kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の溝施肥をしました  

DSC_0646_サイズ変更 
おはようございます。
この時期にしては沢山雨が降りましたね。

杉花粉が一斉に飛び始めたようで、新聞を取りに行き温室を除いて
戻ると、あれっ 鼻が詰まってくるような感じ 

私は杉花粉より、檜花粉が駄目なのに今年は・・・



田起こし-1
金曜日はとても暖かく、春が来たような陽気でしたね。
でも杉花粉が飛び始めているようです。

10時を回った頃から請負の田んぼ2回目の起こしをしました。
私が請け負っている田んぼすべてなら、売上も上がるんですが
そうではなくて、草が多いので余分に1回起こして欲しいと頼まれた
ところだけです。


田起こし-2 
綺麗に耕せました。


田起こし-3 
もう一軒回って22aを午前中で済ませました。
この草なら代掻きをすれば押さえ込む事が出来ますが
気になる方はどうしても気になるんでしょうね。

茄子畝-1 
引き続き午後から我が家の田んぼへ、米糠が揃ったので2回目の
米糠散布15a分を撒いて田起こしをすませたいなぁ・・・。

残念ながら灯油ボイラーが故障して、午後3時~4時くらいに
修理訪問に来てくれるので、それに併せて茄子の溝施肥
(割肥)をしました。


茄子畝-2 
昨日のニンジン記事投稿で、畝の向きを変えるのでと
書いていましたが。

長年畑をしていると畝の向きが変わってきているので
思い切って直すことにしました。

第2菜園の形は写真右側縦方向が10m程、左側が6m程、横方向の
長さが12mと台形を横に向けた形をしています。
赤枠で囲ってあるように畝角度をずらしていきます。

こうすることで8畝有るのがもう一畝増えて9畝出来る事になります。
写真右から順番に畝を立てていきたかったですが、里芋、ネギ、
キャベツの畝は出来上がり、その左隣のマルチにはサラダ用水菜
その左道添えに大根を埋めて保存しています。
ですからそこを抜かして飛び飛びで、茄子畝の場所をスケールで測り
準備を始めました。

ビニールトンネルがニンジン畝で、その左に一畝増えることになります。
この状態からだと今発芽して成長しているニンジンの収穫が
終わらないと種蒔きは出来そうにありません。

茄子の畝が出来上がると電柱が立っているところから
半分だけ出来ないことも有りません。


茄子畝-3 
畝の向きを変えることで6.7mの畝が7mに成ります。
作土層が約25㎝でそこから下は、砂地になっており50㎝掘りたかったですが
40㎝程しか掘ることが出来なかったです。

剪定チップを約50kg、厚みにして5㎝くらい入れて、


茄子畝-4 
先日出来上がったぼかし肥を2㍑カップに4杯、ペレット鶏糞2㍑、
米糠4㍑を入れて、土を戻してよく混ぜます。

肥料これで大丈夫かな 
毎年さじ加減なので悩むところですね。

昨年は畝の長さは5m、50㎝堀、堆肥20リッター、発酵鶏糞6㍑、米糠2㍑
でした。
今年はパンチ力に欠けそうな感じがします。

これで秋まで追肥は一切なしで夏場の生り疲れもなく、更新剪定もせずに
秋までずーっと生り続けます。
今年は側枝切り戻し剪定は少し手間がかかるので悩むところなので
放任にしてみようかと・・・。



茄子畝-5
とりあえず溝だけは埋め戻して時間切れとなりました。
あとは乾いたときに畝立てをすませて茄子畝は完成です。









Posted on 2016/02/21 Sun. 08:10 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは
今年は雨が多いような気がします。

請負の田起こし良いですね。
請負が増えれば経営的には助かります。

茄子の植え付け場所の施肥きちんと出来ていますね。
有機肥料が分解して茄子が立派に育つのでしょう。

私の所はEMボカシを深く掘り込んでいます。
今年は天狗茄子作りが楽しみです。

株式は2月12日に-7.75%まで下がり現在-3.78%です。
最初に思っていたより下がり方が長引いています。

URL | みつばち #-
2016/02/21 12:01 | edit

みつばちさん、こんにちは
最近天気が続きませんね。

この時期請負の田起こしが増えると嬉しですが
3名くらいしかいませんから残念です。

今から準備すれば植付まで90日程有るので
分解していい肥料になります。

みつばちさんはEMぼかしですから土も蘇り
とてもいい茄子が収穫出来ますよ。

株の事みつばちさんに聞いてから、雲行きが悪くなったので
気になっていました。
中国のバブル崩壊、マイナス金利政策今後どうなるんでしょうね。
いきなり頭を叩かれた感じですね。

流れがあるのでここぞと言うとき売りですね。
今は辛抱する時期ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/21 12:43 | edit

 kazuさんは檜花粉ですか。僕は花粉症は無いと思います。
前から気になっていたんですがkazuさんのマルチの穴あけをされても マルチに皺が寄らないことです。

これは電気を通してあけるんでしょうか それとも穴あきのものがあるんでしょうか。
五つ穴のものは持っているんですが…。四つ穴とか三つ穴とかもあるんでしょうか?あったらいいのになぁ。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/21 12:52 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
今日はかなり花粉が飛んでいるようです。
檜花粉がきつくて下手をすると喉をやられて声がれしたり
鼻の粘膜をやられて鼻血が出たりするときもあります。

私の使っているマルチカッターはポンポンマルチです。
手持ちに40mm、60mm、80mmと替えカッターを持っています。
私もポチさんが言っているマルチ開けは持っています。

今使っているのはノコギリの様な刃が沢山付いています。
手が切れるほど鋭いです。

シワが入らないのはマルチの張り方だと思います。
言ってはいけないことを言ってしまった(笑)

刃がよく切れるのと、マルチをしっかり引っ張って
張ってあると綺麗に切れます。

ポンポンカッターネットで検索してみて下さい。
安いところでは4000円台で売っていますよ。

ポンポンカッター画像私の畑もネットにがっていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/21 13:06 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

凄いですね~♪
これだけ手を加えて、ナスの植え付け畝の準備しておくと、植え付けした後もスクスク育ちそうですね~♪
それも追肥しなくても良いように・・・私まだまだ未熟です~
色々学ばせて頂きます~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/02/21 20:04 | edit

甘姫さん、おはようございます。
この方法を始めてからは収穫は安定するようになりました。
それまでは茄子はうまく出来ず、肥料を与えると根焼けを
起こして駄目でした。

茄子は肥料と水を好みます。
追肥もいらず楽が出来て収穫出来ます。

私のやり方はあまりあてになりませんから、見て楽しんで下さい(笑

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/22 05:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


