kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ズッキーニとかぼちゃの様子  

久しぶりの雨で野菜には恵の雨に成りそうですね。



白瓜畑の畝が余った場所にズッキーニを植えています。

4/21日に種蒔き、5/13日に植え付けたズッキーニですが花芽が付き始めました。

z-2_20130528093233.jpg

初めての栽培ですが上手く収穫出来るまで育って欲しいですね。

z-3_20130528093235.jpg

株間50㎝で植え付けたのですが場所が余っていたのでもう少し広くても良かった様ですね。

k-1_20130528093226.jpg

ズッキーニと同じ日に種蒔き、植え付けをしたかぼちゃ、ロロンですが行灯を外して

親蔓の摘芯をしました。

k-2_20130528093228.jpg

子蔓2~3本仕立てで育てたいと思います。

P1000277_サイズ変更

所が翌5/27日この日は風が強くて夕方見にいくとご覧通り一株株元から折れていました。

完全に立ち直ることは無理でしょうが、このまま草勢を維持出来れば何個か収穫出来ると

思うのですが。


最後まで見ていただき有り難うございました。


Posted on 2013/05/29 Wed. 05:33 [edit]

category: かぼちゃ

tb: 0   cm: 2

コメント

ズッキーニは孫のリクエストで一度栽培したことがあります。
たしかに株間50cmでは少し窮屈かも知れませんね。
カボチャのように長く蔓は伸びませんが1m×2mぐらいの面積は要るように思いました。
カボチャは行灯を外すと株全体が上のほうに伸びているので倒れますね。
そこに強い風が吹くと茎が折れてしまうのですね。
伊賀は風が強いので要注意ですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/05/29 08:53 | edit

Re: タイトルなし

ズッキーニ一度栽培されているんですね。
株間やはり狭そうでしたね。
あと3m位畝が残っているので広げれば良かったのですが
読みが浅かったです。
かぼちゃ行灯の外す時期が遅かったようで茎が上に立っていますね。
ブログ記事の茎は風で折れて側に飛んでいました。
過保護過ぎました。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/29 08:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/97-de56b6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


