kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タマネギの追肥はこれで終わりです  

タマネギ追肥-1
昨年極早生と中晩生種を併せて1111本植えたタマネギ。
タネバエ被害で何本か枯れて、その後鹿に150本程食害されて
ショックを受けていました(´。・ωq)(pω・。`) ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

極早生は12月14日と2月8日に追肥をして止め肥

ネオアース、もみじ3号などは1月21日に追肥をしました。
今回2回目の追肥で最後としました。


タマネギ追肥-2 
生育は昨年暖冬だったので初期生育が進み
例年よりも大きいです。


タマネギ追肥-3 
葉っぱは寒さで結構枯れています。
今年は中晩生種には多肥栽培で出る葉の波打ちは出ていないようです。


タマネギ追肥-4 
かぶ元へぼかし肥を追肥しました。


タマネギ追肥-5 
鹿に食害された場所のタマネギは。
上の写真が被害直後
下の写真は現在の様子 (*⌒▽⌒*) 成長を始めて葉っぱが
伸びてきました。
成長点まで食べられた苗は回復不可能で、そう沢山有りませんでした。

食害された時隣の畑の○○さんには大した囲いをしてなくても
鹿は見向きもせず全く入っていませんでした。
私は何度も防獣網と高い場所にひもを張り、対策は3回ほど
やりました。

その後私の畑に鹿が入れなくなったので、○○さんの畑に
入るようになりました。

朝畑を見に行くと○○さんの畑に囲いがしてありました。

見事にタマネギを食べられて苦笑いしていました。
○○さんよかったなぁ、俺のタマネギは美味しいから先に
食べられたが、食べるのなくなったので不味くても
食べてくれて良かったやんか 
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww こんな会話をしています。

一時は何で俺の畑ばかり入るのやろうと二人で話していました。
それくらい集中攻撃を受けていました。
これで止まってくれるといいのですが。


タマネギ追肥-6 
極早生ですが手前が食害された場所。


タマネギ追肥-7 
極早生は葉の波打ちが結構沢山有ります。
少し元肥が多かったかな

今年は成長がいいので収穫時期も早まりそうです。




Posted on 2016/02/27 Sat. 07:59 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 9

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

鹿が出て来るのですか~困りましたね~お隣さんも被害が出て・・
鹿ってジャンプしませんか?笑 気が抜けませんね(^_^.)
奈良公園の鹿はお煎餅食べてるけど・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 美味しい野菜を見ると食べたくなるのでしょうね~

こちらには鹿はいないけど、イノシシが出ますよ~
私の畑は全部囲いました~それまで被害続出・・泣きましたよ(ー_ー)!!

トウモロコシの穴底植え?だった? どんな植え方なのですか~気になって・・・すみません!!教えてくださ~い!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/02/27 08:53 | edit

とても素晴らしい!!!

防草シートと黒マルチの玉ねぎ畑は見ていて気持ち良く成長しているようですね。
玉ねぎの葉を食べる鹿さんも生きるのに必死なんでしょう。
と云って慈悲の心でと言う訳にもいかないところが難しい。
こちらも生きていくのに必死ですからねぇ。
こちらは鳥獣被害はめったにないですが、この時期ですと雪の重みで玉ねぎの葉がペシャンコになり、そして凍み上がったようによじれています。
少しずつ追肥を呑み込み溜めこんで春になったら一気に成長するのは私たちと同じです(笑)
kazuさんの玉ねぎこちらの3月下旬の状態です。
とても素晴らしい!!!

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/02/27 09:13 | edit

甘姫さんおはようございます~。
鹿も猪もアライグマいるんですよね。
今は鹿の方が被害が多いですね。
猟友会の方がだいぶ駆除してくれているので助かります。
山一体に防獣網を囲って有りますが、道路が空いているので
入ってきますよね。

そちらでは猪被害が多いんですね。
猪は地面を掘り起こして入ってくるので対策が大変です。

トウモロコシすぎさんところで見ましたか (・∀・)
トウモロコシは穴底植えと穴底蒔きが有ります。
種蒔きはセイルトレイでやりそれが入るくらいの穴を
深さ10㎝ほどに穴を押し開けて、底へ苗を落とし込むだけで
土も何も入れません。
種蒔きは穴に2粒ほど落とし込むだけです。
楽ですね。

3月に入れば種蒔きするので苗が出来上がったらまた
植えるとき見て下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/27 09:15 | edit

hachiさん、おはようございます。
このアングルが好きでして見ていても気持ちいいです (・∀・)
タマネギ回復するとは思っていませんでした。
猪よりも鹿被害が多いですね。
猪は出てくる期間が決まっています。

そちらではそんな被害は出ないんですか。
雪の重みでつぶれるのは想像がつきます。

約一月ほどこちらの方が生育が早いようですね。
また西の方からオニオンスライスの匂いを
お届けし~す。 

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/27 09:25 | edit

kazuちゃん有難う!!

タネは土が普通に入ったポットに、普通にタネ蒔きするのですよね

その後の苗を畑へ植えつける時が“底穴式”に苗だけ放り込むのですね!!

勘違いしてました・・種をポットの底へ放り込むだけなのかと・・で、ポットは土少々だけ必要なのかなぁ?なんて勝手に考えてました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

またアップの時に勉強させて頂きます!!有難う~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/02/27 10:57 | edit

kazuちゃん何度も訪問させてもらって・・・(ー_ー)!!

気になったので、トウモロコシの底穴式で検索したら こちらの過去記事に来ました(^_^.)

よく判りました~有難う!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/02/27 11:09 | edit

甘姫さん、記事検索してくれました。
私のブログ内でも、googleで検索しても
私のblogに行き着きますよ。

一度試されて下さいね。
超楽で~す。(*⌒▽⌒*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/27 12:58 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

鹿は玉は食べないんですね?
生えてるとこだけ?
葉っぱが波打ってると元肥が多い、ふむふむ( ..)φメモメモ
追肥をやらないから波打ってるかもしれないな。
ちょっと調べてみよう。

URL | すぎさん #-
2016/02/27 15:51 | edit

すぎさん、こんばんは
鹿は葉っぱしかた食べません。
白菜、大根も食べますね。
昨年始めて栽培した黒豆食べられました。
葉っぱではなくて豆ですよ (;゜ロ゜)

葉っぱの波打ち毎年有りますね。
確か多肥だと聞いています。

すぎさんも調べて下さい。

トウモロコシの穴底蒔きそうです。
私のはもっと深くて土は入れません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/27 18:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


