kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蒔きなおしのトウモロコシが発芽、茄子も発芽(*⌒▽⌒*)  

トウモロコシ種蒔き-1
ポカポカ陽気で昨日は汗が出るほどでした。
blogにはのせなかったですが、2月27日にスイートコーンの
おおものの種蒔きをしました。


トウモロコシ種蒔き-2 
穴底植えをするのでポットへは種蒔きしません。
どうぞ発芽してくれますように 

3日経過してもやっぱり発芽してこない

昨年の残り種が20個ほど有ったので蒔きました。
4日目の朝になりこれは駄目だと思い今年買った種を
3月2日に蒔きました。

4日目なら駄目だと思わないのが普通ですよね。
でも過去データーで2日~3日にで発芽しています。

なにせデーターマンですから (・∀・)




おおもの-3
3月5日朝3日目で発芽してきました~ 
15粒種蒔きして14ヶ所発芽。 やったね



おおもの-4 
それで始めに蒔いたのは3株だけ発芽して成長中で
今朝1個芽が出てきました。

トウモロコシは生育バラツキが有ると花粉が落ちるときに
相手がいないと旨く出来ませんから。
これはこれで育てていこうかと・・・

隔年でこんな事をやって蒔き直しをしています。
でも2014年の時はおひさまコーン7とピーターコーンが
発芽したのでね、何とも言えないです。

おおものは駄目だと言うことが分かりました。



キャベツ発芽  
3月2日種まきのキャベツあまうまが発芽してきました 



水茄子発芽 
2月28日に天狗茄子、ヨモギ茄子、水茄子を種蒔きしましたが
水茄子が一番乗りで朝発芽。



天狗茄子発芽 
続いてヨモギ茄子が発芽

発芽ラッシュで育苗ハウスの中は賑わっていま~す。



トルバムビガー 
先陣の台木茄子トルバムビガーは本葉2枚目が見えてきました。



茄子の命 
茄子の命もしっかりとしてきました。


どちらも本葉がもう少し大きく生れば、徒長させたいと思っています。
徒長難しいね

ホントkazuちゃんの育てた苗は伸びません。

茄子台木、茄子とも少し徒長させないと、節間が短すぎると、茎が
太くなりすぎてて接ぎ木が出来ないんです。

それなりに悩みが有ります。


しばらくは育苗管理で忙しくなりますね。
苗半作 絶対言えることです。








Posted on 2016/03/05 Sat. 08:45 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

リーキが発芽したらアップします~乞うご期待を!!
って 古いです タネの袋に年度を書き込んでますが・・


笑・・・トウモロコシ 種蒔き 自分で笑っちゃいました

トウモロコシの種が見えるので、土をかぶせないのかと思い・・
被せてません 毎日眺めてますが、発芽しない 新しいタネなのに・・今日しっかり土をかぶせてヤリマス!!!(^^)!
早くに育てると、アワノメイガとか害虫からの攻撃に遭わなくて良いみたいですね~ガンバロット

URL | 甘姫です~ #-
2016/03/05 09:14 | edit

甘姫さんこんにちは~♪
リーキ発芽してくれるといいのにね。

最近種袋を開封した年月日を袋に書くようにしています。

<笑・・・ 覆土がなかったからでしょうか。
一言書き加えるの忘れてしまって(;゜ワ゜)
多分ご存じだと思いますが、トウモロコシの種蒔きは
尖った方を下にして埋め込むと発芽率が上がるんですよ。

トウモロコシの種蒔き、こんなに急いで種蒔きするのは
アワノメイガの被害を軽減するためなんですよ。

でもまた何回か種蒔きしますけどね。

発芽してこないと毎日眺めたくなるのは皆さん同じでしょうね。
トウモロコシはあまり加湿に成りすぎると発芽
しないので注意してね。




URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/05 12:50 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

kazuちゃんも結構トウモロコシの品種を楽しんでますね(⌒-⌒)
うちでもここ数年だけでいろいろ試しましたよ(^_-)-☆
どれもおいしいですけどね。
そろそろ菜っ葉を片付けてトウモロコシの定植の準備をしないと。
トマトとナスは発芽して接ぎ木までの期間が長いですよね。
ほとんと接ぎ木のことは忘れて育苗してますが、
あるとき思い出したようにどれをやろうかな~とできそうなやつを探します。全部じゃないんですよね。全部できるほど台木も蒔いてないんですよ。
もしも接ぎ木の結果が明らかに良かったり、自根の病気が蔓延したりしたら全部やるようにしますけど、やっぱり大変ですよね。
他人のまでやるkaZuちゃんには感心します。
でも、スイカの苗は2件ほど期待されてるんですよね(´○`;毎年(⌒-⌒)がんばらなくちゃ。

URL | すぎさん #-
2016/03/05 16:44 | edit

すぎさん、こんばんは
今日も暑いくらいでしたが、雨が降る前に畝作りを
だいぶやりましたよ。

トウモロコシ毎年結構品替え植えていますね。
最近の強甘味種はどれも美味しいですよね。

このおおものは2年続きで結構大きくなるようで味もピカイチだと
思います。
でも500g級はなかなか出来ないですね。

トマト、茄子の接ぎ木は時間が掛かるので楽しさよりも
負担の方が大きいですね。
ましてや友達の分までやるとなると、頭から離れなくて
プレッシャーが掛かります。

トマト自根苗でも連作障害も出ていませんが、管理面で自宅前の同じ場所で
植えたいので、接ぎ木にしました。

友達は青がれが酷いでしょ。
実が大きく生り色づきを始めた梅雨時の雨上がり
朝から電話が掛かってきて萎れたと必ず行ってきます。
ですから私の接ぎ木苗をあげてからピタット止まりました。

茄子がチョットうちのは自根苗で半身イチョウ病が出ます。
離れた第3菜園は青がれが出ますね。

土壌消毒をすれば直りますがなるべく無農薬でやりたいですから。

ですから苗を当てにされると嬉しいような、実際困るんですよ。

すぎさんはスイカを期待されているんですね。
反面嬉しいですよね。

私もトマト茄子を二人にあげていますが、買ってきた苗よりも
立派で味も美味しいと言ってくれます。
それは品種だと思うんですけどね。

ですからスイカは内緒で接ぎ木をします。
お互い頑張りましょう。

シャルムの種はタキイのwebに上がっていました。
見るのが早かったようです。
今年は見送りますが苗が出ていたら買うかもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/05 17:39 | edit

kazuさん
 こんばんわ。トウモロコシ 早いですねエ。この時期に蒔くとトンネルをかけるんでしょうね。
『4月に蒔いてもいいですが トンネルを駆けないとダメですよ』と2代前の地主さんが教えてくれました。

KAZUさんの場合はどうなんでしょうか?
温室の中ならトンネルは不要でしょうね。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/05 18:40 | edit

ポチと遊ぼう2さんこんばんは
種蒔き早いのは少しでもアワノメイガ被害を免れるためです。
この時期の植付はトンネルをかけないと寒さで葉が枯れたり
します。

4月に入ってからの方が安全ですね。
温室だから早く発芽して育ちますが、大きいハウスが有れば
そこで植付が出来ますね。
ハウスは欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/05 20:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


