目まで出てしっかりとしています。
第一弾では成長途中から消えて無くなりましたが、今回は歯抜けが
全く調子がいいぞ


ニンジン-3
第一弾のベーターリッチ歯抜けのところへ、甘美人の種蒔き時
再播種をしておきました。


ニンジン-4 
無事発芽してきました。



ニンジン-5 
成長が遅かったところの間引きをして1本立ちにしました。



DSC06193_サイズ変更 
先日出来上がったぼかし肥3年ぶりです。
今回のお味はとても香ばしい香り
甘~い匂いの時もあります。
畑の土を入れているときは、少しカビっぽい匂いとと言うか
土の匂いがした。




ニンジン-7 
すべて1本に間引いたので、先日出来上がったぼかし肥を
計量スプーン半分約5gですが追肥しておきました。



ニンジン-8
土と混和して水をタップリと灌水しておきました。

間引きしたニンジンを見ると根が異常に長いので
水不足だと思われます。


これでニンジンは第三弾まで併せてすべて成長すると
88本になります。

今回発芽した第三弾で畝の端っこまで来ました。
続いて第4弾を反対側の空いているところから、種蒔きしたい
ですが、いま第2菜園は畝の向きがずれているのを
修正しながら新しい畝作りをしています。

後日の投稿記事で詳しく説明したいと思っています。
早く種蒔きが出来ればいいのですが・・・。



Posted on 2016/02/20 Sat. 08:00 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

人参順調ですね。
うちも今3か所で栽培中です。
次の種も用意してあるのでそろそろいいかな?
それにしてもトマトの用意が早いですね。
うちのトマトは今年は玉ねぎの場所にしようと思っていますので
まだ先です。
ゴールデンウイークじゃなかったんですね★´∀‘★

URL | すぎさん #-
2016/02/20 22:54 | edit

kazuちゃんお早うございます~そして初めまして~♪
すぎさん所から来ました~(^_^.)

甘姫って小さいキャベツを見たくて・・・
でも、甘乙女の間違いだったようですね~(^_^.)
甘乙女の記事見つけました~♪
とんがりキャベツも育ててるのですね~♪
あの“尖がった”キャベツ・・私も育てましたが、美味しいキャベツですね~♪
甘乙女も頑張って育ててくださ~い♫(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/02/21 07:02 | edit

すぎさん、おはようございます。
今年は暖冬のお陰なんでしょうか、例年よりも発芽が
早いです。
すぎさん第4弾いきますか。
今日のblogに書いていますが私はチョット空きそうです。

トマトの準備早いでしょう。
これでも田植えの準備が始まるとバタバタするので
ちょうどいいですよ。

苗がまだなんですけどね。

ゴールデンウィーク全く気づきませんでしたよ(・∀・)


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/21 08:19 | edit

甘姫さん、おはようございます。
訪問コメントありがとうございます。
すぎさんのblogで何度もお目にかかっていましたね。

甘乙女、甘姫、甘乙女の印象より甘姫さんの印象が
強すぎてぇ~ v-10
間違えちゃってご免なさいね。

甘乙女は白菜ではお気にいりの様な感じですね。
尖ったキャベツは名前は違えど何種類か出ているようですね。

美味しいキャベツですか、早く移植して食べてみたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/21 08:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


