kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

早くも白瓜の孫蔓の摘芯を始めています。  

今年の梅雨入りは平年よりもだいぶ早く梅雨開けまでじめじめと嫌な日が続きますね。

今年の白瓜栽培は私にとっても大事な年で昨年よりもより多くの収穫量を目指しており

昨年と比較する為にもデーターをキッチリと保存したいと思っています。

加えて白瓜栽培の情報量も少ないので出来るだけアップして、栽培される方の情報として少しでも

参考に成ればと思っています。



5/16日にの親蔓摘芯が終わり5/24日に子蔓4本仕立てが一部の株を除き全て出来ました。

その3日後位から厳密には、子蔓との同時進行ですが孫蔓が伸び始めており、子蔓の第一節から出ている孫蔓の

摘芯作業を始めています。

上の写真はその作業内容で子蔓の第一節からの孫蔓の摘芯作業です。

u-2_20130528165839.jpg

孫蔓摘芯後ですが第2節の付け根の葉の裏には花芽(瓜の赤ちゃん)が出来ています。

u-3_20130528165841.jpg

こちらも先ほどの写真と同じ株のもう1ヶ所の孫蔓です。

u-4_20130528175940.jpg

アップで見ると瓜の赤ちゃんが良くわかりますよね。

u-5_20130528165846.jpg

現在子蔓は写真の通り7節位まで伸びており、一株4本の子蔓、それに孫蔓が各節から伸びてくるので

子蔓の4倍に成り仮に子蔓を10節で摘芯すると孫蔓は40蔓にも成ります。

その後の経過は昨年は記録出来ず(収穫するだけで余裕がなく)孫蔓以降に花芽が着く観察を

キッチリとして来年に残したいです。

あと半月も子蔓、孫蔓が伸びていことに成ってきます。


最後まで見ていただき有り難うございまました。

Posted on 2013/05/30 Thu. 05:58 [edit]

category: 白瓜栽培

tb: 0   cm: 5

コメント

摘芯頑張っておられますね。
梅雨入りして、雨が降るから植物も嬉しくて良く伸びるので、
気をつけないと駄目ですから、
私もトマトなど気をつけて見ております。
しかし、図の解説が付き初心者としては助かります。
✿(。◕‿-。).:*:☆ ありがとう♡ございます。

URL | ユーチャン #-
2013/05/30 10:28 | edit

Re: タイトルなし

v-292ユーチャンさん、こんにちは。
瓜の摘芯作業始まりましたよ。
これから雨が多くなるので植物も嬉しくて生長が早まりますが
水はけが悪いと反って逆効果になります。
瓜の情報が少ないので少しでも役立てばと思い図の解説付きにしました。
ユーチャンさん今年瓜栽培するんでしたか?
出来るだけ情報はアップする予定ですので参考にして下さい。
最近はYahoo!ブログはご無沙汰してごめんなさい。
こちらのブログ更新だけで精一杯ですv-12

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/30 12:38 | edit

Re: Re: タイトルなし

ユーチャンさん、こんにちは。
白瓜の摘芯作業始まりましたよ。
これから雨が多くなるので植物も嬉しくて生長が早まりますが
水はけが悪いと反って逆効果になります。
瓜の情報が少ないので少しでも役立てばと思い図の解説付きにしました。
ユーチャンさん今年瓜栽培するんでしたか?
出来るだけ情報はアップする予定ですので参考にして下さい。
最近はYahoo!ブログはご無沙汰してごめんなさい。(..;)汗
こちらのブログ更新だけで精一杯ですv-12

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/30 12:40 | edit

kazuちゃんファームさん、こんにちは。
またまた詳しい白瓜情報をありがとうございますm(_ _)m
とても立派な白瓜で、私のはちょっと頼りなくて、寂しい感じの葉や蔓で…
まともに育つかどうか?心配になります。
そんな中、一昨日(5/29)「まだ早いかなぁ?これでいいのかなぁ?」と不安になりながら、
親蔓の摘芯作業をしました。
さっき畑に行ったら、節から子蔓らしきものが出始めていました。
まだ葉が少なくて蔓も伸びてないけど、
これから蔓が伸びたら、何が何だかわからなくなりそうです(^_^;)

URL | 初心者 #-
2013/05/31 15:42 | edit

Re: タイトルなし

初心者さん、こんばんは
親蔓の摘芯されたんですね。
しばらくすると子蔓が伸びてきますので楽しみですね。
草勢は少し寂しい位が丁度いいですよ。
私の植えて有る場所は、3年間米を作っておらずあれていたので
窒素成分が多いので少し蔓ぼけ気味に成っているのもあります。
寂しいなと思ったら追肥でカバー出来るのでそれの方が作りやすいですよ。
毎日の観察大変ですが大きく成ってくると楽しいですよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/31 19:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/98-0d1538c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。