kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいもの畝がたりなくなってきた  

じゃがいも-1
彼岸も近づいてきてじゃがいもの植え付け時期がやってきました。
キタアカリ5kgは浴光崔芽をしていなくても芽が出てきました。


じゃがいも-2 
私は切り口には何も付けないで陰干ししておきます。
とりあえずカットして植え付け準備だけしておきます。
キタアカリ苗コンテナに5kg分84個。
黄色い採集コンテナ発泡スチロールがアンデスレッド1kg分20個
キタムサシ500g分11個。



じゃがいも-3 
十勝黄金は6kg分で101個


じゃがいも3-1 
芽が出にくい十勝黄金はここまで出ました。
すべてで216個。
株間30㎝で1条植えで65mの畝になります。


じゃがいも畝 
堆肥の右横にマルチ有りとマルチなし2本準備してありました。
今日長さを測ると13m×2本
2列に植えるので52m有る計算。

あと13mたりないことになりました。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
毎年栽培しているので、種芋何キロ買えばどれくらい畝が
欲しいかの見当が付くが、ちょっと小さい芋を無理に
カットしすぎたかな (;゜ワ゜)
左に里芋を植えてあった畝に13mの畝を作り、右に里芋の畝。
先が狭まっているので7m位かな。
自宅前の第2菜園とあわせて13m程に成る。
里芋は田んぼ土の方が水持ちが良いのでいい芋が採れます。

でも天気が続かないので、写真では土が乾いているように
見えますが土が乾いてくれません。
準備してあった畝は昨年10月25、26日に準備をして有りました。
準備が早いなぁと思われますが、3月頃までは田んぼ土なので
なかなか乾かないから準備しておいて正解でした。

2月25日に埋め込んだキタアカリ1kg分28個は
まだ萌芽してきません。
もう出そうな感じなんですが・・・ ぐっすりと寝ていますね


Posted on 2016/03/17 Thu. 06:38 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

↓ 玉葱の成長素晴らしいですね~早く新玉葱の美味しさ味わいたいでしょう~♪
私のところ、なかなか遅れてるので・・甘殿が新玉葱を買ってきました~新玉葱は美味しいですね~♪
自家栽培だったら更に美味しさアップの感動ものだったと思いますが~!(^^)!

今の時期まで保存できるのは良いですね~品種は何かなぁ?

ジャガイモの畝凄いですね~♪
これは育ったら収穫祭でしょうか?大量に期待ですね!!
私は、春も切らないで丸のまま埋めちゃいました~!(^^)!
畝づくりが大変なので・・程々の量で良いかと・・
昨日はキタアカリを埋めました^ まだ ベニアカリが待機してます!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/17 08:16 | edit

甘姫さんこんにちは~♪
暑いです、今日の畑仕事は暑すぎ、ズボン下も
ういらんわ (・∀・)

タマネギいい感じでしょう。
もう新玉が出ていますか (゜Д゜)
美味しいですよね。
うちの極早生収穫出来たらオニオンスライスでいただきま~す。
ポン酢をぶっかけて鰹節パラパラ振りかけて美味しいですね。

タマネギはごく一般的なネオアース、もみじ3号です。

今年はいつも足りていないので、かみさんに宣言したんですよ。
これでもかと言うくらいじゃがいも作ります (・∀・)
暖かいところだったらいまちょうど植え時ですね。
私のキタアカリ冬眠から目覚めてくれなくて植えてから
今日で21日に成ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/17 12:34 | edit

kazuさん
 こんんばんわ。いよいよジャガイモの埋め込み時ですね。
ジャガイモの総㌔数 12.5㌔ですかぁ。
僕は男爵・メークインを各2キロとキタアカリを1キロの合計5キロは昨年と同量です。今日現在まだ植えてありませんが 多分来週になると思います。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/17 21:42 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

畝に混ぜるのはピートモスですか?
一昨年使って見たんですが、その時は秋ジャガが芽が出ずに判りませんでした。
効果ありますか?

URL | すぎさん #-
2016/03/17 22:53 | edit

ポチと遊ぼう2さんおはようございます~
今回の植付はいつもの倍にしてみました。
ポチさんの様に沢山採れませんから。
沢山収穫して下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/18 07:17 | edit

すぎさんおはようございます~
畝の上に乗っているのは電力会社が電線などに邪魔する枝を
切り落とした剪定チップと、3年野積みしてあった茶色く変色した籾殻
と堆肥を混ぜた物です。
田んぼ土ですのでとにかく重いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/18 07:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


