kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツトンガリボウシの植付をしました。  

キャベツ植付-1
今日は朝からどんよりとした空模様で、霧雨の様な雨が
少しふりました。

2月4日に種まきしたキャベツ、トンガリボウシを植え付けました。



キャベツ植付-2 
少し根が回りすぎたかもしれません。
でもしっかりした根に育っています。

今回の種蒔き培土から籾殻君炭を1~2割ほど混ぜています。
以前から試していることで、籾殻君炭を入れると根張りが
良くて、普通の培土と比べると一目瞭然です。




キャベツ植付-2-1 
3日前に甘乙女が根切り虫にやられました。


キャベツ植付-3 


キャベツ植付-5 
10株植え付けて、甘乙女と併せると19株になります。
今回の株間は35㎝と縮めて植え付けました。


キャベツ植付-7 
先日彩音をすべて収穫して、残りは春キャベツ10月4日植付が
収穫間近になってきました。



キャベツ植付-8 
12月6日植付の春キャベツ2月14日に追肥をしました。
その後成長を始めて結球始めて来たので昨日最後の
追肥をしました。
雨が降ると予報されていたので、追肥後の雨でちょうど
良いだろうと思っていましたが、霧雨程度では駄目ですね。

次の定植苗あまうまキャベツは1ヶ月先になります。

8.5mの畝も半分近くふさがってきました。
畝の長さもあまり長いと扱いづらくて、防虫ネット、不織布を
使う場合他の畝に使い回しがききません。

不織布も空豆の畝から取り外したのを、朝からこの畝で
使い始めましたが、長さが13.5mの畝に使っていたので
長すぎと余っています。

一時は第2菜園短い長さの畝で作っていたときも
有ったんですが、真ん中で区切ると通路が出来て畑の面積が
狭くなるので長くしました。

第1菜園のMAX5.5mに基準を併せた方が、資材も効率よく
使い回せそうです。

ちょっと考え直してみますか。



Posted on 2016/03/07 Mon. 12:47 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

やっぱり甘姫さんが植えてあるんですねo(*’▽’*)/☆゚’
甘姫さんが畑に並んでるけど一個根切り虫にやられたんだヾ(゚0゚*)ノ?
ウフフ(^^♪
どんなンを想像したらいいか・・・・うふふ(*'▽')

URL | すぎさん #-
2016/03/07 16:44 | edit

すぎさん、こんばんは
ハッとしましたね(゜∀゜) 入れ替えちゃったですよ
(;゜ワ゜)(;゜ワ゜)
どうもいけませんね印象が強すぎて。

すぎさんはネズミと毛虫、うちは根切り虫が多いです。
夏に日照消毒したほうが良いかなぁ

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/07 20:09 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

え~甘姫が根切り虫に~だなんて言ってるは“すぎさん”(^_^.)
大丈夫よ~甘姫は健在~根切り虫にやられてません~(^_^.)

あぁ^可哀想に・・甘乙女さんは乙女なのね~狙われちゃったみたい!! kazuちゃん仇打ち いざ出陣!! して下さい~(^_^.)

キャベツが、綺麗ですね~♪
見てるだけで嬉しくなりますよ~♪

私も不識布やサンサンネット・・長さが長すぎたり短すぎたり・・
半分に折って使ってみたり、ずらせて使ってみたり~色々です~

上手に利用栽培したいですね~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/08 01:00 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
コメの時間が午前さんですね。

忙しいときは私のblogのコメントは気にしなくても
いいですよ。
人気者の甘姫さんだからリコメ、コメントと大変でしょう。
お気遣いなくね。

甘姫さんがまた狙われて根切り虫に (;゜ワ゜)
私の力不足でゴメンね (・_・)(._.)

すぎさんに教えてもらって気付き、また例のやつ
やっちゃったんですよね。
修正したから許してね <m(__)m>

キャベツ綺麗でしょう。
いまはいいけどそのうちニョロニョロと食べに来るんですよ。

資材はその場所専用に出来ないので一長一短ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/08 07:01 | edit

夏キャベツは種を蒔いたばかりです。
春キャベツは順調です。

URL | ゴンゴロ #-
2016/03/09 06:51 | edit

ゴンゴロさん、おはようございます。
春キャベツ調子よさそうですね。

キャベツの周年栽培なかなか出来ません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/09 07:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


