kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の種蒔きと台木発芽  

寒さのピークは過ぎたようですね。
明日くらいより気温が上がりポカポカ陽気になるようです。

FC2blogメンテ中だったようで管理画面が開かなかったです。
当然予約投稿のこの記事も時間が過ぎても予約のままになっていました。

コメントが入らないと言われていましたがこの影響だったんでしょうか。

Yahoo!ブログもいろいろあり嫌に成りFC2へ移行。
こちらでもなんか今一安定しません。
無料で使わさせて頂いているので文句は言えませんが
気の短い私ですからまた他のblogへ移るんだろうか (・∀・)

茄子種蒔き-1

台木茄子の命種蒔きから6日が経ちましたので
茄子の種蒔きをしました。


茄子種蒔き-2 
ヨモギ茄子、天狗茄子各12ヶ所2粒ずつ。
泉州系水茄子6ヶ所2粒ずつ。




茄子種蒔き-3 
種蒔き穴を開けて落とし込みました。




茄子台木発芽-1 
22日に種まきした台木茄子の命、27日~発芽が
始まりました。
今回の発芽は早かったです。  



茄子台木発芽-2 
茄子の命発芽後でも茎は結構太いです。
24ヶ所種まきして、1ヶ所は発芽と同時に双葉が
傷んでいて駄目。
現在22ヶ所発芽成長しています。




茄子台木発芽-3 
台木トルバムビガー茄子の命より9日早い発芽ですが
太さが全然違います。
トルバムビガーは本葉が出てきました。

今回は台木と穂木の太さがうまく揃ってくれるかな。

今年はひと回り細い接ぎ木ホルダーを使うので
早ければ今月末位には接ぎ木が出来る太さになるはずです。





Posted on 2016/03/02 Wed. 09:26 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 2

コメント

kazuちゃん今日は~♪

天狗茄子・・ビックリ~♪
珍しい茄子ですよね~実は私も種まきしてるの(^_^.)

よもぎ茄子? え~緑色って事? ヨモギの香りがする茄子?って事は無いよね(^_^.) 初めて聞いた名前~ユニークな名前でそれぞれ面白いよね~(^_^.)

ナスの台木は育ててないので・・・普通に育てて行きます~(^_^.) 
頑張ってね~接ぎ木茄子!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/02 17:40 | edit

甘姫さん、こんばんは
天狗茄子甘姫さんも栽培されているんですか (゜∀゜)
私は2013年からヨモギ茄子と一緒に栽培を始めています。

ヨモギ茄子と言って天狗茄子と一緒に種をいただきました。
みどり茄子、翡翠ナウとよく似た感じですね~。
でも色が少し薄い色をしているように思います。
ヨモギ色をしているのでヨモギ茄子と
名付けたのかなぁ (;゜ワ゜)

頑張って接ぎ木しま~す。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/02 18:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


