kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タマネギ大きく成りました。  

奈良、東大寺二月堂のお水取りが終わると奈良では春が来ると
言われています。
この言い伝えは子供の頃から聞いています。

1度二月堂の催事に出かけて行きたいなぁと思うだけで
思っているだけでは実現できませんね。


タマネギ-1

ブロガーさんの記事でタマネギの生長が良くなってきているのを
見るように成ってきましたね。

我が家では雨が降る前に第三菜園のタマネギの下葉の枯れたのと
草取りをしてきました。

写真はネオアース、一雨ごとに大きく育っています。


タマネギ-2 
まだふくらみは分かりませんが茎が太くなってきました。


タマネギ-3 
下葉の枯れたのと成長が悪くて葉がカールしている苗



タマネギ-4
成長が悪い苗を抜き取り処分しました。
毎年カールしている苗が出来るけど病気の前触れ?
これからベト病などが発生しやすいので疑わしきは
処分するようにしています。


タマネギ-5 
写真では分からないみたいですが、5列植えてある真ん中の
筋をモグラが通り抜けていました。
上から踏みつけて穴を潰しておきました。



タマネギ-6
鹿に食害された苗約150株は、成長点まで食べられて
いなかったのが良かった様で、写真の様に回復して
他の苗と殆どかわらなくなりました。
消えた苗もあるけど950本位は収穫出来そうです。



極早生タマネギ-1 
極早生タマネギは生長が早いですよ~。



極早生タマネギ-2 
だいぶふくらみが分かるように成ってきました。
早ければ4月中頃には収穫出来そうです。
極早生の写真を撮っていなかったので昨日午後から
気温も上がってきたので、撮りに行きましたが風が強くて
寒かったです


タマネギ-7 
家で保存しているタマネギはだいぶ少なく成ってきました。
芽が出ていないけど腐りが多く成ってきました。
ここ4年ほどは毎年この時期まで保存状態も良くて残っています。

これから畑のタマネギは日長と気温の上昇で、一気に成長して
見るたびに嬉しくなりますね。





Posted on 2016/03/16 Wed. 06:12 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

玉ねぎも順調ですね(⌒-⌒)
青々と立派になって、期待大ですね。
モグラは玉ねぎ食べませんでしたか?
うちでは去年だったか植えたネギが一列モグラに食べられてしまいました。一列は仮植なので短いもんでしたけど。

URL | すぎさん #-
2016/03/16 08:54 | edit

すぎさん、こんにちは

やっとそれらしき姿になってきました (*⌒▽⌒*)
モグラは通り抜けているだけで被害は出ていません。

モグラにネギ食べられましたか、始めて聞きました。
美味しい野菜は知っていますよ。
辛味もなく美味しかったんでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/16 12:33 | edit

こんばんは
まだまだ寒い日が続いています。

鹿に食べられたタマネギ元気になって良かったですね。
まだ、軒下にタマネギを吊るしてあるのはすごいことです。

玉のしっかりした良いタマネギの証拠です。

今日は、午前中は卒業式。午後は農政局から水利の話で取材にこられていました。

コメントが少なかったのでコメントをしています。
余り多いと返事に疲れるだろうと思い躊躇していました。

URL | みつばち #-
2016/03/16 21:45 | edit

みつばちさん、おはようございます
朝の冷えこみは-1.5℃でした。
最近朝の目覚めが早くて4時に起きようかと外見ても
暗くて寒いので、もう一時間ほど我慢しています。
昨日も午前中は寒いくらいでしたが、今日は暖かく
なりそうですね。

鹿の食害にあったタマネギ友達は駄目だったので
私も諦めていました。
回復してくれてやれやれです。
タマネギは肥料が残っていると駄目ですね。

小学校の卒業式、水利の話ご苦労様でした。

以前からみつばちさん小学校の行事に参加されている
記事をあげていますが、民生委員をされているのでしょうか。

コメントお気遣いありがとうございます。
私が訪問しているブロガーさんコメント数が多くて
ビックリしています。
コメント返し、訪問が大変だと思いますが、キッチリと
されているようで私には真似が出来そうに有りません。

田んぼの水回り少し手直しが必要ですが、畑の目処が
経ち次第回ろうかと思っています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/17 06:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


