kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋の種芋確認と芽出しを始めました。  

伊勢芋
今年から新たに県内特産品の伊勢芋を作ってみようと
種芋の確保をしました。
少し前に伊勢芋をいただいてビックリ。
味も美味しくて相当粘いですね。
この種芋かなり小さくて、一片80g程の種芋を準備してと
種芋が入っていた袋の閉じ紙に書いてありましたが
30g有るか無いかでしょう。
今年はあまり大きい芋が期待できそうにないですね。
でも三重県の特産品だから頑張って大きいもを採ってみるぞ。


 大和芋-1
昨年ムカゴから育てた銀杏芋(大和芋)20本以上有ったんですが
うっかりと水に濡らしてしまって駄目になりました。

写真は短型自然薯と混じった状態ですが確か4本残った
はずですが混じりました。
でも葉の形が違うので見極めは出来ます。
新たにサカタで5本種芋を注文しました。
次年度からは短型自然薯はやめて銀杏芋と伊勢芋に
絞り込む予定です。



里芋-1 
大和里芋はまだ畑に2株残っていました。
そのうちの一株です。


里芋-2 
形がいいでしょう。
晩秋に茎だけ切り、マルチが掛かったままの上に防草シートを
被せて、その上に雨が染みないように黒マルチを被せていました。
暖冬だった影響もあるかもしれませんが、始めてこの方法を
試してみました。
腐りは1、2個有りました。
次年度からの保存は植え付けた状態で回りを板で囲って
高さを少し上げて、その中へ籾殻を敷き詰めて、上からブルーシート
でもかけておけば大丈夫ですね。



里芋-3  
さっきの里芋は種芋ではなくて食べる方の芋でして・・・
こちらはトロ箱の中へ籾殻を入れてガレージで保存していました。
昨年広島のブロ友さんから頂いた海老芋。
6個いただいて1個はお腹の中へ・・・
5個保存しておきましたが、残念ながら4個はカビが生えて
腐っていました。
かろうじて上の横向きの一個は一部腐っていたところを切り除き
種芋に出来そうな感じです。


里芋-4 
大和里芋はこれだけ保存していて、親芋がカビが生えて
いましたが、他は大丈夫でした。

トロ箱へ籾殻を入れて保存していましたが、同じ方法なのに
なぜなんでしょうね。
ちょっとした情報ではトロ箱の蓋をすると、芋が呼吸するので
中が蒸れるから駄目だと聞きました。
今年の保存は気が変わらなかったら、畑で上に書いた方法で
やってみます。

この種芋が駄目だったら畑から掘り起こしたのを使う予定でしたが
安心してお腹の中へ入れても大丈夫ですね。



里芋-5 
確認したその手で芽出しを始めました。
大和里芋15個。
育苗箱の上に転がっているのは海老芋。
切り口を乾かしてから一緒に芽出しを始めます。



里芋-6



DSC03779_サイズ変更
昨年の植付時の写真ですが、3月16日に種芋を確認して24個中
20個を17日から芽出しを始めて、4月12日に植え付けました。
芽出し方法は畑に余裕があるようなら、小さい畝を作り
ビニールトンネルをしてそこで芽出ししてもうまく出来ますね。

逆さ植えで5株試しましたが収穫量、大きさは変わりませんでした
・・・・・・ 
親芋ではなかったので何とも言えませんが。







Posted on 2016/03/15 Tue. 06:29 [edit]

category: 山芋類

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

うちでは丹波のつくね芋の系統を栽培しています。
種イモつくりをするときには親芋をいちょう切りして一つを5~10gの小ささに切ります。これを密植するとその30g~50gぐらいの芋になります。この種イモから最大1Kg強の大きさの芋が収穫できます。
5~10gのいちょう切りした芋でも疎植すると200gぐらいの食べようかと思うような芋になります。
とにかくその小さい丸い種イモは成長力が並ではありません。
親芋を切って60~80gの種イモを育てるのと何ら変わりはありません。

URL | すぎさん #-
2016/03/15 12:53 | edit

すぎさん、こんにちは
行き違いにお邪魔していました。

以前普通の?つくね芋は4年ほどは作っていました。
つくね芋だけ食べていると美味しいですが、違う芋を
食べると味が違うんですね。

丹波つくねは美味しいと聞いています。

丸のままの種は成長力があるんですね。
すぎさんの過去blogで密植して翌年の種にしているのを
見せてもらいました。

種芋を増やすまではその方法はいいように思いました。
アドバイスありがとうございました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/15 13:04 | edit

私も今日 埋めておいた石川早生を
掘り起こしました。 種芋になるかこれから
調べます。
以前はなしがありました三重なばなですが
三重県のJAで苗を購入できるようです。
こちらのブログは三重なばなの情報詳しいです。
http://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/99fd6f5fb7eff4bd45d3877222174d95

URL | 里人 #-
2016/03/15 17:15 | edit

里人さん、こんにちは
三重菜花の情報ありがとうございます。
時期が来たらJAへ聞いてみます。

里芋今日堀り起こされたんですか。
種芋として使えるといいですね。
うちも全滅の時がありました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/15 17:26 | edit

なにか情報ありませんか

里芋と山芋の芽出し始まったんですね。
里芋の保存では苦労しています。
畑に置いたままで保存とはいいですね。
それができれば最高ですね。
我が家ではハウスの中に埋けて保存していますが、半分は腐っています。
プロの方はどうしているのか知りたいですけど、なにか情報ありませんか。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/15 20:30 | edit

hachiさん、こんばんは
里芋の保存は寒い地域では難しいですよね。
毎年悩んでいます。
今年は嬉しいことに始めて畑で保存したのが
良くて少し驚いています。

いい情報はないですが、hachiさんのblogへ
少し書いておきました。

山芋の芽出しは毎年していません。
昨年芽が出なかったのが多かったので、今年は1度やって
みようかと思っています。
まだ始めていません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/15 20:55 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

沢山の種類ですね~♪

私は里芋は植えっぱなし~そろそろ掘って、一個づつ分けて植え替えようと思います~♪
今度 エビ芋とか 見つけたら植えてみようかな?なんて思ってますが・・・畝づくりを思うと・・・(ー_ー)!!
焦らずにマイペースで行きます~(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/15 21:07 | edit

甘姫さん、おはようございます
えっ植えっぱなしですか (゜Д゜)
暖かい地域はそれが出来るんですよね。

海老芋はそれなりに手を加えてやらないといい芋が
採れないんですよ。
畝作りはやっぱ1番大変だよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/16 08:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


