kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆の追肥と追側枝整理をしました。  

空豆
気温も上がってきたので空豆の防寒対策の
不織布を取り外しました。

手前の畝の黒マルチの穴は鹿に踏まれたところです。
今は囲いを手直ししてあるので進入は止まっています。


空豆-1 
親の芯止めは昨年済ました。



空豆-3 
スッキリとしましたよ。
マルチに切れ込みを入れて追肥をしておきました。
もう一度追肥が必要かと・・・。

空豆-4 
もう一丁なかなか良いモデルさんが見つかりませんが



空豆-5 
ドレスアップできて綺麗なモデルさんに変身しました (*⌒▽⌒*)

側枝は多いので5本、他は3~4本が多いです。
沢山側枝を付けても実は充実できないので
これ位の本数が良いかと・・・


DSC06394_サイズ変更 
霜で枯れた株は枝の整理をしていたら、真ん中に小さい脇芽が
出ていました。
折角だからこのままにしておきます。





空豆-6 
暖かかったですがすっかりと5時半を回り寒くなってきました。
これだけ植えてあると追肥と側枝整理に1時間半ほど
掛かりました。

これでトンネルに使っていた段ポール20本チョットと
トンネルパッカーが余ってきました。
資材が不足していたので買い足しをしなければと思っていましたが
しばらく大丈夫そうです。

腰と太ももがパンパンです。
うーんヨ よっこらしょっと 痛てぇ 

Posted on 2016/03/06 Sun. 07:45 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

そっか・・そう言えば、私も例年不識布とかカバーしてたわ~!(^^)! ついつい 何もカバーしないで育ててた~(^_^.)

どの空豆もスタイルバッチリよ~♪~♫

綺麗な畝~雑草の生える隙もない~お見事ですね~♪
私のところ?雑草あちこち~
雑草防止シートは少し使ってるけど・・あれって なかなか優れものですね~(^_-)-☆

トウモロコシ・・過湿嫌うとか・・今、慌てて、外へ出してやりました~ 今日は外も家の中も温かい~完全に春です~桜も咲いてきて・・・窓を開けるとクシャミが・・・花粉症の季節です~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/06 10:48 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

うちのソラマメはいつも3本仕立ての6段で栽培します。
それでもちゃんとできないことの方が多いです。
肥料が足りてないかな?
今年は追肥してみようかな?

URL | すぎさん #-
2016/03/06 13:25 | edit

カメラで追っかけます

kazuさん こんにちはわ
いつもながらマルチ掛けと防草シートで覆われた畑は野菜工場のような景色ですね。
鹿さんが悪さしたんですね。
こちらで鹿が出たとなればカメラで追っかけます。珍しいですからね。
そして防災無線で一斉放送されます。
いまだかつて一度もないですけどね。
ソラマメの栽培経験がありません。
こちらでは一般的に作っていず、野菜農家さんが僅かに栽培しています。
冬を挟んで栽培期間が長いので敬遠されているのかも。
んっ 貰って食べたことはありますよ。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/06 16:24 | edit

甘姫さん、こんにちは~
そちらの地域でしたら温暖地なので防寒の必要は
ないでしょう。

バッチリと美人に仕立て上げましたよ(*⌒▽⌒*)
防草シートは優れもので、草は殆ど生えてこないですね。
でも通路など少しは土が見えている方が自然で
濡れたり乾いたりするのでいい様な気がします。

トウモロコシは水やりが多すぎると種が腐って
発芽してきません。
種蒔きしてからだいぶ成りますよね。
爪楊枝で種をほじくり返して、発根していなければ
もう腐っているので蒔き直した方が賢明だと思います。

甘姫さんも花粉症ですか (´・ω・`)
もう桜が咲いているんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/06 16:37 | edit

すぎさん、こんにちは~
3本仕立てで栽培しているんですね。
豆科は肥料はあまりいらないと言われていますが
大きな実が生る空豆は肥料も必要かと思い
私は結構与えています。

3本仕立て6段なら3粒莢の大きいのが採れませんか。
私は何段くらいだろう。

元肥は少し、側枝と根が伸びる今頃と、花が咲き始めて
少したった頃に追肥をしています。

あと1ヶ所に2莢付いているのとかは摘果していますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/06 16:45 | edit

hachiさん、こんにちは~

最近思うのですが黒マルチ、黒の防草シート
防草シート違う色がないのかと思います。

隣に古川さんって言う先輩が畑していますが
マルチはタマネギくらいで、防草シートもしていません。

草が生えていたいときは私の畑の様な黒一色は
異様な感じがしますね。
土が見えている方が畑らしくて自然ですね。

草取りに手間が取られる無駄な時間勿体ないきがします。

そういえば始めてお目にかかったときに
空豆はやらないと言われていましたね。
そちらは寒いですから栽培は無理なんでしょうね。
タマネギと同じく栽培期間が長いのでチョット辛いですけど
美味しいですからね。

鹿は全く見ないのですか。
昼間でも見ることが有りますが、行動するのは夜間ですね。
ライトを当てると目がきらきら光っていますよ。

防災無線で放送するんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/06 16:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


