kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年最初のほうれん草の種蒔き  

ほうれん草種蒔き
今年初めてのほうれん草の種蒔きをしました。
トンネルなしで直播きをしたかったので種はキッチンペーパーへ
水を浸してその中へ入れて,暖かい場所へ置いておくと
2日程で初根してきます。

今回種蒔きする、オーライを2日前に育苗ハウスの中へ
入れて発根させました。



ほうれん草種蒔き-1 
初根してきました。
もう一日おいておくとだいぶ揃って初根しますが、雨が降る予報が
出ていたので畑に蒔きました。

古い種はこうやって発根させてから、畑に蒔いて
やると失敗も減ります。

私は特に種蒔きはバラバラとすべて蒔かないので
1度種を買うとしばらくあります。




ほうれん草種蒔き-2 
第2菜園の畝幅が狭い2-5に種蒔きします。
2-5とは第2菜園の2、後ろの番号は畝番号です。
第2菜園は先日から一畝増えて9畝になりました。
先日ブロ友さんがコメントでこの番号は?・・・とのことでした。




ほうれん草種蒔き-3 
もう少し発根していると、手で種を取ると根を傷める
可能性があるのでピンセットを使います。

試しに両方でやりましたが、手で一粒ずつ取るのと
ピンセットで取るのとではピンセットの方が早かったです。
1ヶ所3粒90ヶ所間引きなしで収穫します。



ほうれん草種蒔き-4 
明日から寒くなるので籾殻と不織布のベタがけを
しておきました。
残った畝には何を蒔こうかな・・・


ほうれん草収穫-1 
昨年10/29と11/13日に種まきしたほうれん草
葉がだいぶ黄色くなってきました。




ほうれん草収穫-2 
少し前までヒヨドリが食べにきていましたが、最近では寄りつかなく
成りました。

不味くなってきたのかなぁ
最後の収穫をして次作の段取りを始めます。







Posted on 2016/03/11 Fri. 07:10 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

わぁ~今日の為になるわ~♪

成程、2日程発根するまで水につけるのですね!!
いつも大体蒔いても少ししか発芽しないので、あまりホウレン草の種まきにも力が入ってなかったけど・・・これはイイですね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/11 09:17 | edit

甘姫さん、おはようございます。
まだパソコンの前にいましたよ。
種蒔き予定でしたか。
水はタップリ入れない方がいいですよ。
ペーパーが濡れている程度を維持させるんですよ。

天狗茄子の種の件はすぎさんの事だったのでしょうか
すぎさんの記事に天狗茄子のことを書いていなかったので
私のことかと思いました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/11 09:21 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

相変わらずの蒔き方、感服(まねできない)ですよ(⌒-⌒)
今蒔くといつ収穫予定ですか?

URL | すぎさん #-
2016/03/11 09:32 | edit

すぎさん、こんにちは
やっぱり性格ですかね (・∀・)
日誌に収穫した日を記してなかったです。
写真を見ると昨年3/15日に種まきしたのが
4/20日で収穫出来そうな大きさに育っていますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/11 12:40 | edit

チャレンジして

まんず まんず 几帳面な種まきだごだぁ。
プロでもこうはいがねがす。
いえいえ わだすにはでぎねがす。
うんうん わだすもずっと前に水に浸して発芽を促したことありす。
風呂上がりに種をビニール袋に入れてお湯に浮かせてする方法や
種をビニール袋に入れて胸のポケットに入れて持ち歩くなど
色々アイディアはあるようです。
チャレンジして楽しむのもいいですね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/11 18:54 | edit

hachiさん、こんばんは
東北弁が出てきた・・・(・∀・)
hachiさんも同じようなことをやりましたか。

古い種なら発根させて初根しているのだけ蒔けば
OKですね。

皆さんどんな種蒔きしているのって
私が聞きたいですね。

胸ポケットへ入れて持ち歩く方もいますね。
アイデアはいっぱい有りますね。

温泉は現役引退後二泊三日で毎年出かけていましたが
昨年はいけませんでしたね。
田植えが終わりジッとした頃にいきます。
元気な間に出かけないと動けなくなったら
いけないですからね。

近くに温泉があるのはすばらしいですね。
こちらにもあることはあるんですけどね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/11 19:37 | edit

kazuちゃん 今晩は~♪

ごめんね~kazuちゃんのコメント読んで、すぎさんが 天狗茄子の苗失敗してたのを思い出して・・・・(^_^.)

でも、お二人とも、揃って苗を注文されたそうで・・(^_^.)
夏が楽しみですね~初めて栽培の“天狗茄子” 私もお仲間としてアップできるように頑張って育てますね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/11 21:13 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
すぎさんとこで甘姫さんのコメント見て、kazuちゃんって
書いてなかったのでこれは私に言ってないと、しばらく考えて
いたんですけどね。

こちらこそご迷惑をお掛けしました <m(__)m>
美味しい天狗茄子作りましょうね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/12 06:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


