kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子台木トルバムビガー発芽と茄子の命種蒔き  

DSC_0648_サイズ変更
今朝は1.2℃とそれほど気温は下がっていません。
よく晴れていますが雪がチラチラと舞っています。 

今週末まで寒さ厳しいようです。


トルバムビガー-1
2月13日に種蒔きした茄子台木のトルバムビガー。
19日~発芽が始まり、23日現在20ヶ所発芽しています。

1ヶ所は水不足だったのか朝見ると萎れて駄目に成っていました。



トルバムビガー-2 
トルバムビガーは他の台木の発芽時よりも発芽後弱々しくて
とても細いです。


トルバムビガー-3 
ちょうど発芽したところでもやし色しています。




トルバムビガー-4
種帽子を早く落とさないと写真の様に徒長します。
植物の特性なんでしょうね、双葉が開いて光を感じ取っています。
双葉が開かないと光を求めて上に伸びてきます。


茄子の命 
トルバムビガー種蒔き後9日後に、昨年の残り種の茄子の命の
種蒔きをしました。
トルバムビガーは一般の台木よりも初期生育が遅いので
一般の台木などより7~10日早く蒔きする必要が有ります。


茄子の命-1 

茄子の命-2 
今回もセルトレイ24ヶ所へ種蒔きしました。


台木種蒔き管理
管理がややこしいのでまとめてみました。
茄子の種蒔きは茄子の命種蒔き後一般的に7~10日で種蒔きします。

一昨年は10日目で、昨年は何を間違ったのか11日目に
種蒔きしました。
一昨年は100%接ぎ木に成功しましたが、昨年は台木が太すぎて
接ぎ木が出来ない状態でした。

この原因は1日種蒔きが遅れたよりも、徒長しなかったので
節間が短くて茎が太くなったのが原因だと分かりました。
これは台木だけではなくて茄子もがっしりした苗に
仕上がっていたので、今年は徒長させなくてはいけません。

接ぎ木の方法は合わせ接ぎ木で、茎を約30度斜めに切ったのを
台木と穂木を併せてジョイントホルダーを使って
保持します。
今年のジョイントホルダーは1.7~2.1mm用と昨年よりも
一回り小さいのにしました。

昨年台木が太くなりすぎたので、試しに台木の断面に穴を開けて
穂木を削り接ぎ刺してみました。

日誌にはいついつ種蒔きしてと書いていますが
ややこしいので表に纏めてみると分かりやすくなりました。 

今年トルバムビガーで旨く接ぎ木が出来れば
種も安くて、耐病性があるのでこれ1本にしぼります。







Posted on 2016/02/24 Wed. 07:40 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

ナスの接ぎ木ですね!!
ナス用の台木も有るのですね~ そう言えば、接ぎ木茄子をいつも買ってた~(^_^.) 
何に接ぎ木したのか考えてた事もなかった・・・今まで・・

昨日は スイカの為に台木の種を注文~そして接ぎ木用のクリップを同じ画面で見たので、それも合わせてネット注文しました~
もう、スイカの発芽してるのに・・・再度台木の種が届いたら・・ずらせて種まきしなきゃ・・・

エクセルで表を作って管理とかされてるのですね~(^_-)-☆
色々勉強になります~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/02/24 07:55 | edit

甘姫さん、おはようございます。
トマトと茄子の接ぎ木は今年で4年目になりました。
難しくて安定しませんね。

甘姫さん台木とクリップ注文してスイカの接ぎ木に
チャレンジするんですね。
応援してしま~す。

私も今年スイカとキュウリの接ぎ木初挑戦です。
失敗しても苗は売っているので買うつもりでやりますよ。

接ぎ木は正直見るのとやるのは大違いで、接ぎ木後の養生管理が
難しいです。

日誌諸々はすべてExcelで入力しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/24 08:16 | edit

チョイと貰いに

フムフムフム!!
なかなかこれまで綿密にできるものではありません。
若い頃県民大学講座で接ぎ木方法を習った経験があります。
ただ台木や穂木はあてがわれたものでしたので、Kazuさんのように種まきからの苦労など知りませんでした。
台木と穂木の成長の具合がミソですね。
たぶん作り過ぎるでしょうね。
その時はチョイと貰いに行こうかなぁ(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/02/24 16:44 | edit

hachiさん、こんばんは
緻密に計算された種蒔きにビックリされたでしょうか。
これでキッチリと寸法が合えば100%成功なんですが
そうは問屋が卸しません。

沢山蒔いていますが友達にあげる分を含めて、最低でも22本位は
欲しいです。

もし余ればドライブをかねて引き取りに来て貰えると
嬉しいですね。

茄子が終わればトマト、毎年50粒蒔いています。
自分だけならこの1/3で済むので楽なんですが。

今年はこれ以外にスイカとキュウリもする事に
成りました。

結果はちょくちょくblogを覗いて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/24 17:27 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

ナスは発芽までが長いので接ぎ木と穂木が合いにくいですよね。
挿し接ぎはどうでしたか?
割接ぎでもたぶん行けますよね。
どうしようかな~。
スーパーウィズは持ってるんですけどね。

URL | すぎさん #o25/X8aE
2016/02/24 21:46 | edit

すぎさん、おはようございます。
茄子は発芽成長も遅いですから、失敗すると
かなりバックします。

刺し接ぎ木は
http://shirouri360.blog.fc2.com/blog-entry-679.html

クリップも使わず3本中2本成功しました。
今年はクリップも買ったので、最後の手段は
これと割接ぎ木をやってみます。
自分の苗だけなら多くても7本有れば足りるんですがね。
ウィズ持っているのなら、やっぱり綺麗に出来上がるからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/25 08:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


