kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1第2菜園の畝立てはほぼ出来上がりました  

                第2菜園-1
第2菜園で栽培していた大根千都、収穫してその後畝に穴を掘り
埋めて保存していました。
次作の準備をしなくてはいけないのですべて掘り起こしました。



第2菜園-2 
大根を掘り起こした畝と水菜を植えていた畝へ
堆肥、苦土石灰元肥を入れて耕耘しました。


第2菜園-3 
昨年から時々畝立て時に水糸を使い始めました。
今までは目測でやっていましたが、畝縦方向はほぼ真っ直ぐに
出来るが、左右の角度が斜めになりそれを修正するために
今は殆ど使っています。

第2菜園-4 
第2菜園はほぼ次の準備が出来ました。
里芋畝幅ちょっと広く取り過ぎて1.5m幅有ります。
これがちょっと他の畝に影響が出てきて、畝幅が狭すぎるところが
出来てきました。
実際計測して進めてきましたが、計算通りにはいかない物です。
あと一年辛抱することになります。



第2菜園-6-1 
今回1番やりたかったことは
before


第2菜園-6 
after
以前畝の角度が違うために修正していると記事に
のせましたが、ほぼそれを修正することが出来、トンネルの畝が
今まで2-1でしたが、左にもう一つ新しい畝が出来るスペースが
取れて2-8迄だったのが2-9に成りました。
里芋の畝幅が広すぎて2-5が50㎝幅しか取れていません。


ニンジンの畝はまだ前の状態で収穫が終わる6月位まで
この状態です。
ニンジン専用畝は今回から夏蒔きと冬蒔きに畝を分けて
栽培することにしました。

長年目測だけでやっていたので道路際が僅かずつ左に
よって来て50㎝ほどずれていました。

第1菜園写真が有りませんが、次作の畝立ては殆ど
終わりました。
残すは第3菜園、腰も痛いし第3菜園は田んぼ土なので
土を動かすのが大変です。

トラクターの高畝成形板、改造してみようかな。




Posted on 2016/03/09 Wed. 07:10 [edit]

category: 土作り

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

きちっとやりますね(⌒-⌒)
性格ですね(゚‐゚*)
うちでは必要にならないとやりませんよ(^_-)-☆
たま~に収穫終了時にやることがありますが、
前もって全部をやるような性格をしていないので
助かりますヾ(゚0゚*)ノ?オイオイ

URL | すぎさん #-
2016/03/09 08:51 | edit

すぎさん、おはようございます。
私は最後にやるのは嫌で、どうしても出来なければ
諦めますが、少々のことは無理をしてでもやりたい性格です。
>助かりますヾ(゚0゚*)ノ?オイオイ
すぎさん接ぎ木は繊細なのに、また別なんですね。(・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/09 09:19 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

素晴らしい~(^_-)-☆

綺麗な畝づくりされてますね~♪ やはり男の力は凄い!!
と言っても、我が家の甘殿には無理ですが(^_^.)←(いけない・・今頃クシャミしてるかも(^_^.))

私の畑は元田んぼだったようなんですよね~(^_^.)
だから、畝づくりも大変みたい~それでも7、8年してるの・・土が良くなってきたと甘殿は言ってました~
自然に任せっぱなしの畑ですから、几帳面なkazuちゃんが見たらビックリしますよ~
 
お疲れ様でした~!!(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/09 10:32 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
ありがとうございま~す。
口が裂けてもそんなこと言っては駄目でしすよ。(・∀・)
花粉の季節だからクシャミ気がつかないと思うよ。

甘姫さんの畑も田んぼだったんですか。
粘土は動かすのが大変ですね。
継続して堆肥の投入で何年かすれば良くなってきますよ。
籾殻を入れるとだいぶ違いますよ。

blogの写真は綺麗な所だけ載せて下さいね。v-12

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/09 12:41 | edit

じゃねぇ バイバイ!!!

おおっ
もう堆肥を入れて耕し畝をたてたんですね。
早い!!!
>今まで2-1でしたが、2-8迄2-9に2-5
????? 数学には弱いです(笑)
だめ だめだ 忙しい 難しいblogを読んでいる暇はない!!
私も畑仕事しなくっちゃ 米ぬか撒いて耕さなくっちゃ。
じゃねぇ バイバイ!!!

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/09 20:36 | edit

hachiさん、こんばんは
もう逃げていないですか (・∀・)
早いのではじゃがいも畝は昨年から出来上がっています。

2-1、2-8は畝の番号でして、2は第2菜園ハイフンの
あとは畝番号ですね。

今週いっぱいは寒さが続くそうですが、その先から
暖かくなってきますので急いで準備をして下さい。
今年も米糠の生をうまく利用してぼかしと一緒に
栽培します。
good-bye

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/09 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


