kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいも植付第一弾  

じゃがいも植付-1     じゃがいも植付-2
じゃがいもキタアカリを植え付けました。
今回は2回に分けて植えていきます。
芋は2前にカットして陰干ししておきました。

芽はこんなあんばいで、浴光崔芽をしていましたが
少し芽が動いていると大丈夫だろうという安心感でいつもこれ位で
植えています。


じゃがいも植付-3 
地域のじゃがいも植付適期は3月の彼岸以降です。
こんなに早く植えると彼岸開けに植えていても、遅霜で霜焼け
するときがあります。
絶対に遅霜被害に遭うの間違いなしです。

このキタアカリ1kgだけ第1菜園家の前ですので、植えて霜対策を
出来やすいようにします。


じゃがいも植付-4 
カット芋と小さいのはそのまま埋めて28個有りました。
株間は35㎝2列の千鳥植えです。
畝幅85㎝と少し余裕がなくて条間を狭めてうえつけました。

芋と芋の間に堆肥とぼかし肥を混ぜて土を戻します。
それ以外に元肥に油かすを全面に入れています。

植え深さは浅植えで5㎝未満です。
2年前から浅植えにしていますが、収穫が楽でなぜか芋肌が綺麗です。


じゃがいも植付-5 
この後マルチの上に不織布を被せて、トンネルは不織布だけです。
後日萌芽してきたときにビニールを不織布の上に被せます。

これで超強烈な朝の冷えこみに耐えてくれるかなぁ。

あとの植付は例年通り彼岸頃に第3菜園に埋め込む予定です。

黒斑病 
キタアカリを栽培していると栽培後半近に成ると葉っぱに
黒い斑点が出てきます。
収穫時期ではないのに葉が黄色くなって枯れていきます。
じゃがいも黒斑病ですが、私も毎年出て被害が少ないときと
大きいときがあります。
でもキタアカリは美味しいので欠かしたことがありません。

種芋の産地による違いもあるようですが、この芋は近くの
苗屋で、残り5kgは今年サカタが販売している芋をD2で
見つけたので買いました。
これに期待していますが結果は・・・

これが酷いと芋も小さくて余り採れません。
何度となくwebで検索をかけて2年越しで見つけました。

デジマとキタアカリの黒斑病対策  

一応のせておきましたが、完全には治まらないような気がします。
多少でも改善出来ればと思います。

あくまで自己責任でね。


Posted on 2016/02/28 Sun. 08:15 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 2

コメント

これだけは踏み切れません

おはようござます。
キタアカリは美味しいですよねぇ。
まてまて 美味しいからってこんなに早く植えていいの?
まだ2月ですよ。
確かに芽が出やすく植えたくなる気分にさせてくれますけどね。
我が家も暖かい陽射しが当る所に置いています。
早くても3月下旬  4月中旬までが適期とされています。
西の情報に感化されてもこれだけは踏み切れませんです(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/02/28 10:21 | edit

hachiさん、こんにちは
今日は春の陽気になり畑をしていても汗が出てきます。
キタアカリやっぱ美味しいですよね。

今回植えたのは勿論早すぎです。

リスクを背負ってでも1度やっておけば
どんな結果になろうと、今後の栽培の参考に成るはずです。

地元の方は早いのは駄目だ駄目だといって
防御せずに霜にやられたといっています。

私も寒冷紗くらいはかけて防いだことは何度とあります。

全く駄目なら諦めて例年通りにやってみます。
家の前だし、ぞうり履きで行ける畑なので、霜対策はすぐに
出来るだろうと思います。

残りの種芋12.5kgはいつもの時期に植えてうけます。
今年は例年より倍増栽培するので気合い十分ですよ。

西からの情報にはくれぐれも惑わされないようして下さいね(笑


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/02/28 12:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


