kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小かぶあやめ雪の種蒔きと収穫前の小松菜  

あやめ雪種
畝半分が空いてきたので久しぶりにあやめ雪の栽培をしてみます。
2色の綺麗な小カブ甘くて美味しいです。


あやめ雪種蒔き-1 
1ヶ所3粒種蒔き。


あやめ雪種蒔き-2 
40ヶ所へ種蒔きして籾殻で保温。


水菜-1 
その隣の畝にサラダ用水菜。
ほぼ発芽そろいして本葉が出ているところもあります。
1ヶ所3本に間引いてこのまま育てます。


水菜-2 
この時期日中晴れると気温が低くても、トンネル内の温度は
高くなり葉焼けします。
換気が必要ですが、夕方忘れたりします。
まして同じ畝で種蒔きした蕪があるので、温度はあまり下げたく
ないですね。
こういう栽培はこの時期不味いやり方の代表例です。



DSC06307_サイズ変更 
水菜の隣で育っている小松菜。
もう収穫出来そうな大きさになってきました。
一作めは水やりが足りなくて失敗したので、今回は水やりは4~5日
間隔でやっています。
栽培は旨く出来満足しています。
70ヶ所、1ヶ所3株有り気張って食べないとトウ立ちしそうです。



Posted on 2016/02/26 Fri. 08:14 [edit]

category:

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん今日は~♪

畝に直播の野菜って・・そっかトンネルにしたら種まきできますね~♪ 今は寒いからと思い、家でセルトレイやポットに種まきばかりしてましたが、こんな風に畑で蒔きたいです~

あやめ雪 一度種まきした事ありますが、失敗しました~
コツが有るなら教えて欲しいです~
私の失敗は・・20日大根よりも小っちゃいのが生えただけで・・使い物にならなかったの・・・肥料不足?とか?

小松菜も上手く育てた事なし~ 小さい葉が・・大きく育たなくて・・ あれって 朝のジュースに入れるの大好きな野菜なんですよ~スーパーで買ってるけど・・今年は上手く育ててみたい~
自分でもっと研究の必要ありますね!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/02/26 17:51 | edit

甘姫さん、こんばんは
最近直播きにはまっていて、一昨年から白菜も直播きしています。

この場所は陰が有りいい条件の畝ではないですが
寒維持期でも発芽してくれますよ。

サラダ水菜は直播きでしたよ。

あやめ雪のコツと言っても、特別ないですね。
そこそこの肥培管理必要かと。

土が一番、肥料、日常の管理でしょうか。
フカフカのいい土を目指しています。

私も今までキャベツ、玉レタスは多く栽培していましたが
葉物野菜はあまり栽培していませんでした。
2年ほど前から力を入れ始めて、沢山栽培するように
成ってきました。

結球する葉物以外は元肥主体がいい様に思います。
小松菜は元肥に油かすと米糠で、水やり代わりに
有機液肥をやりました。
このパターンがいい様に思います。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/26 19:58 | edit

kazuさん
 相変わらずきちんと整備された菜園ですねv-424
少し前のブログに水菜の栽培が載っていましたよね。
あの記事を読んで僕も少しやってみようかと思うようになりました。
kazuさんのようにはできないかもしれないが とにかくやってみます。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/26 22:18 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

空いた場所から種まきですね(⌒-⌒)
なかなかそこまでできませんよ。
だんだんと埋めることはあっても。
収穫したら次作に向けて準備することがうちでは普通なので。
でもそれだと場所を取りませんね(゚∇^d)

URL | すぎさん #-
2016/02/26 22:58 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
お褒め頂ありがとうございます。

水菜は省スペースで沢山植付が出来るので
一度栽培して下さい。
昨夜もサラダで食べましたが柔らかくて美味しかったですよ。

私は畑を楽しみながらやっていますから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/27 07:31 | edit

すぎさん、おはようございます。
>空いた場所から・・・ 思いつきでやっているだけですから。
場所があるから贅沢が出来るのかもしれませんね。

狭いときは狭いなりにやっていましたが、長年やっていると
性格がもろ出てくるんでしょうか (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/27 07:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


