kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブロッコリーを植え付けました  

ブロッコリー植付-1
2月6日に種まきしたブロッコリー「夢ひびき」と茎ブロッコリーの
「スリム」 セルトレイから一株抜いて根のチェックをしてみると
うまく根鉢も出来上がっていたので植付を始めました。


ブロッコリー植付-2 
綺麗に根鉢が出来ているでしょう。  


ブロッコリー植付-3 
苗を入れる前に植え穴を指で広げて落とすだけ。



ブロッコリー植付-4 
しっかりと土寄せをして、水をタップリと与えてから
籾殻で保温と防草効果。


ブロッコリー植付-5 
ブロッコリーは生長と共に防虫ネットに頭が使えるので
昨年考案した方法で今回もやります。
この高さで畝の上から段ポールの高いところまで約90㎝有ります。



ブロッコリー植付-6 
どんな風に成っているかというと・・・。
昨年も説明しましたが11mm長さ90㎝の支柱。
これが我が家には大量に余っていまして。
4年前に契約農家で白瓜の栽培しているときに、防寒対策用に
行灯をするために約600本程購入しました。

いまはそれをやらなくなったので再利用します。
支柱を差し込む方から50㎝程で切断して、切断した支柱の中へ
段ポールを確か25㎝ほどの長さに切ったのを入れます。

それを畝の両側へ突き刺してトンネル用に長さ2.4mの
段ポールを入れます。
要するに地中に刺さっている長さ分プラスα分、段ポールが地中に
刺さらないのでその分長くなるだけのことです。

なーんだ簡単だとあとで気づいたけど、何年も高くならないかと
悩んでいました。
他にも試したことがありますが、これが1番しっかりと
しています。




ブロッコリー植付-7
完成しました。
無農薬栽培でたかが虫対策にこれだけの事をしなくては
ブロッコリーは採れないのかなぁ・・・。
トンネルの高さがあるので防虫ネット2枚必要になり
上であわせてます。
きっと美味しいブロッコリーが採れることでしょう
でも出来具合は完璧で見ていてもいい仕事していますね
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww






Posted on 2016/03/10 Thu. 07:13 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪
ブロッコリーの植え付け完了~ご苦労様です~♪
良い苗で・・またまた綺麗に囲ってやりましたね!

私も2日前に定植したのですよ~カメラ忘れてたので・・(^_^.)
アナ空きビニールシートで囲ってやりました~最近急に寒くなってきてますね(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/10 08:07 | edit

甘姫さんおはようございます。~
いい苗でしょう。
しばらく箱入り娘ですよ。
植え付けてカメラ忘れですか。
畑まで離れているんでしょうか。

私も忘れるときはちょくちょくありますよ。
でもスマホで撮れるから何とかblogネタだけは確保します。

今週いっぱいは寒の戻りのようです。
穴あきシートなら寒さ心配いらないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/10 08:19 | edit

kazuさん
 おはようございます。マルチの穴にもみ殻をネ このアイデアいただきましょうv-410

 ブロッコリーのトンネルのネット掛け 2枚重ねで対応されるんですね これもいただきかなv-410

頂くものばっかりで何もお返しが出来なくって申し訳ありませんv-436
これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたしますv-410

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/10 11:06 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは~
こちらは雲が多いですが晴れ間もあります。

大したアイデアで有りませんが、気に入って頂ければ
使って頂いても結構ですよ。

お礼はいつも応援して頂いている、ポチ・ポチ・ポチと
応援クリックして頂ければ励みになります。

下仁田ネギも発芽してこれから楽しみですね。

昨日と今日は地域の水利の会計処理で
デスクの前に座っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/10 11:40 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

そうですよね~、うちも蒔いてるので早く定植しなきゃなんですが、
畑はいつも濡れていて、ちょっとのチャンスを見つけては
耕運していますが、なかなか進みません。
やっぱり性格を変えて、ちゃんとまとめて耕運準備する癖を付けないといけませんね(x_x;)

URL | すぎさん #-
2016/03/10 22:30 | edit

すぎさん、おはようございます。
確かすぎさん茎ブロッコリーでしたよね。
先に植えさせてもらいましたよ (・∀・)

すぎさんは現役なんでしょう、私は今は田んぼを
していないので少しの晴れ間があればすぐに出来ますから。

それぞれの事情がありますから・・・。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/11 07:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


