kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツ甘乙女の植付をしました  

DSC06296_サイズ変更 
今朝もスッキリしない天気です。
朝はあまり冷え込んでいなくて1.5℃でした。


甘乙女植付-1
昨日紹介しましたが、キャベツ甘乙女の植付をしました。
なぜ一緒に書かなかったのかお叱りをうけそうですが
カテゴリー別で管理しているのと、ネタも無いことだしお許しを




甘乙女植付-2 
セルトレイで育てた苗の植え付けは、苗取りに竹串を使って
植えから端っこの方へ突っ込み、挟み込んでセルトレイから
抜き取ります。
植え穴は指で先に穴を開けておきます。



甘乙女植付-3
穴にポンと下ろして回りの土を寄せて植え付けます。
セルトレイの利点は培土があまりいらない事と、植付穴が簡単
に出来る事でしょうか。



甘乙女植付-4
籾殻を株元へ置いて不織布のトンネルがけをしておきました。
キャベツは寒さには強いですが、風が強いのとヒヨドリの食害
防止のためにしておきます。 

今回の植付12株は株間30㎝条間35㎝で千鳥植えでは有りません。
食べきりサイズで密植が出来、場所も取らない、これで美味しければ
いいこと尽くめですね。

キャベツの畝は長さが8.6m有るので、時間差蒔きで植付て
行きます。


春キャベツ-1 
昨年12月6日に植え付けた品種分からずの春キャベツ
先日畝の肩付近へ、マルチの切れ目に追肥をしました。
巻始めたらもう一回追肥をします。
ぼかし肥を使ったので美味しいキャベツに育ってくれるでしょう。




春キャベツ-2 
昨年11月5日に植え付けた春キャベツ。
成長がよすぎてあとで紹介する彩音よりも大きい位です。


春キャベツ-3 
問題児のこの彩音、10月12日に植え付けました。
キッチリご飯は与えたはず何ですけど・・・ 
休眠中なら起きて下さいよ

お次は今育苗中のトンガリボウシ、そのあとの種蒔きは
何にしようかな 
今はヨトウムシの心配はいらないですが、6月頃になると
虫との戦いです  








Posted on 2016/02/23 Tue. 07:19 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは。

立派なキャベツ苗ですねぇv-425
セルトレイにすれば培養土が少なくてすみますね。
次は真似してみます♪

URL | monstera #-
2016/02/23 10:16 | edit

monsteraさん、こんにちは
納得できる苗が出来ました。
セルトレイにすれば培養土の節約になりますよ。
年金受給者ですからね(笑)
一度試されて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/23 12:34 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

3月以降に蒔いて6月以降に収穫するキャベツで
おすすめは
夏宝かんらんと藍蜜。
検討するとき加えてください。

URL | すぎさん #-
2016/02/23 17:25 | edit

すぎさん、こんばんは
夏宝甘藍、藍蜜、例の壇蜜ですね(笑
アドバイスありがとうございます。

昨年サカタのあまうま冬藍を買いました。
7月半ば位まで収穫出来そうで、3月に種蒔きしてみようかと
思っています。

教えて頂いた2点種蒔き適期と収穫時期調べてみます。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/23 17:49 | edit

kazuさん こんばんわ。
セルトレイを使うんですね。僕は使ったことはありません。
ポリポットが多いです。レタス、キャベツ、白菜を昨秋年まいたものが採れました。今はキャベツのみ残っています。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/23 20:03 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
ポリポットも使いますがセルトレイも多いですね。
ポチさん確か白菜は始めて種蒔きされたんですよね。
うちのも白菜は早くに無くなり、今はキャベツだけですね。
レタスは今週今年1発目が植え付け出来そうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/23 20:48 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

甘乙女の定植でしたか~♪
竹串で抜くのって、なかなか考えましたね~♪
キャベツが次々育っていくのは楽しみですね~♪
私の所も、今回は何だか良い感じに次々と~と言ってもブロ友さんが沢山のキャベツ苗を送ってくださったお蔭なんですけどね~

私も負けないように・・年明けからキャベツの種まき開始しました~今は可愛い苗・・(^_^.)
次回からは アドバイス頂いたように、籾殻燻炭を用土に混ぜて種まきしてみますね~有難うアドバイスを!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/02/23 21:05 | edit

甘姫さん、おはようございます。
竹串使うのいいアイデアでしょう。
春までにあと2、3回ほどは種蒔きしたいですね。

すぎさんのように周年栽培は出来ませんが
これでも栽培が多い方だと思います。

私はブロガーさんの記事を拝見して、あまり意識しないで
マイペースでやっています。

籾殻君炭は使い道次第で効果絶大ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/24 07:19 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


