kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キウイを植え付けました  

キウイ植付-1
昨日と今日は濃霧がかかり、それに加えて大陸から汚染物質が
飛んできているようです。

キウイを植え付けました。
初めての果樹植付になります。
少し前に植付穴に堆肥と肥料少し入れて馴染ませておきました。

自宅から車で2、3分の距離、私の農舎の裏、元駐車場は
私が工場をしていたときの駐車場で2011年に廃業しました。

バラスを敷き詰めてあったのを取ってもらい
山土をダンプ7杯分入れてもらいました。
使っていないので今は他人さんの駐車場になっているだけです。
もっと早くに気づいていれば、今頃収穫出来ているでしょう。




キウイ植付-2
芽が動き始めているようで、急いで植え付けしました。
旨く生え付いてくれることを祈って
キウイはゴールデンキウイです。
あと2本くらい何か植えたいですが・・・


DSC06422_サイズ変更 
自宅の梅も花盛りになってきました。
今年は暖冬だったので昨年よりも半月早いです。


DSC06427_サイズ変更 
一月前に庭木に油かすと骨粉を穴肥でやりましたが
さざんかの葉色が出てきました。


DSC06428_サイズ変更 
上の方はまだ葉は赤みがかっていますが
そのうち緑に変わってくるでしょう。

松も色が濃くなってきました。

最近植木に興味を持ち始めて、眺めているだけでも
心が癒やされますね。

webで本霧島ツツジと二期咲きのドウダンツツジを
注文しました。
届くのを首を長~くして待っていますがなかなか来ないですね。

二期咲きのドウダンツツジはお値段が少々
高く付きました。
まぁ楽しみだからいいでしょう。











Posted on 2016/03/08 Tue. 07:33 [edit]

category: 果樹・植木・花

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

果樹栽培ですか~第一号って事?もしかして・・(^_^.)
キウイに絶好の場所ですね~♪ 
将来は棚ができてて・・沢山のキウイがタワワニ実ってる光景~
想像できますよ~♪
頑張ってね~♪

私は以前、雄雌2本のキウイを注文して植えてみましたが・・植え方が下手で、直ぐに枯れちゃいました(ー_ー)!!
植え付け前の準備って重要みたいですね~(^_^.)

お庭の木々を鑑賞~素敵ですよ~♪
梅の木もなかなか風情がありますね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/08 09:19 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ゴールデンキウイは一個でOKヾ(゚0゚*)ノ?ですか?
種類によって受粉木がいったり要らなかったりややこしい(・_・?)
黄色いキウイはおいしいといいますね。
うちにも鉢植えがいろいろあるのですが(たぶんゴールデンもあったような気がする)土づくりが悪くて育ちません。
スイカ雨除けにも果樹を植える予定ですが。

URL | すぎさん #-
2016/03/08 11:02 | edit

甘姫さんこんにちは~♪

私にとっては果樹栽培は初めてです。
日当たりはとてもいいですが、風当たりも良くて
キウイにはあまり良くないそうです。
でも植えちゃんですよね。

私も取らぬ狸の・・・で想像しています。

よく枯れたという話は聞きますが、私のもどうなることか
昨年に植えていれば安全パイでしたが祈るばかりです。

とりあえずは棚が出来るまでに芽吹いてくれるのを
待ってま~す。

最近庭木にも興味が出てきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/08 12:44 | edit

すぎさん、こんにちは~

キウイは受粉木がいらないのは1種類だけの用です。
雌雄植えていますよ。
名前は早雄ってやつですね。
ロッキーも受粉木にいい様ですね。
紅妃はとてもおいしいようで私の買ったのは昨年の
残り木なので3割引きと超お得で3000円でおつりがきました。

弟が雌木を2本植えよと言っているので紅妃を買って植えようかと
思います。

土は肝心ですよね、私のも山土なのでやせ地ですから
これから土作りをしなくてはいけません。

スイカの場所へ何か植えるんですね。
すぎさんところも広そうなので何でも出来そうですね。
毛虫の寄りつかないのを植えて下さいね (;゜ワ゜)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/08 12:54 | edit

果樹栽培にも

おばんです。
果樹栽培にも興味を持たれたようですね。
キュウイは樹勢が強いので根付けば蔦を沢山伸ばすようになります。
毎年の剪定をきちんとすると沢山実を着けますし、収穫も楽にできます。
あっ その前に棚作りですね。 もう構想はできているんでしょう?
もう早くも寒肥の効果が出ているようですね。
植物も生き物ですから、美味しい食事をすると元気が出てきますね(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/09 20:24 | edit

hachiさん、こんばんは
やっと念願の果樹園が出来そうです。
まだ植え付けただけで棚の準備は待って構想を
していません。
秋までつるは伸びないだろうと勝手に思っています。

植木の寒肥も聞き始めてきたようで葉色が付いてきました。
今までの考え方をあらためました。
植木に肥料は必要だと。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/09 21:29 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


