kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジンの種蒔きとポンポンカッター  

ニンジン種蒔き-1
ニンジン4回目の種蒔きをしました。
今回は24ヶ所へDR.カロテン5を蒔きました。
マルチはポンポンカッターで穴を開けました。


ニンジン種蒔き-2 
籾殻を被せてその上から不織布をかけて
今回からは保温用のトンネルはしません。



ニンジン成長-1 
昨年第一弾のニンジンは12/8日にベーターリッチを
28ヶ所へ種蒔きしたのが大きく成ってきました。
生育途中なぜか消えてなくなったところへは再度種蒔きをしました。



ニンジン成長-2 
1月4日に種まきしたDR.カロテン5を28ヶ所へ種蒔き。
時間差蒔きの効果が出ています。


ニンジン成長-3 
最後は2/2日に甘美人を32ヶ所へ種蒔き
すべて育って4株から2株に間引きました。

今回の種蒔きで次は7月に入ってからの夏蒔きまで
種蒔きはしません。

ニンジンは年7回位は種蒔きをしています。
我が家の常備薬みたいなもんです。




ポンポンカッター-1 
ブロ友さんからkazuさんのマルチの穴いつも綺麗ですが
どうしてマルチの穴を開けているんですかと、何度か尋ね
られたのでポンポンカッターを紹介見てみます。
私が使っているのは40mm、60mm、80mmの交換カッターを
持っています。
1番よく使うのは60mmでしょうか。
カッターがひび割れしてきたのでそろそろ交換時期の様です。



ポンポンカッター-2 
カッターは普段赤い枠よりも下がっています。
 


ポンポンカッター-3
手で下げて見ましたが、この状態が実際使ったときの
状態でカッターが土の中に刺さってマルチをカットします。
逆さま向いているので逆向きで想像して下さい。
赤い枠がマルチの上に当たり上から押さえるとこの状態になり
マルチに穴が開きます。



ポンポンカッター-4 



ポンポンカッター-6 
マルチカッターの交換はネジ1本で交換できます。
最近は十字に切れるカッターもあるようで芽が出るまでは
切れ目があるだけで蓋をした状態で、発芽してくると切れ目から
芽が出てくる感じですね。


ポンポンカッター-7 
実際使うのはこんな感じでマルチの上に乗せて
ポンと上から押し込みだけです。
ですからポンポンカッターと名前がついたんでしょうね

ポンポンカッター-8 
綺麗に穴が切れます。
でも万能かと言うと畑の条件によってそうでもなくて、
土が粘いとカッターの底へ土が入り込み、カッターと一緒に
土を持って上がります。
馴れてコツをつかむと手でいちいち土を取らなくても
土を落とすことが出来ます。

綺麗に切れるとマルチの切れ端はカッターの底へ
たまり順次重なって厚みが増していきます。

ポンポンカッターがあるので私は穴あきマルチを最近では
買ったことがありません。
何年も前に購入したタマネギ用の穴あきマルチが
なかなか減りません。

あとは私みたいに曲がったことが嫌いな
性格は( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
寸法を測りマジックでマーキングしてから穴を開けます。

作物により自由度が効くので畝の無駄もなくなり
効率よく植付が出来ます。

マルチ穴開けだけでなくて一部の部品を外すと保温トンネルの
換気穴も開けることが出来、先日植えたトウモロコシの
換気穴を40mmで開けました。

値段は2012年購入で40mmのカッター付きで3200円でした。
今は3292円です。

60mmの値段と購入先は http://item.rakuten.co.jp/takisyo/haya0050/
一揃え有ります。








Posted on 2016/03/19 Sat. 06:00 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 6

コメント

kazuさん

 おはようございます。ポンポンカッターについて早速拝見しましたv-510
早速 購入を検討してみたいと思います。ありがとうございました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/19 07:16 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

そうか、うちの人参は3か所が成長中だけど
一番最近でも種まきは1月なので早く4回目を蒔かないといけませんね。
うちのマルチは防草シートをよく使うんですが、不織布性の厚い防草シート、固くてピンとしてるんですが、これに穴をあけるのに今まではさみで切っていましたが、この前ひょっとしていけるか?とポンポンカッターを使ってみましたら、相当な力が必要でしたがちゃんと開けることができました。つよいね~(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/03/19 08:52 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
早くに写真をのせれば良かったのにすっかり遅くなり・・・
気に入られましたか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/19 15:48 | edit

すぎさん、こんにちは
あの分厚い防草シートうまく切れましたか(゜∀゜)
確かに刃先は鋭いし長年使っても刃が減っていませんね。
私のは立て割れしてきたので、刃が外へ開くんでしょうね
切れが悪くなってきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/19 15:51 | edit

ええっ

そうかぁ~ 秘密兵器ポンポンカッターだったんですね。
どうりで上手に穴あけしてるなぁと感心していたんですよ。
西の方では人参は穴空きマルチで育てるんですね。
整然と規則正しく並んでお見事です。
>ニンジンは年7回位は種蒔きをしています
ええっ
そんなに播くんですか。
たくさん食べるんですねぇ。
こちらは年2回春と秋に収穫するように栽培します。
よ~し!!
kazuさんに負けてはいられませんから、明日にでも人参の種を蒔くことにすっか!!

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/19 16:11 | edit

hachiさん、こんにちは
でしょうね、初めて見ると綺麗だなぁと私もそう思います。
西の方だけかな、最近穴あきマルチで栽培しているblog
ちょくちょく見ますよ。
8中旬~10月位までは収穫出来る品種はなさそうなので
周年栽培は無理だと分かりました。

筋蒔きにすると場所を取る割にあまり収穫出来ませんが
マルチ栽培だと小面積で効率よく収穫出来ますよ。
ニンジンの株間は8~10㎝でOKですから。
その挑戦状そのまま受け取りますからhachiさんも栄養
満点のニンジンを少し増やして下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/19 16:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


