kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パプリカ、とうがらし、キャベツの種蒔き  

種蒔き-1
朝の気温は-3℃まで下がっていました。
日中はポカポカ陽気に成るようです。

昨日ひもとうがらし、フルーツパプリカの種蒔きをしました。

種蒔き-2 
育苗期間が長いのでセルトレイで種蒔きして、途中鉢上げするのも
嫌なので7.5㎝ポットへ各3粒ずつ蒔いておきました。
そのときの気分でころころ変わるので気まぐれです。

種蒔き-3 
キャベツは第三弾の種蒔きあまうま大玉キャベツ。


種蒔き-4 
12ヶ所へ各1粒ずつ。
植付は多分8株ほどにするつもりです。


種蒔き-5 
2月4日種蒔き8日発芽の第二弾トンガリボウシ。
本葉4枚目が出てきました。
あと1週間ほどで植付可能です。
12株育てていますが途切れずに収穫出来ればと思っているので
植付は畝の都合で制限するかもしれません。
なにせころころ変わる性格ですので自分でも分かりません 


種蒔き-6 
2月6日種蒔き9日発芽のブロッコリー
夢ひびきと茎ブロッコリースリムも成長しています。
何年前だったかなぁ、植え付けるときに仕事前だったので
キャベツとブロッコリー畑に持って行くときに、何気なしに一緒の
トレイに入れてしまって 
何株か植えたときに気付き ・・・・

ジックリ苗を観察してあっここが違うと分かりました。
今なら混じっても平気です。
ブロッコリーは本葉の付け根付近葉に谷型にゆるい切れ込みが
あるんですよね。


種蒔き-7 
先日から小松菜を収穫しています。
スーパーに売っているよりも小ぶりで収穫しています。
とても柔らかくて美味しいです。
キャベツ彩音は大きく生らないので収穫してあと1玉だけに
成りました。
大きく生るまで待てない性格ですから ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
先日もつぶやいていましたが、春キャベツの出来のいい方が
彩音よりも大きく生りました。
あと収穫して埋めてあった大根も掘り出しました。

畑も春夏野菜と交代ですので寂しくなってきました。
暖かいので今日は畑に入れそうです。








 




Posted on 2016/03/03 Thu. 08:34 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

笑・・え~気まぐれで・・心変わりで・・イラチで~(アッ・・これは書かれて無かった(ー_ー)!!)  付け加えるなら・・几帳面でって所でしょうか?笑

“ひもとうがらし” え~初めて見ました~
“フルーツパプリカ” これも初めてみたい~ “フルーツトマト”は、高知のトマトで私の大好きなトマトですが・・・

美味しそうなパプリカですね!!

苗綺麗ですね~思わず数えちゃいましたよ~フフッ
余分目に育てるのですね~万一を考えて~その辺り・・几帳面ですよね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/03 10:22 | edit

甘姫さん、こんにちは ( ^o^)ノ

>付け加えるなら 当たっていますね。
そちらではイラチって言いますか、こちらではイダチですね。
すべて書いてしますと私のblogから皆さん
遠ざかります (´・ω・`)

娘から結婚式の時に少し頑固と言われました (・∀・)

ひもとうがらしは柔らかくて美味しいですよ。
ぶらぶらと細いとうがらしが沢山生るので
収穫が大変かもしれませんね。
ひもとうがらしは固定種で、最近固定種を出来るだけ残して
継続栽培出来ればと思っています。

フルーツパプリカ私も初めてです。
最近はフルーツ流行ですかね。

苗は旨く育っているでしょう。
>余分目に育てるのですね~
レタスの根切り虫被害で少し余分に種蒔きしました。
甘姫さんはキッチリ必要分だけでしょうか。

まだ短いお付き合いですが私の性格を見通されている
様に思います。(笑)

顔は見えなくても記事内容で分かりますよね。
私も分かりますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/03 13:05 | edit

kazuさん

 こんにちわ。ランキング1位に帰り咲きましたネ。
いつもランキングを見てから本文を読ませていただいています。

 キャベツはまだ畑に10株ほど残っているので 近々ブロッコリーをポリポットに10株ほど蒔く予定です。
いよいよ忙しくなる畑の仕事を楽しまなくっちゃネ。

 

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/03 17:21 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
今日はOUTポイント1位になりました (*⌒▽⌒*)
久しぶりですからね。
でも二位の方はすごいですよ。
私と桁違いにポイントが多いです。
100%の中で何ヶ所か登録していますので
とてもかないません。

いつも応援ありがとうございます。

ブロッコリーの種蒔き暖かくなったので
発芽しやすくなりましたよ。

キャベツ沢山植えてあるんですね。
私も柔らかい春キャベツがそろそろ収穫出来そうです。
これから忙しくなりますね。
お互い楽しみながら美味しい野菜を作りましょう♪

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/03 18:10 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

キャベツ順調ですか?
このまま夏までは問題なさそうですね(⌒-⌒)
彩音は去年うちでもあんまり大きくなかったかもしれません。
ご存知かもしれませんが、
フルーツパプリカは、実がゴロゴロなります。
でもすべてを収穫しようと思ってはいけませんよ(*´ο`*)=3
1/3ぐらいに摘果しないと小っちゃく収穫になります。
おいしいよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

URL | すぎさん #-
2016/03/03 21:11 | edit

お久しぶりです、お元気なようで何よりです。
私も少しばかり種を蒔きました。

URL | ゴンゴロ #-
2016/03/04 06:17 | edit

すぎさん、おはようございます。
あまうまは7月頃まで収穫が出来そうです。
6月過ぎからヨトウムシ被害ですべて処分したことが有ります。
こいつをなんとかしなくては・・・

サカタのパプリカは始めて栽培します。
沢山生るようですね。
アドバイスありがとうございます。
期待できるおいしさなんですか (*⌒▽⌒*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/04 07:37 | edit

ゴンゴロさん、おはようございます。
コメントは入れていませんが、ゴンゴロさんのblogは
ほぼ毎日見てブロック別更新は楽しみにしています。

日に何回もblog更新されていますが
なかなか出来ることでは有りません。
村ポチも頑張って下さい。
これから忙しくなりますね。
美味しい野菜を作って下さい。

最近ネギにこっています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/04 07:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


