kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草発芽とツケナの種蒔き、ネギ発芽  

ほうれん草発芽-1
先日種蒔きしたほうれん草が発芽してきました~。(((o(*゚▽゚*)o)))


ほうれん草発芽-2 
発芽は嬉しいですね。
3月8日に種まきして13日に発芽していました。
キッチンペーパーに水を浸して2日おいていたので発芽まで
早かったです。


味美菜-1 
ツケナ味美菜の種蒔きをしました。
青梗菜と小松菜の性質を合わせ持つ品種だそうで
周年栽培が出来ます。


味美菜-2 
畝はほうれん草の続きの畝で1穴4粒蒔きました。
夕方から急いで種蒔きしたので不織布をかけられず時間切れ~

暖かくなったので発芽まで早そうです。



下仁田ネギ  
3月3日に種まきした下仁田ネギ綺麗に揃って発芽しました。



九条ネギ 
下仁田ネギと同じ日に種蒔きした九条太ネギは4日遅れで
発芽してきました。



赤ひげネギ 
赤ひげネギはしっかりと成長中です。

これから6月までしっかりと育てて立派な苗に
作り上げないとね。

根切り虫、ヨトウムシ被害は有るので、三分の一は
消えると思います。
これだけ種蒔きしてあれば十分残ります。










Posted on 2016/03/18 Fri. 06:16 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

またまた発芽してわかるその丁寧さ(゚-゚*)
のちの作業が効率よく行えますね(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/03/18 09:42 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

凄いね~ネギがキッチリ一列に・・号令かけたみたいに~笑

赤葱等 バッチリね~根切り虫の被害が少しでも少ない事を願ってます~!!

種まきした後の発芽を見るシーンだけは 顔がほころびますよね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/18 10:55 | edit

すぎさん、こんにちは~
ごくごく普通にしているんですけどね。
1度身についてしますとそう簡単に崩せないですね (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/18 12:42 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
ネギ綺麗に揃って発芽しているでしょう。
あっ号令かけたんですよ(・∀・)

ネギ何とか大きく成るまで被害が少なく済んで欲しいです。
発芽は心が和みますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/18 12:44 | edit

kazuさん
 こんにちわv-509。ホウレンソウ マルチで育てるんですか。しかも1穴4粒ずつ蒔く作業は骨が折れそうですね。
これはピンセットか何かで植え付けていくんでしょうか?

マルチのロールを購入した時「ホウレンソウ用」と書いたありましたが まさかと思いレタスとタマネギに使用しただけですが こうしてkazuさんのを見ると 面倒だなんて言ってはいけませんね。

今日の作業の一つにホウレンソウの間引きをしましたが 列蒔きにするとなんだか無駄が多いように思います。
第2弾はマルチに挑戦してみようと思います。果たしてkazuさんのように出来るかなv-361

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/18 17:08 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
ほうれん草は始めて栽培をしてからずーっとマルチでしています。
確かに種蒔きは骨が折れますね。
ピンセットで蒔いていきますがそれほど負担ではありません。

ポチさん筋蒔きで種蒔きすると楽ですが、間引きはどうですか?
骨が折れるでしょう。
それが嫌でマルチにしました。
1穴に5、6粒蒔くと間引きもしなければいけませんが
5粒以下なら間引くにしても楽ですよ。
あとは大きく成れば間引きながら収穫していきます。

ほうれん草のマルチお持ちでしたら1度やってみてはどうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/18 17:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


