kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマト台木の発芽とトマトの種蒔き  

昨夜は記事の書き込み中に間違って流れてしまった様で
見ていた方にはご迷惑をお掛けしました。




Bバリアー-1
トマト用の台木Bバリアの種蒔きを3月9日に蒔きました。
今年は昨年よりも6日遅くしました。
48ヶ所へ1粒ずつ。
トマトとナスの種蒔きが始まると温床も狭くなってきます。


Bバリア-2 
3/12日1本だけ飛び抜けて発芽してきました。
他にも発芽が始まっており12ヶ所くらい明日には
顔を出しそうです。



トマト種蒔き-1 
台木の種蒔きから3日後トマトの種蒔きをしました。
昨年までは台木にはグリーンガードを使っていました。
グリーンガードよりBバリアの方が初期生育が
おとなしいからだと選びましたが、結果は植えてみないと
分かりません。

一般的に台木の種蒔き後2~3日後に穂木の種蒔きを
するんですが、うちの環境では3日後に穂木の種蒔きで
大体接ぎ木時に太さが揃っています。

トマトは毎年50株分ほど種蒔きをしています。
私の分と友達2人分、失敗する分(失敗の方が多い)を
見越しています。

今年私は14株ほどと、友達2人分をあわせて最低35本は
成功させたいです。

勿論失敗しても自分の取り分は確保して、失敗したら苗は
買ってなと言ってあるのでまだ楽です。



トマト種蒔き-2 
右大玉が30株分、左ミニ17株分、中玉1株分




トマト種蒔き-3 
久しぶりに友達が休みなので、ゴルフに行っていなければ
家にいるはずだと尋ねてみると、案の定TVを見て
くつろいでいました。

久しぶりに雑談して話の途中で、今年中玉いらんやろうと
言うと欲しいと言うことになり、俺の分1株しか種蒔きしてないぞ
結局帰って急いで中玉を別のトレイに6株分種蒔きして、
1株中玉の種蒔きしたところへきら~ずを増やして9粒に。

種蒔きしてすぐに話をしに言って良かったです。
上の写真から変更に成ったので2枚になりました。
気の早いのは3日後から芽を出してくるでしょう。





トルバムビガー 
ナス台木トルバムビガーは本葉が3枚目が出始めてきました。
茎もだいぶしっかりしてきたので、これから陰を作り徒長させていきます。
節間が短いとうまく接げないからです。



ナスの命 
トルバムビガー種蒔き後9日目にナスの命の種蒔きをしました。
この状態だけでもトルバムビガーの成長が遅いことが分かります。
今日はどちらにも薄い液肥を与えました。

今年目処が立てば台木は今後トルバムビガー1本にしぼっていきます。
値段の問題もあるのでね。
トルバムビガーは固定種なんですが、このまま育てれば
実が生るのなら、1度試してみたいですね。




ナス発芽 
トルバムビガー種蒔き15日後の2月28日に種蒔きした、ヨモギ茄子、
天狗茄子、泉州水茄子ですが、天狗茄子は種採りに
失敗したようで全く発芽してきません。

ですから間引いてヨモギ茄子と、水茄子を天狗茄子のところへ
植え替えをしました。

種採りの失敗の原因は分かっているので、今年はしっかりと種採りを
します。
失敗したのにどうやって種採りするのって

苗が売っているので3株買うことにしました。
接ぎ木ではないの半身イチョウ病の心配が少し有りますが
早い時点で種採り確保をします。

ナスは交雑することが分かりました。
開花前に網掛けをして丸蜂、クマンバチが入れないようにしたいです。

ナスは友達にあげる分はヨモギ茄子が多くて6株
私の分をあわせても9株、泉州水茄子は私が2株。
泉州水茄子はうまくいけばおまけであげようかと思っています。
トマトよりもナスの接ぎ木の方が気が楽です。
台木も馬鹿ほど種蒔きしたので、なんとかなるでしょう。







 

Posted on 2016/03/13 Sun. 06:40 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

お友達との野菜苗談義楽しそうですね~♪

トマトの“ピンキー”は知ってるし、育てた事もあるけど・・
“キラーズ”って どんなトマトなの? 面白いね~

トマトとナスの台木 有るのですね~
来年挑戦してみたいけど・・難しそうでもあるし・・(^_^.)
固定種の台木は 実をつけて種取りしておけば ちょっと助かりますよね~

アッ茄子の種とり・・ネットして蜂が入らないようにして 授粉のお手伝いは kazuちゃんがするって事? 

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/13 08:33 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
朝は苗たちの水やりと会話に時間が掛かります (・∀・)

そうそう野菜と田んぼの話で盛り上がりますよ。(*⌒▽⌒*)

きら~ずはピンキーの黄色で酸味が殆どないので甘い品種です。
ピンキー育てたことあるんですね。
4連くらいの房に鈴なりになったでしょう。

あっそろそろblogプロフィールの画像ピンキーと
入れ替えしてみようかな。

トマト、ナスは専用の台木があります。
葉っぱも穂木と殆ど同じですね。

私の接ぎ木を見てから、する、しないは決めたら
良いと思いますが、私の接ぎ木方法はかなり難易度は高いです。

>受粉のお手伝いはkazuちゃんがするって事

そういえば最近受粉のお手伝いも無くなったし(;゜ワ゜)
(_ _) 違う違う (・∀・)

ナスは自家受粉するのでお手伝いは必要有りませんよ。
ナス科とトマトピーマンじゃがいもと同じですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/13 09:03 | edit

トマトは今年は路地トマトとミニトマトを作ります、そろそろ種を蒔きます。

URL | ゴンゴロ #-
2016/03/13 14:25 | edit

ゴンゴロさん、こんばんは
接ぎ木今年で4年目になります。
なかなかうまく出来ません。
これから畑も賑やかになってきますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/13 18:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


