kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下仁田ネギ、九条太ネギの種蒔きと赤ひげネギ発芽  

葱種蒔き-1
種蒔き適期同じネギ種でも、販売している種苗メーカで
半月ほど違いますね。
どこを基準に進めたらいいのかと思いつつ、下仁田ネギは
少し早いですが、種蒔きたい病を抑える為に、ポカポカ陽気の昨日
蒔きました。



葱種蒔き-2 
筋蒔きで間隔10㎝ほどで7列種蒔きしました。
3年目の残り種石倉1本ネギの種蒔きも試験的にやりたかったですが
苗床が足りなくて、諦めて処分しました。

今年は九条太ネギ、赤ひげネギ、下仁田ネギ3種類
栽培します。

後ろ髪引かれる石倉1本ネギは、2014年に栽培したときは
落とし込み栽培だったので、土寄せもなくて楽な栽培だったけど、
自分では納得できていません。
またチャレンジしてみたいですね。



赤葱発芽 
2月14日に種まきした赤ひげネギが28日から
発芽が始まりました。



葱発芽-1 
今日種蒔きの時によく見ると葉が黄色くなっていました。
先日の寒さで朝ビニールトンネルの上が凍っていたので
冷害を起こしたようです。

早蒔きは駄目だという見本です。
駄目でも根まで冷害を起こしていないので、また再生して
くるでしょう。


ブロッコリー終わり 
13株植えていた茎ブロッコリーの収穫を終えました。
ニョキニョキと脇芽が沢山出てきて冬のあいだ美味しく
沢山いただきました。

この畝には後作にキュウリなるなるの接ぎ木苗初挑戦、
次のブロッコリー昨日紹介した苗を、2月6日に準備をした左に
見えている畝に12株移植します。
春夏野菜の畝の準備も進んでおり、春先から始まる田んぼの準備
までにおおよそ目処が立ちました。

気がかりは茄子とトマトの接ぎ木ですね。










Posted on 2016/03/04 Fri. 07:44 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 6

コメント

さぁ 次は

根深ネギ発芽ですね。
まだ早いと思っていましたが、陽気に誘われて私も蒔いてしまいました。
きょうもとても暖かく先ほどスポーツクラブから帰ってきたところです。
なにするにも暖かいだけでこころが前向きになれます。
ネギたちは正直者ですね、ちゃんと温度に合わせて発芽してくれますもの。
さぁ 次は何の種を蒔くんですか?

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/04 13:19 | edit

下仁田は明日あたり蒔きます。

URL | ゴンゴロ #-
2016/03/04 18:03 | edit

hachiさん、こんばんは
暖かすぎて汗が出てきました。
皆さん暖かくなるのを待っていますから、気持ちは同じでしょうね。
スポーツクラブで一汗かくと気持ちがいいでしょう。
この後の種蒔きはコメントで書いてしまうと、blogの楽しみが
減りますね (・∀・)

次は始めて栽培するレタスですね~。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/04 18:28 | edit

ゴンゴロさん、こんばんは
明日種蒔きですか。。
お互いいい苗を作りましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/04 18:29 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

次々とネギの種まき快調ですね~♪

私も今年はネギ栽培しっかり頑張ろうと思ってます~♪
まぁ種類は何かわかりませんが・・適当なんです(ー_ー)!!

苗・・適当に・・・考えも無く種まきして育ててますから~(^_^.)
几帳面なkazuちゃんとは大違いですね~(^_^.)
こんな事書いてたら・・・アッ書かなくても・・見破られてますよね~(^_^.)

先ほど“リーキ”って言う洋葱の種まきをしました~古いタネなので・・発芽しなかったら・・残りは捨てるって事で整理を兼ねての種まきです~(^_^.)
ネギの種寿命は確か短いのでしたよね~?(^_^.)
もう、これからはサッサと蒔いてしまおうと思ってます~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/04 19:43 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
~♪ 使わなかったんですけどね、感染したかも (;゜ワ゜)

ネギ美味しいですよね。
深ネギすっかり虜になりました~♪
>アッ書かなくても・・・ 穴が空くほど見えてま~す。

リーキって私も気になる西洋ネギですが、何年前の種なんでしょうか。

間違いなく1年前の種は大丈夫ですね。
石倉1本ネギで試したかったけど、種蒔きの場所が
なくて(;゜ワ゜)。

甘姫さんなら適当に空いているところに蒔いたかも (_ _)。

その辺の事が私には出来ないんです。
融通がきかない、臨機応変が出来ない、イヤイヤ臨機応変も
融通もきくんですよ (・∀・)

どこかへ蒔いてしまうと6月中くらいまで育てる事に
成りますからね。

リーキたとえ1/3でも発芽して欲しいですね。
発芽したら見せてもらおうかな



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/04 20:36 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


