kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗中の苗とぼかし肥  

DSC06262_サイズ変更 
おはようございます。
早くもお天気は下り坂のようで雲が広がり始めました。
今日は顔が拝めないかも。




育苗苗-1
今育てている苗2/19日現在の写真です。

キャベツ甘乙女
1/17日に12株分種蒔きしました。
ミニサイズのキャベツで500g位だそうです。
セルトレイで育てているので窮屈そうです。
すぐに広い場所へ連れて行って上がるからね。
それにしても惚れ惚れするくらいの苗ですねぇ。 
あっ口に出してはいけないことを漏らしてしまった。


育苗苗-2 
同じく1/17日に種まきした玉レタス ニューレタス。
あと今週には畑に移植できそうな大きさです。



育苗苗-3 
キャベツ第二弾のトンガリボウシ。
種蒔きは2/4日でした。
とても柔らかくて美味しいようで今から楽しみにしています。



育苗苗-4 
玉レタス サウザー。

トンガリボウシと同じく2/4日に種まきしました。
玉レタスの種蒔きはこれで終わり、この先フリルレタス、
コスレタスの種蒔きを直播き かも予定しています。


育苗苗-5 
ブロッコリー 夢ひびき、茎ブロッコリースリム、各6株ずつ栽培。
2/6日種蒔きしました。

育苗苗-6 


DSC06264_サイズ変更

育苗温度 
日中の温度管理は20℃に設定しています。
でも日が差しているとハウスの中は35℃以上に上がり
地温も当然高くなっています。

この時期から種蒔きを始めようとすると、育苗保温シートがなければ、
標高約250mの中山間地では早い時期から種蒔き出来ません。

これで夜間の温度が20℃をキープ出来れば最高ですが
14~15℃に下がります。
もう一工夫考えて見ます。

一通り簡単なことは試してみましたが、その中でうちで使って
いなかった足元用の小さい電気カーペット。
防水対策全面熱が逃げないようにさえすれば、温度設定も出来ていい
結果がでました。

でも接ぎ木を始めたりすると広い場所も欲しく、最終今の設備に
たどり着きました。
最盛期にはこれでも狭いくらいです。

部屋の南側の日当たりが良いところで、育苗もしていましたが
光量不足でどうしても徒長気味になりました。







ぼかし肥 
先日仕込んでいたぼかし肥は2/14日と17日に出来上がりました。
今回は発行日数が10日程有り、殆ど温度が下がることなく
50~55℃推移していました。
こんな事は珍しくて以前は温度が下がれば水を加えてやれば
再発酵の繰り返しでした。

第3弾の仕込みを13日~始めています。
材料は米糠、油かす、魚粉、骨粉、ゼオライトです。
写真は以前のを流用しました。
黒い色の材料は黒土、今回は入れていません。

水を如雨露で加えて握ると団子が出来て、突くとばらける水加減が
よいと言われています。
最後に籾殻を加えて仕込み完了。
ぼかしが出来上がれば最後に籾殻燻炭を混ぜて完成です。


ぼかし肥-1
20日から発酵が始まり、トロ箱の蓋を取ると香ばしい
醤油のような匂いがしています。


ぼかし肥-2
トロ箱3箱分仕込んでいますがどれも匂いが出始めて
います。



ぼかし肥-3 
出来上がったぼかし肥、先日からの追肥に使い始めています。
久々の自作肥に満足感に浸っています。


ぼかし肥-4 
今仕込んでいるのが出来上がると50kg位出来上がりそうです。
寒かったので発酵が進まなかったですが、温室へ入れて発行条件が
揃ったのでとてもいい出来上がりです。




 









Posted on 2016/02/22 Mon. 07:43 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 6

コメント

仕事の丁寧さが

さすがにそして見事に苗が育っているので感心して拝見しました。
ミニハウスと育苗箱が効果抜群なんでしょう。
それ以上にKazuさんの仕事の丁寧さが見て取れます。
わたしなんざぁ とてもとてもここまでできるもんではないです。
もう植えられる苗があり忙しくなりますねぇ。
ぼかしの出来具合もすばらしい、これだけの前準備をしておけば美味しい野菜ができるのはもう目に見えていますね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/02/22 15:19 | edit

kazuさん
 レタスなど もう播種したんですねぇ。ハウスの中だから出来るv-236んでしょうかv-236

 もうぼちぼち超簡易温室でレタスを蒔こうかと思っています。
昨日はその超簡易温室で2度目の下仁田ネギを蒔きました。

立春を過ぎたとはいえ まだ冬の気温が占めているので 本格的な作業はまだ少し先になりますね。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/22 17:16 | edit

hachiさん、こんばんは
重重にお褒め頂ありがとうございます (*⌒▽⌒*)

昨年思い切って育苗ハウスを作ってよかったです。
条件は揃っているのであとは私の熱心さだと思います。
好きですからここまで出来るんだと思います。

ちょうど良いあんばいにぼかしが出来てこれから
使うことが出来そうです。

接ぎ木の種蒔きも始めたので忙しくなりそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/22 17:26 | edit

kazuちゃん今日は~♪
甘乙女って言うキャベツ・・素晴らしい~ホントに惚れ惚れしますよ~♪
これは途中で肥料をやってるのですか?
私はタキイの育苗土に種まきして以来・・一度も肥料とかをやってないのですが・・・だから成長が遅いのかな?!(^^)!

ぼかし肥・・いつも憧れながら、作ってないです~
先日 籾殻燻炭を見つけ買ってきましたが・・・!(^^)!
アッ 油粕も買ってきました~
米糠のゲットが難しいです~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/02/22 17:29 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
レタス、キャベツ準備が早いでしょう。
ハウスと温床床(ヒーター入りのシート)が有るので
発芽もしやすい環境ですね。
ハウスの中は今の時期、扉を全開にして
日中35℃位ですね。

下仁田ネギ第二弾の種蒔きされましたか。
レタスミニ温室で種蒔きしたら発芽してきますよ。
しばらく寒い日が続きそうですが、もうしばらくの
辛抱ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/22 17:33 | edit

甘姫さん、こんばんは
甘乙女いい苗に育ちましたよ。
私もタキイの種蒔き培土を使っていますよ。

昨年は液肥を少し与えていましたが、今年は根張りをよくするため
メネデールと言うのを試しに使っています。

でも変わらないように思います。

ぼかし肥は使いやすくて根焼けが出にくいです。
籾殻燻炭買うといい値段するでしょう。
育苗培土の中へ籾殻燻炭を1割ほど混ぜると根張りが
とてもよくなりますよ。

米糠はこちらでもコイン精米機のは入手難しく
成ってきましたよ。
米屋さんへ行けば買えるかも知れませんよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/22 17:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。