kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタス植え付けとタケノコレタスの種蒔き  


レタス植付-1
 
2月4日に玉レタス「サウザー」の種蒔きをしました。
10株大きく育ったので畑に移植しました。


レタス植付-2 
植え付ける場所は先日悪夢のような出来事・・・
根切り虫に立て続けてやられた隣です。

生き延びた7株のニューレタスは大きく育っています。



レタス植付-3 
植え付けてから半月が経過しましたが畑に移すと
大きく成るのが早いですね。
虫が動き出す前に早く巻いて来てね 



レタス植付-4 
あれ以来根切り虫被害は止まりましたが・・・
出てこないことを祈って 早く成長してね 
地獄へ落ちろが効いたんかな。




タケノコレタス-1 
玉レタスの栽培はこれで終わって、お次は始めて栽培する
タケノコレタス(ロメインレタス)の種蒔きをしました。
これはお気に入りのレタスになるかもしれません。
スーパーで実際に見てきましたが、結構大きくてパリパリした
食感が期待できそうです。
白菜と比較するとミニ白菜をもう少し小ぶりにして
縦長にした感じでしょうか。





フリルレタス-1 
もう1種類はフリルレタス、これも初めての栽培で
リーフレタスに似ていますが、リーフレタスは柔らかすぎて
少し頼りない感じがするのであまり好きではありません。

かみさんがスーパーで買ってきて食べたときに
とても歯触りが良くてこれ何って聞くと袋を見せて、ラベルに
フリルレタスと書かれていました。
何だか目新しいのを増やしていくと、種ばかり増えすぎて・・・。


レタス種蒔き 
どちらも3月6日に種まきしました。



レタス-1 
見にくい写真ですがタケノコレタスは3日後から発芽が始まった
のですが・・・




レタス-2 
フリルレタスがまだ1ヶ所発芽したのみです。
発芽し難いんだろうかな
まぁ急ぐこともないし種蒔きも4月初めまでOK、ベビーレタスに
するのなら6月いっぱいまで種蒔き出来るので、
駄目なら蒔き直せば。








春キャベツ収穫 
昨年10月4日に種蒔きして11月5日に移植した春キャベツ
名前分からずは初収穫しました。
春キャベツは大きく生るとは望んでいません。
小ぶりですがとても糖度も上がり甘くて柔らかかったです。
春キャベツは1番美味しいですよね。
今年の秋にはもう少し時間差蒔きで、増やして植え付けて
みようかな。
春キャベツは亀裂するのが早いからなぁ




小松菜収穫 
12月14日に種まきした小松菜は収穫中ですが
以前直売所へ出荷していたとき使っていた袋が沢山
残っているので収穫して弟宅へ持って行きました。
出荷ラベルを貼ると幾らの値付けが出来るかなぁ 









Posted on 2016/03/12 Sat. 06:33 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 6

コメント

kazuさん

 おはようございます。今日も良い天気に成りそうですね。
レタスの畑への移植は1枚目の写真の大きさになったほうがよさそうですね。僕はどうも早すぎるような気がします。

収穫時には大きくなっているので何とも言いようが有りませんが…。今年はkazuさんのようにもう少し大きくしてから育ててみようと思います。
レタスの種類もいろいろあるんですね。面白いです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/12 06:47 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます~
朝からいいお天気ですよ。
-3℃位まで下がっていましたよ。

レタスはキャベツなどと比べると根の張り方が遅いので
この大きさでも少し根鉢が崩れそうでした。

ポチさんも沢山レタスは植えているのでこの時期と
秋は楽しみですね。

種類が多いのでびっくりしましたが、タケノコレタスは
大きく成ったらまた見て下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/12 07:00 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

タケノコレタスは別名“コスレタス”だったのですね~♪
育てた事ありますよ~食感がイイですね~♪

レタス類・・種まきしなきゃ~(^_^.)
一回種まきしたのが無残にも萎んじゃって残ってるのが1本だったか? 蒔き直ししてなかった~(^_^.)急げ~甘姫!!(^_^.)

小松菜いいですよね~♪
小松菜とフリルレタスは スーパーで買ってるんですよ~
ホントは育てたらイイのにね~(^_^.)
え~出荷された事あるのですか~上手に栽培してると思った~
やっぱり腕前良いですね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/12 07:32 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
種苗メーカーで読み方違うようですが、コスレタスの
様ですね。
栽培されたことあるんですか。
食感いい様ですね、レタスは鍋に入れてもパリパリ感は
失われなくて結構お気に入りなんですよ。

スーパーの小松菜はデカイですよね。
ちょっとあそこまでは育てなくないですね。
甘姫さん小松菜は育てていないんですか。
そういう私もキャベツ、玉レタス以外は今まであまり
育てていませんでしたよ。

最近はすっかり目覚めちゃって (・∀・)

直売所と契約栽培の白瓜を2年やっていました。
米作りよりも野菜作りの方が好きなんですけど
今は地域の方の米作りのお役に立てれば嬉しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/12 08:06 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

この記事を見て注意点が一つ。
レタスを蒔きたくならないようにしなきゃ、
今でもいっぱいありすぎて、まだ定植しなきゃならないのも控えているし、
今蒔いてもきっとうちでは収穫できないでトウ立ちさせるだけだから。
やばいやばい(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/03/12 11:03 | edit

すぎさん、こんにちは
あとからあとから追撃するので悪い事したような
気分で~す。 (;゜ワ゜)
しばらくすぎさんとのお付き合い絶ちますか(・∀・)

種蒔きして育っているのだいぶあるでしょう。
近くならいただきにいきたいですが。

私も細々した種蒔きはほぼ終わりましたので、あとはメインの
栽培準備が待っています。
これからが大変です。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/12 12:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


