kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタス植え付けと早速根切り虫に遊ばれていま~す  

DSC06338_サイズ変更 
DSC06340_サイズ変更 
おはようございます。
結構冷え込みましたね。

-3.8℃まで下がっていましたが、育苗ハウスの中は-1℃。
あれっ 高いなぁ、ぼかし肥3箱発酵中で少し蓋を開けていました。
蓋を全開にしていれば多分プラスでしょうね。
狭いハウスの中が醤油を焦がしたような匂いがプンプン

道路が凍っているので通勤途中の車がかなりトロトロ運転を
していました。
お気をつけていってらっしゃい。



レタス植付-1
先日も紹介しましたが1月17日に種まきしたニューレタス
セルトレイで育てているので葉っぱ同士つかえて窮屈に
成ってきたので植え付けました。

がっしりした苗に育ってくれました


レタス植付-2 
畝の準備は2月8日に元肥にぼかし肥を入れて出来上がっています。
畝幅70㎝長さは5.5m、株間条間とも30㎝間隔で植えました。


レタス植付-3 
ふぅー 10株植え付けて、ひとつ育苗から解放されたぞ。


レタス植付-4 
まだまだ寒い当地区不織布の上に穴あきビニールでトンネル。
この穴あきビニールもう5年ほど使っていますが
結構丈夫でしっかりしています。
このあとスイートコーンの植付時に使うので早く成長して欲しいです。


レタス植付-5 
翌朝見ると早速やられていました。
なんちゅうこっちゃ  


レタス植付-6 
まだそこに潜んでいるはずと思い植え穴の土をぐぃーと取り。


レタス植付-7 
見つけたぞ 地獄へ落ちろ 

ぷちっ  落ちた


その後翌日にまたやられて10株から8株になりました。
今度は親子でみつけた・・・ 
ガッツポーズしている時じゃない。
一昨年の秋の出来事を・・・ 4株やられて、苗を買ってきたのも
やられてしまった。
このときはさすがにショックでした 


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

事態はこれだけで治まらなかった  gekichin_20160229092040a39.gif



DSC_0646_サイズ変更 
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!! ま・ま・まさか



DSC_0647_サイズ変更 
キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
またやられたぁ おまえここまでやるか。





DSC_0648_サイズ変更 
あの時の悪夢の再現が忠実に yabaikamo_2016022909235994b.gif




Posted on 2016/03/01 Tue. 07:48 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 6

コメント

おとり苗を植え

ややゃゃゃ やられましたね。
わたしは毎回の出来事ですから、一回目の植え付けは諦め二度目が本番の気持ちでいます(笑)
苗も必要の倍ほど作ります。余れば近所の友人にあげます。友人もあてにしているようですしね。
薬を使うのも厭ですしねぇ。根から吸い上がる気がしてね。
それより おとり苗を植え!!ぷちっ!!としてからの方が家庭菜園らしいです。



URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/01 08:58 | edit

hachiさんおはようございます。

どうも根切り虫の温床になっているようです。
hachiさん毎回の出来事なんですか・・・ (゜Д゜)

一株くらいなら仕方ないと許す気にも成りますが
連日やられるとさすがに落ち込みます。

いつもその分見込んで苗作りされているんですか。
hachiさん優しいんですね (・∀・)

少し前に植えたキャベツは被害無くすくすく育っています。

収穫まで3ヶ月弱掛かりますから薬を使うのも一つの
手ですけどね。

タマネギには全面ダイアジノン5を使いますよ。
タネバエ、根切り虫、黄金虫がいますからね。
栽培期間の長いのは基準を守っていれば大丈夫ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/01 09:19 | edit

kazuちゃん今日は~♪
昨日は冷えましたね~夕方一瞬雪が舞いました~♪
勝手口から見て・・そうだカメラ! 取りに行ってきたら、雪はどこ?もう雨になってた・・・
珍しい雪だったので・・じ~っと見てたら良かった~(^_^.)

レタス苗見事に育ってたのに・・・・ショックでしたね(ー_ー)!!
根切り虫には腹が立つ~ クヤジー!!叫んでも・・元に戻らない(ー_ー)!!
再チャレンジ頑張って~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/01 17:01 | edit

甘姫さん、こんばんは
今日は寒かったですねi-195

そちらではあまり雪が降らないんですね。

もう腹が立ってはけ口が見つからなくて・・・
悔やんでも元に戻らないしね、次の苗で挽回しますよ~

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/01 18:09 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

何故だか最近コメントがはねられちゃって届かないようなんです( ̄□||||!
今回も2つ前も、コメントしたのに届かないんですよね。
なんでかな~(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/03/01 21:56 | edit

すぎさん、おはようございます。
FC2なんかおかしのかなぁ。

今朝ブログ管理画面メンテ中って出てきましたね。
違うところから入りました。

ご免なさいね。(;゜ワ゜)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/02 06:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


