kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピーマン・万願寺とうがらしなど追加で種蒔き  

桜の開花便りも聞かれるようになり、ウグイスの鳴き声が聞こえるように
なってきました。


伊勢ピーマン

昨日からかなり雨が降りましたね。

雨降り出し注文していた種が昨日届いたので
追加で種蒔きをしました。
伊勢ピーマンこんなピーマンがあったんですね。
少し小ぶりのようですが固定種ですので継続栽培
してみたいです。


万願寺とうがらし 
万願寺とうがらし、昨年種採り用に取ってあったまっ赤に色づいた
万願寺、甘~い香りがしていたのか愛犬モコが・・・ 


種蒔きが伊勢ピーマンとも、ひと月程遅くなりましたが
6月始めには植付可能に育ってくれるでしょう。


種蒔き 
育てるのは多分2株の予定ですが・・・。



パプリカ-1 
パプリカ-2 
投稿後写真が抜けていたので追加しました。
3月2日に種蒔きしたひもとうがらし、パプリカは
本葉がやっと出てきました。

株分けして増やすかはまだ決めていません。



トウモロコシ種蒔き-1 
トウモロコシの第二弾の種蒔きをしました。
友達があまりにも美味しいというので買いましたが
畑を始めた頃苗を買って1度栽培したことが有りますが
印象に残っていません。


トウモロコシ種蒔き-2 
16ヶ所へ種蒔き、10~12株育てば十分です。



トウモロコシ種蒔き-3  
今回は覆土した写真をのせて・・・

次回くらいの種蒔きでトウモロコシは穴底蒔きが
出来ると思います。
穴底蒔きにすると管理が楽になりますからねぇ。

こまごました種蒔きは一通り終わった様で、あとはキュウリ、スイカ
かぼちゃ、かぼちゃは妹から宿儺南瓜の種をもらったが、先日見ると
割れていたので、試し蒔きをした方がいいかな。
明日にでも種蒔きしてみよう!!




Posted on 2016/03/20 Sun. 05:32 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

聞かないピーマンの固定種ですね。
固定種のピーマンは少ないので多くが外国品種です(うちの場合は)
でもおいしいのが多いんですよ。
緑で採ってもおいしいといいですね。

URL | すぎさん #-
2016/03/20 07:19 | edit

すぎさん、おはようございます~

伊勢地方で古から栽培されていたようですね。
今年から三重県産の野菜2種類栽培することになりました。
すぎさんの種袋見ていても外国種ですよね。

美味しいことに期待します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/20 07:41 | edit

私は鷹の爪を蒔きました、発芽しています。

URL | ゴンゴロ #-
2016/03/20 10:02 | edit

福島県の下郷町陽平祭委員会です。

種まきのときって毎年ワクワクしますよね。
畑仕事していると元気出てきます。
無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して、売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
微力ですが頑張ってます。
お互いの頑張りましょう。
福島県の下郷陽平町祭委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。

URL | 福島県の下郷陽平町祭委員会 #17ClnxRY
2016/03/20 11:42 | edit

ゴンゴロさん、こんばんは
鷹の爪ですか。
1度栽培してみたいですが私は辛いのが苦手です (;゜ワ゜)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/20 17:50 | edit

福島県の下郷町陽平祭委員会さん、こんばんは
訪問コメントありがとうございます。

福島は春が近づいていますか。
種蒔きは本当ワクワクしてきますよね。

震災復興の寄付をさえているんですね。
頭が下がる重いです。

無農薬で安心安全の野菜作りお互い頑張りましょう。
どうぞよろしくお願いします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/20 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


