kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシの穴底植えをしました  

トウモロコシ穴底植え
トウモロコシが植付可能なので穴底植えで落とし込みしました。
穴底植えは2013年から始めました。

2月27日に昨年の残り種で種まきしたのが写真左側。
3月2日に発芽してこないので、蒔き直したのが写真右側

結局古い種で植え付けできそうなのが3株。
セルトレイで育てているのでこれ位になると根鉢も出来ています。
育苗期間も短くてすぐに手離れが出来るのも
楽でいいところです。



トウモロコシ穴底植え-1 
マルチをポンポンカッターの40mmで穴を開けて、移植ごてに
深さ10㎝の目印を付けて・・・



トウモロコシ穴底植え-2 
押し込んで少し広げる様にして土壁を固める様な感じで
グリグリします。



トウモロコシ穴底植え-3 
落とし込み穴が出来ました。



トウモロコシ穴底植え-4 
この苗で小さい方ですが根が回っています。



トウモロコシ穴底植え-5 
上から落とし込みするだけ。
穴の大きさはセルトレイよりも大きくしないと途中で
止まるので、上から支柱などで押さえてやると良いかと思います。



トウモロコシ穴底植え-6 
写真逆になりましたが先ほどの小さい苗です。
成長してくると葉がマルチに引っかかり曲がるので
手で穴から出してやる必要が有ります。
あとマルチ熱で葉が少し焼けるときもありますが
問題有りません。




トウモロコシ穴底植え-7 
今日は午前中は晴れ間もあったけど午後から曇りがちで
気温も低めでした。
外気温10℃を少し超えています。



トウモロコシ穴底植え-8 
植え穴の中はほぼ20℃有ります。
穴の中が暖かいので少しくらい寒くても大丈夫です。
もう少し暖かくなると25℃を超えて、穴の中は適度に湿度が
有るために、穴底蒔きにするときは上から2、3粒落とすだけで
始めに水やりすればあとは放任で発芽してきます。
基本種の上に土を被せませんが、水やりで土が崩れて上に
少しかぶります。
土が種に被さっていなくても問題なく発芽して上に
伸びてきます。
意外と発芽までの日数が短いのでビックリします。
発芽して成長してきても穴には土は入れません。
茎が太くなれば穴を塞いでくれて、10㎝も地中に入っているので
ちょっとした倒伏防止にも成ります。

ここまで一般的なことを書きましたが、実は夜間から朝の
冷えこみで枯れないかと心配しています。





トウモロコシ穴底植え-9 
大小あわせて14株を落とし込みました。
こちらはしばらくの間ビニールトンネルをしておきます。

昨年は4月6日に植え付けしましたが、こんな早い時期に
植え付けたのは初めてです。
寒さに持ちこたえて育って欲しいです。

4回位に分けて栽培するので、次の種蒔きは穴底植えにするか
穴底蒔きにするか気候によります。







Posted on 2016/03/14 Mon. 06:47 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

確かにうちのよりかなり深いですね(⌒-⌒)
これからはもっと深く落とし込むようにします。
それにしてもうちの苗は毎年のことだけどやっぱり成長が遅いです。
配合土のせいですね。
ゆっくりとしか成長しません。
たぶん肥料分がないんでしょうね。

URL | すぎさん #-
2016/03/14 09:38 | edit

すぎさん、こんにちは
冷たい雨でトウモロコシ植えたの心配しています。

結構穴が深いでしょう。
配合土難しいですよね。
私も1度やりかけたことがありますが諦めました。
少しの苗なら気になりませんが、お互い沢山使うので
メーカー製のを買うと結構お金が掛かります。

それ以降はセルトレイと直播きでやるようにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/14 10:13 | edit

kazuちゃん今日は~♪

トウモロコシの穴落とし 凄いわかりました~(^_-)-☆

スコップに印をつけるのは、考えましたね~♪ 便利!!

マルチをあまりしないけど、やっぱりマルチした方が地温が上がって良いのかな? 
 
今移植したのが上手く育ちますように!! 

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/14 12:59 | edit

kazuさん
 ポンポンカッターってマルチに簡単に穴が開くようですが カッターに熱でも保つ機能があるんでしょうかv-236

いつもkazuさんのブログを拝見して マルチの穴の周囲にシワが寄っていない事が気になっていました。
どうして穴あけするんだろうと。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/14 14:57 | edit

甘姫さんこんにちは~♪
冷たい雨は止んできたようです。

落とし込み分かって頂けましたか。
地域により違うんですよね、スコップ
こちらでは移植ごて、スコップはもっと大きいやつです(・∀・)
今回は目印を付けてみました。

マルチをすると地温が高いので、収穫が少し早まります。
私の場合は草取りが嫌なので殆どマルチです。
後日生長した苗をblogアップしますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/14 15:16 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
ポンポンカッターマルチ開けはとても楽ですよ。
カッターの刃が鋭くて、切れがいいので綺麗に開きます。
マルチの上に乗せて力を少し加えて、ポンと押すだけで開きます。
完璧ではなくて土が粘ければカッターの中に入り込んで
しまう欠点はあります。
そうなると土を取る必要が有ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/14 15:22 | edit

はじめまして! 
すぎ様の畑を経由してきましたメアリーといいます。
今年初めてとうもろこしの種をまいたのですが
(というか、畑ライフ自体まだ1年目!)

kazu様の丁寧な説明を読んでなっとく~!!!
ブログアップしてくださって感謝です\(^o^)/
落とし穴方式の植え込み、
メリットがいっぱいなんですね~

とうもろこしって4回も種まきできるんですね!
狭い畑なので、もう1回植えられるかわかりませんが
次にやるときは、絶対この方法を試してみようと
思います!!! 

URL | メアリー #-
2016/03/23 18:51 | edit

メアリーさん、こんばんは。
訪問コメントありがとうございます。

コメントを書く前にメアリーさんのblog拝見してきました。
うまく栽培されてとても栽培歴1年とは思えません。

女性の方だから皆さん優しく教えてくれますよ。
でも畑はそれぞれのやり方が有って、それなりに収穫
出来ますよね。
あれこれ言われると迷ってしまうので、この方だと思う方を
見つけるのが良いと思いますよ。

私のblogは施錠していないので夜な夜な徘徊して
勝手に見て、勝手に帰って下さいね。 (・∀・)

トウモロコシは連作障害も出にくくて育てやすいですが
暖かくなるとアワノメイガ被害で果実に穴を開けられて
中に進入してきます。
ですから少し寒い時期でも無理をして植えています。
1度に種蒔きしても食べきれないし、トウモロコシの鮮度が
落ちるので何回かに分けて種蒔きしています。

穴底植えのメリットは地中深くに茎が入っているので
倒伏はし難いと思います。
それと結構地中は温度が有るので成長も早そうですね。

私が畑を始めたときに情報を得るために、blog回りをして
皆さんの記事を参考に出来ると思っていましたが
追肥をしましたとか結果だけで、追肥はどこへすれば
いいの?。 株間はどれくらい取ればいいのとか
期待外れでした。

それで私がblogを始めたときに、初心者の方にでも分かるようにと出来るだけ詳しく写真に撮るようにしています。
作業中手袋を取ってシャッターを切る、確かに手間はかかるし
カメラが汚れるし邪魔くさいですが、出来るだけこのスタンスは
続けたいと思います。

私のblogで参考に成るのがあれば嬉しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/23 19:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


