kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆とニンニクの様子  

空豆-1
昨年10月31日に40ヶ所直播きした空豆「仁徳一寸」
暖冬なので大きく育っています。


空豆-2 
親の芯止めは昨年にやりました。
いつもは2月の今頃なんですが、ずいぶん大きく育っています。



空豆-3 
防寒対策で不織布のトンネルをしています。
生育が進みすぎると寒さに弱くなるので、トンネルの裾は
10㎝ほど開けたままにしていました。

耐えきれなかったみたいで 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。
結局37株になりました。


空豆-4 
今日空豆の様子をじっくり見たのは、黄色くなった脇芽。
マルチ栽培をしていると脇芽がマルチの中へ伸びていくのが
何本か有ります。
見つけて出してやらないと徒長したみたいになります。



空豆-5  
5、6本有りました。
その後かぶ元の草取りをして、追肥はいつしようかな




ニンニク-1 
隣に植え付けたニンニクは96球埋め込んで根切り虫に
何本かかみ切られて、全く萌芽してこないのと・・・
まだ萌芽したのもあり80カブは成長しているかなぁ



ニンニク2 
最近日差しが強くなってきたので成長始めたのがわかります。

気になっていたモグラが畝中を縦横無尽に走りまくってあるので
マルチの上から土をしっかり押さえておきました。
土がフカフカになっていましたよ。

成長が良くなってくるはずです。

今年はどれくらい収穫出来るだろう




堆肥混合-1 
隣の○○さんのトラクターを借りて、牛糞堆肥をもらい。


堆肥混合-2
昨年チップに混ぜ込んだ籾殻と混合して堆肥を
作りました。
2トンダンプに1杯半くらいの量はあります。



















Posted on 2016/02/29 Mon. 08:05 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます。

 ソラマメって僕の菜園の横(少し離れてゃいるが)にはもう60センチほどになったソラマメが有りますが いったいいつ播種したのだろうかv-236と思うのがあります。


URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/29 08:33 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
風が強くなり今にも雨が降り出しそうです。

多分その方の空豆は私と植えて時期はそんなに
変わらないと思います。

そちらが暖かいからですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/29 09:10 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

空豆も途中で寒さにやられる事ありますよね(^_^.)
そう言えば、私ネット無しで育ててた!(^^)!
だからか 成長が悪いと思ってた!(^^)!

沢山の良い堆肥ができましたね~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/02/29 09:53 | edit

ドラファンになってもう数十年v-208。王選手が4打席連続本塁打を売った時 4本目を打たれた投手は本間投手と言い 中学校時代の同級生でした。
また木俣捕手(当時)は家内の同級生でした。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/02/29 12:00 | edit

甘姫さん、こんにちは
大きく育っていると枯れることがありますね。
昨年は暖冬だったので結構大きく育っています。

防寒対策をしないで冬を越せるなら一番です。
不織布していても冷や冷やもんです (;゜ロ゜)

剪定チップと籾殻が殆どで、牛糞は1/5位しか入っていません
フカフカの土になることに期待しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/29 15:09 | edit

ポチと遊ぼう2さん、再度こんにちは
本間投手はポチさんと同級生でしたか (゜Д゜)
奥さんも木俣捕手と同級生とは、どちらも野球が
好きなんでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/29 15:12 | edit

こんにちは
今日は風が強くて寒い一日となっています。

良質堆肥を野菜に利用すれば何でもよく育つことでしょう。
楽しみですね。

今日の株価は、-2.3%に下がりました。
午前中には一時 +になっていましたが ・・・

URL | みつばち #-
2016/02/29 16:17 | edit

みつばちさん、こんにちは
こちらは雪が交じって気温は2℃台です。

堆肥を作る時間は有りますが設備があれば、畑と田んぼにも
入れたいですね。
きっと良くなるはずです。

先日15a飯米田だけ2回目の米糠散布をしました。

いつも見ていると小幅な動きが多いでしょう。
すっかり填まっているようですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/29 16:26 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

ソラマメも寒さでやられるんですね?
どれぐらいまで下がるんでしょう?
牛糞だけではふかふかになりませんものね。
チップやもみ殻の効果はきっとあるでしょう♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

URL | すぎさん #-
2016/02/29 22:05 | edit

すぎさん、おはようございます。
空豆も大苗だと寒さに弱いですね。
今年は寒暖の差が激しくて最低気温は-7℃台まで
下がりましたね。

牛糞だけより籾殻チップが入ると土がかなり改善
されるはずです。
そう願っているんですが・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/01 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


